nk2367nkの日記

覚え書きです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコラム

10月31日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)まず与えよう 持ちつ持たれつという言葉もあるが、この世の中は、お互いに与え合い、与えられ合うことによって成り立っている。それはお金とか品物といった物質的な面もあれば、思いやりといったような心の面も…

今日のコラム

10月31日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) まず与えよう 持ちつ持たれつという言葉もあるが、この世の中は、お互いに与え合い、与えられ合うことによって成り立っている。それはお金とか品物といった物質的な面もあれば、思いやりといったような心の面…

今日のコラム

10月30日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)使命感半分、給料半分 人間には、“欲と二人連れ”という言葉もあるように、自分の利によって動くという面と、使命に殉ずるというか、世のため人のために尽すところに喜びを感ずるといった面がある。だから人を使…

今日のコラム

10月30日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 使命感半分、給料半分 人間には、“欲と二人連れ”という言葉もあるように、自分の利によって動くという面と、使命に殉ずるというか、世のため人のために尽すところに喜びを感ずるといった面がある。だから人を…

今日のコラム

10月29日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)社長を使う 私はいつも社長をもっと使ってくれというのです。「こういう問題が起こっているのです。これは一ペん社長が顔を出してください。社長に顔出してもらったら向うも満足します」「それなら喜んで行こう…

今日のコラム

10月29日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 社長を使う 私はいつも社長をもっと使ってくれというのです。「こういう問題が起こっているのです。これは一ペん社長が顔を出してください。社長に顔出してもらったら向うも満足します」「それなら喜んで行こ…

KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送! 10月28日(月)放送予定 ほっかほか 噺の朝ごはん 観光の思い出を形あるものに 地元の文化財をペーパークラフトで表現 観光ボランティア 「ふるさと島本案内ボランティアの会…

今日のコラム

10月28日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)こわさを知る 人はそれぞれにこわいものを持っています。子どもが親をこわいと感じたり、社員は社長をこわいと思ったり、世間がこわいと思ったりします。しかしそれとともに、自分自身がこわいという場合があり…

今日のコラム

10月28日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) こわさを知る 人はそれぞれにこわいものを持っています。子どもが親をこわいと感じたり、社員は社長をこわいと思ったり、世間がこわいと思ったりします。しかしそれとともに、自分自身がこわいという場合があ…

今日のコラム

10月27日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)インテリの弱さ 今日、よく耳にする言葉に“インテリの弱さ”ということがある。これは、インテリには、なまじっかな知識があるために、それにとらわれてしまい、それはできないとか、それはどう考えてもムリだ、…

今日のコラム

10月27日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) インテリの弱さ 今日、よく耳にする言葉に“インテリの弱さ”ということがある。これは、インテリには、なまじっかな知識があるために、それにとらわれてしまい、それはできないとか、それはどう考えてもムリだ…

かんさい土曜ほっとタイム 土曜 午後1時05分~3時55分

10月26日の放送予定 キャスター:佐藤 誠、奥野 史子(スポーツコメンテーター) 一部地域では、別番組を放送します。 パソコンやスマートフォンなどで聞ける インターネットラジオ「NHKらじる★らじる」をご利用ください。 「NHKらじる★らじる」はこち…

今日のコラム

10月26日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)良品を世に送る努力 どんなによい製品をつくっても、それを世の人びとに知ってもらわなければ意味がありません。つくった良品をより早く社会にお知らせし、人びとの生活に役立ててもらうという意味で、宣伝広告…

今日のコラム

10月26日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 良品を世に送る努力 どんなによい製品をつくっても、それを世の人びとに知ってもらわなければ意味がありません。つくった良品をより早く社会にお知らせし、人びとの生活に役立ててもらうという意味で、宣伝広…

今日のコラム

10月25日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)人の話に耳を傾ける 日ごろ部下の言うことをよく聞く人のところでは比較的人が育っている。それに対して、あまり耳を傾けない人の下では人が育ちにくい。そういう傾向があるように思われる。 なぜそうなるかと…

