nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2021ー08・08

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月8日(日曜日)先勝です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 時々 曇・ 36℃・25℃・猛暑日


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 8月8日は 山の日(8月11日 国民の祝日
 

 「国民の祝日」の一つ。2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された改正祝日法により新設された。

 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。

 国民の祝日に「海の日」(7月第3月曜日)があるなら「山の日」も、ということで、日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体を中心に制定運動が起こった。お盆前の8月12日とする予定であったが、日航機墜落事故が起きたと日であるとして反対され、8月11日となった。8月11日という日付に特に意味はなく、山に関する特別な出来事などが由来ではない。

 この祝日が制定されたことで、国民の祝日の数は16となり、2018年(平成30年)までは祝日の制定がない月は6月のみであった。その後、2019年(令和元年)5月1日に元号が平成から令和になり、「天皇誕生日」が12月23日から2月23日に移行したことで祝日のない月は6月と12月になっている。

「山の日」に由来する記念日には「きのこの山の日」がある。また、山に関連する記念日には6月第1日曜日の「ひろしま『山の日』」、10月3日の「登山の日」、毎月13日の「石井スポーツグループ 登山の日」がある。

 2020年(令和2年)は東京オリンピックが開催される予定の年であり、交通の混乱を避けるため、開会式・閉会式の前後に祝日を移すことになった。その影響で閉会式の翌日に当たる8月10日(月)が「山の日」となった。

 しかし、2020年の東京大会は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行を受けて、開催が延期された。

 翌2021年(令和3年)に東京オリンピックパラリンピック(TOKYO 2020)が実施され、これに伴い「山の日」は東京オリンピックの閉会式の当日に当たる8月8日(日)となり、翌8月9日(月)は振替で休日となる。この対応は自民党内から「長崎原爆の日」である8月9日を祝日にするのは望ましくないという意見が出たためである。

 :Wikipediaコトバンク

 


   ☆◆ 8月8日は 世界猫の日( 記念日)


 アメリカに本部を置き、世界最大の動物愛護団体である国際動物福祉基金(International Fund for Animal Welfare:IFAW)が2002年(平成14年)に制定。英語表記は「International Cat Day」または「World Cat Day」。

 理由は不明だが日付は8月8日で、イエネコから野生のヤマネコまで、ネコの保護について考える日とされている。イギリスでは、「ナショナル・キャット・アワード」が開催され、その年で最も注目されたネコが表彰される。

 日本では猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」と読む語呂合わせから2月22日が「猫の日」となっている。その他、「猫の日」は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日となっており、アメリカは10月29日を「National Cat Day」、ヨーロッパの多くの国は2月17日を「World Cat Day」としている。

 :IFAW、Wikipedia

 


   ☆◆ 8月8日は 親孝行の日( 記念日)

 
 1989年(平成元年)に親孝行全国推進運動協会が制定。

 「88」が「は(8)は(8)」「パ(8)パ(8)」と読める語呂合わせと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。「親孝行したい時に親はなし」というように、あとで後悔することがないように、親への感謝の気持ちを形にしたい日。

 


   ☆◆ 8月8日は そろばんの日( 記念日)

 
 京都府京都市に本部を置く社団法人・全国珠算教育連盟が1968年(昭和43年)に制定。

 日付は「そろばん」を弾く音「パチ(8)パチ(8)」と読む語呂合わせから。そろばんの普及と優れた機能をアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 そろばんを学習することでかけ算・わり算の計算力が向上するだけでなく、集中力や忍耐力も付き、算数学習はもとより、日常生活や将来のためにも大いに役立つ力が身に付く。毎年、全日本珠算選手権大会も開催されている。

 :全国珠算教育連盟

 


   ☆◆ 8月8日は タコの日( 記念日)


 広島県・三原観光協会が制定。

 日付はタコ(蛸)の足の数が8本であることから。1996年(平成8年)からこの日にタコ供養を行っている。

 三原はタコの名産地で、タコ漁は江戸時代より代々世襲制で引き継がれている。三原タコは、刺身・天ぷら・しゃぶしゃぶ・煮物・タコ飯から、お菓子など色々な楽しみ方がある。三原はタコが名物の街として発展してきた城下町で、山陽鉄道三原駅の北側に三原城跡がある。

 関連する記念日として、7月2日も「タコの日」となっている。こちらは関西地方において7月2日頃の雑節「半夏生」にタコを食べる風習があることに由来する。また、この日8月8日は「三陸たこせんの日」でもある。

リンク:三原観光navi

 


   ☆◆ 8月8日は 笑いの日( 記念日)


 「笑いの日を作る会」が1994年(平成6年)に制定。

 同会は1966年(昭和41年)に制定された国民の祝日敬老の日」の実現に向けて音頭を取った日本不老協会が中心となって発足したもの。

 笑い声「ハ(8)ッハ(8)」と読む語呂合わせで、8月8日の「笑いの日」を国民の祝日にしようと運動している。平成8年(1996年)8月8日午前8時8分に、会員が東京・恵比寿ガーデン広場で気勢をあげた。

 関連する記念日として、「ニ(2)コ(5)ニコ」と読む語呂合わせから2月5日は「笑顔の日」、5月の第1日曜日は「世界笑いの日」となっている。

 :Wikipedia

 


   ☆◆ 8月8日は 歯並びの日( 記念日)

 
 一般社団法人・日本臨床矯正歯科医会が制定。

 日付は「8」(歯)が並ぶ日であることと、笑いの声の「ハッハッハッ」のイメージが健康をテーマとした矯正歯科にふさわしいことから。正しい矯正歯科治療の普及を目指している。「きれいな歯並び」は見た目のきれいさもあるが、「正しい咬み合わせで、よく噛める。」ことが大切。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 :日本臨床矯正歯科医会

 


   ☆◆ 8月8日は 野島の日( 記念日)

 
 山口県防府市役所に事務局を置く、防府市離島活性化実行委員会が制定。

 野島(のしま)は、防府市の東南約15kmの瀬戸内海にある周囲約3kmの離島。世帯数は60世帯、人口は83人。瀬戸内海国立公園の一角を占めており、美しい自然景観と釣りのポイントが多いことで知られる。

 日付は「いつまでも笑いを忘れずに楽しく暮らしたい」との願いを込めて笑い声のハ・ハ・ハにちなみ、平成8年(1996年)8月8日に住民により「大笑い観音」が建立されたことから。

 この日を中心としてイベントを開催して、さらなる交流人口の増加と地域の振興が目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 野島に人が住み始めたのは鎌倉時代末期という説があり、島の開発が行われてきた。江戸時代には徳山藩領であり、寛延頃の記録によると家48軒、人口210人、漁船20隻となっている。

 現在、防府市三田尻港(みたじりこう)から野島へ定期船が出ており、「野島の日」の制定を記念して、定期船乗船券(往復)が300セット限定で販売される。

 :防府市Wikipedia

 

   ☆◆ 8月8日(日)の記念日・年中行事 ( 記念日)

 
山の日
世界猫の日
まるはちの日
親孝行の日
そろばんの日
かわらの日・屋根の日
ぎふ山の日・やまなし山の日
ひげの日
ひょうたんの日
ぱちんこの日・パチンコ供養の日
プチプチの日
タコの日
笑いの日
デブの日
発酵食品の日
パパイヤの日・ドール・フィリピン産パパイヤの日
洋食の日
歯並びの日
鍵盤の日
白玉の日
おばあさんの日
葉っぱの日
ちょうちょうの日
子ども会の日
こうじの日
はんざき祭りの日
爬虫類の日
チョコラBBの日
チャーハンの日
パインアメの日
ハハとチチに感謝する日
がま口の日
ひとり暮らしの日
ドット(水玉模様)の日
パパの日
たこ焼の日
夢ケーキの日
醤油豆の日
イキイキワークワークの日
ブルーベリーの日
マルちゃん焼そばの日
地球歌の日
ベーグルの日
晴レの日
潤う瞳の日
DMMぱちタウンの日
ドアリースの日
エプロンの日
コルセットの日
ペアリングの日
タップルの日
4Cの日
クラッピーの日
オーシャンズ8の日
しろたんの日
小浜水産グループ・カンパチの日
LOVOTの日
パブスタの日
ありあけハーバーの日
Dr.シーバのエラスチンの日
阿波尾鶏の日
アンドリューのエッグタルトの日
三陸たこせんの日
日本きくらげの日
田主丸・河童の日
挑人の日
野島の日
きのこの山の日
信州地酒で乾杯の日
歯ブラシ交換デー
ホールケーキの日
生パスタの日
世阿弥
守武忌
普羅忌
國男忌
薬師縁日
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 8月8日 
    
    
      素直にありがたさを認める

 今日、みなさんがこの会社に入社することができたのは、一つにはみなさんの努力によるものでしょう。しかし決して自分一人の力でこうなったとうぬぼれてはなりません。会社にしましても、世間からごひいきをいただいているからこそ、今日こうして成り立っているのです。

 ですから、個人にしても会社にしても、あるいは国の場合でも、やはり謙虚にものを考え、その物事の成り立っている背景なり人びとの恩恵というものを、正しく認識しなければなりません。そして、協力してくださる相手に対しては素直に喜びと感謝の念を表わし、自分たちもこれに相応した働きをしていくことが大切だと思います。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 

 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月8日(日曜日)先勝です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 時々 曇・ 36℃・25℃・猛暑日


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 8月8日(はちがつようか)は、グレゴリオ暦で年始から220日目(閏年では221日目)にあたり、年末まではあと145日ある。


 今朝は良く晴れています、気温も上がり猛暑日の予報です。湿度も高いです。

 今朝も5時頃からの蝉の大合唱(蝉しぐれ)が始まりました、ラジオも聴きづらいです。


   十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 

 東京2020オリンピックも始まりましたが、今日で終わりです。
 金メダルもとれています。メダルもたくさんとれています。
開始: 2021年7月23日金曜日
終了:     8月8日日曜日


 日陰で休み帽子をかぶって、水を持って歩いています。

 昨日も、朝から晴れて暑かったです。気温も湿度も高く蒸し暑かったです。少し歩いて来ましたが大汗をかきました。

 蝉も、毎朝早く5時ごろ~夜遅く8時ごろまで鳴き、蝉の大合唱でうるさいです。
 
 蝉の声でラジオも聴きづらいです。夜は虫の声も聴こえ始めました。

 イオンで休んでラジオを聴きながら本を読んでいます。夏休みで子供達もたくさん来ています。

 いろんな人の時代小説を読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。宇江佐真里さんの深川贔屓の人情ものがいいですね。神楽坂淳さんの本も読んでいます。夫婦捕物帖など

神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・深川・神田川などです。


 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思いますが、気温も湿度も高く暑いです。イオン中を歩いて来ます。

 今はイオンも通常営業時間に変わています。


  お茶会サロン「よりみち」は、8月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 今は会う人と始めに出る言葉が「暑いですね」。


 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
 みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・猛暑と蒸し暑さ・寝不足などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。