今日のコラム

10月25日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 人の話に耳を傾ける 日ごろ部下の言うことをよく聞く人のところでは比較的人が育っている。それに対して、あまり耳を傾けない人の下では人が育ちにくい。そういう傾向があるように思われる。 なぜそうなるかと…

今日のコラム

10月24日地球人意識松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) いま世界は、本格的な国際化時代を迎えつつあります。政治、経済、あるいは資源、食料などの問題にしても、一国の問題がすぐ世界の多くの国ぐにに影響を与えることが少なくありません。その意味では…

今日のコラム

10月24日 地球人意識松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) いま世界は、本格的な国際化時代を迎えつつあります。政治、経済、あるいは資源、食料などの問題にしても、一国の問題がすぐ世界の多くの国ぐにに影響を与えることが少なくありません。その意味で…

今日のコラム

10月23日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)原因は自分にある 人間というものは他人の欠点は目につきやすいものだ。往々にしてなにか問題が起こると、それはすべて他人のせいで、自分には関係がない、と考えがちである。実際に他人のせいであって、自分は…

今日のコラム

10月23日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 原因は自分にある 人間というものは他人の欠点は目につきやすいものだ。往々にしてなにか問題が起こると、それはすべて他人のせいで、自分には関係がない、と考えがちである。実際に他人のせいであって、自分…

今日のコラム

10月22日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)成功のコツ よい会社だと思って入った会社でも、一から十まで何もかもいいとは限りません。ときには欠点もあるでしょう。しかしそれをはじめから“こんな会社はあかん”と決めてかかるか、それとも“どうもこの点…

今日のコラム

10月22日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 成功のコツ よい会社だと思って入った会社でも、一から十まで何もかもいいとは限りません。ときには欠点もあるでしょう。しかしそれをはじめから“こんな会社はあかん”と決めてかかるか、それとも“どうもこの点…

KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!<<トップページへもどる10月21日(月)放送予定ほっかほか 噺の朝ごはん コスモスの花を励みに 綾部市シルバー人材センター 緑化担当・技術指導員 萩野 定さんあっちこっち…

KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送! <<トップページへもどる 10月21日(月)放送予定 ほっかほか 噺の朝ごはん コスモスの花を励みに 綾部市シルバー人材センター 緑化担当・技術指導員 萩野 定さん あっちこ…

今日のコラム

10月21日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)競争相手に学ぶ 今日、たとえば企業などにおいて、非常に力もあり、立派な経営をしている相手と競争していくというような場合、ともすれば、困った、大変だと考えがちではないだろうか。しかしこれは「相手の経…

今日のコラム

10月21日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 競争相手に学ぶ 今日、たとえば企業などにおいて、非常に力もあり、立派な経営をしている相手と競争していくというような場合、ともすれば、困った、大変だと考えがちではないだろうか。しかしこれは「相手の…

今日のコラム

10月20日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)小異を捨て大同につく 明治維新の立役者は勝海舟と西郷隆盛である。当時官軍にも幕府側にも戦いを主張する人は少なからずあり、複雑な情勢であった。しかし、勝海舟も西郷隆盛も戦うことを決して軽視はしなかっ…

今日のコラム

10月20日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 小異を捨て大同につく 明治維新の立役者は勝海舟と西郷隆盛である。当時官軍にも幕府側にも戦いを主張する人は少なからずあり、複雑な情勢であった。しかし、勝海舟も西郷隆盛も戦うことを決して軽視はしなか…

今日のコラム

10月19日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)良識を養う この世の中ではお互いがさまざまな言説を唱えています。しかし自由のもとに自説を主張する場合には、自説にとらわれて対立のみに終始するということではいけません。対立しつつも調和してゆかなけれ…

今日のコラム

10月19日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 良識を養う この世の中ではお互いがさまざまな言説を唱えています。しかし自由のもとに自説を主張する場合には、自説にとらわれて対立のみに終始するということではいけません。対立しつつも調和してゆかなけ…