nk2367nkの日記

覚え書きです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆11月30日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)精神大国をめざして 今日、わが国は経済大国と言われるまでになりましたが、人びとの心の面、精神面を高めるということについては、とかくなおざり…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆ 11月30日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 精神大国をめざして 今日、わが国は経済大国と言われるまでになりましたが、人びとの心の面、精神面を高めるということについては、とかくなおざ…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆11月29日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)値引く以上のサービスを 商人は、自分の信念なり事業観に基づいて適正利潤というものを確保し、顧客を大事にしつつ商人としての社会的責任を果たし…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆ 11月29日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 値引く以上のサービスを 商人は、自分の信念なり事業観に基づいて適正利潤というものを確保し、顧客を大事にしつつ商人としての社会的責任を果た…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆11月28日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)とどめを刺す 日々のお互いの仕事の中で、もうちょっと念を入れておいたら、とあとから後悔することが少なくないような気がする。 一生懸命に努力…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆ 11月28日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) とどめを刺す 日々のお互いの仕事の中で、もうちょっと念を入れておいたら、とあとから後悔することが少なくないような気がする。 一生懸命に努…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆11月27日人間としての成功 人にはおのおのみな異なった天分、特質というものが与えられています。言いかえれば万人万様、みな異なった生き方をし、みな異なった仕事をするように運命づけられてい…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆ 11月27日 人間としての成功 人にはおのおのみな異なった天分、特質というものが与えられています。言いかえれば万人万様、みな異なった生き方をし、みな異なった仕事をするように運命づけられて…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆11月26日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)要求者たれ 経営者にとって、とくに大事な点は何かというと、それは“要求者になる”ということだと思います。社員の人たちに、会社の方針はこうだか…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆ 11月26日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 要求者たれ 経営者にとって、とくに大事な点は何かというと、それは“要求者になる”ということだと思います。社員の人たちに、会社の方針はこうだ…

KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

11月25日(月)放送予定 ほっかほか 噺の朝ごはん 農業体験のユニークな取り組み 「青空フィットネス」 JAおうみ富士 ファーマーフーズ・マーケットおうみんち 赤松佐恵子さん あっちこっちほっかほか便り 青森県のご当地グルメ特集 青森味噌カレー牛乳ラーメ…

KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

11月25日(月)放送予定ほっかほか 噺の朝ごはん 農業体験のユニークな取り組み 「青空フィットネス」 JAおうみ富士 ファーマーフーズ・マーケットおうみんち 赤松佐恵子さんあっちこっちほっかほか便り 青森県のご当地グルメ特集 青森味噌カレー牛乳ラーメン …

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆11月25日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)人間としての努め命をかける──それは偉大なことです。命をかける思いがあるならば、ものに取り組む態度というものがおのずと真剣になる。したがっ…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆ 11月25日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 人間としての努め 命をかける──それは偉大なことです。命をかける思いがあるならば、ものに取り組む態度というものがおのずと真剣になる。したが…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆11月24日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)不可能を可能にする ある製品の価格を一年ほどの間に三割も引き下げて注文をとっている会社のことが新聞の記事に載っていました。以前は非常に儲け…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆ 11月24日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 不可能を可能にする ある製品の価格を一年ほどの間に三割も引き下げて注文をとっている会社のことが新聞の記事に載っていました。以前は非常に儲…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます。☆11月23日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)労働は神聖なり 労働は神聖である。その意識をお互いにつよく持ちたいものだと思う。 私は、労働は神聖であり、その聖職に当たっているのだという…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 11月23日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 労働は神聖なり 労働は神聖である。その意識をお互いにつよく持ちたいものだと思う。 私は、労働は神聖であり、その聖職に当たっているのだとい…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆11月22日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)弁解より反省 仕事でもなんでも、物事がうまくいかない場合、必ずそこに原因があるはずである。だからうまくいかなかったときに、その原因を考える…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます ☆ 11月22日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 弁解より反省 仕事でもなんでも、物事がうまくいかない場合、必ずそこに原因があるはずである。だからうまくいかなかったときに、その原因を考え…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます。☆11月21日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)心をときはなつ 自由な発想の転換ができるということは、指導者にとってきわめて大事なことである。しかし、発想の転換ということはさかんに言わ…

今日のコラム

☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます。☆ 11月21日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 心をときはなつ 自由な発想の転換ができるということは、指導者にとってきわめて大事なことである。しかし、発想の転換ということはさかんに言…

今日のコラム

☆お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます☆11月20日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)覚容の心で包含 世の中にはいい人ばかりはいない。相当いい人もいるが相当悪い人もいるわけです。ですから、きれいな人、心の清らかな人、そういう人…

今日のコラム

☆お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます☆ 11月20日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 覚容の心で包含 世の中にはいい人ばかりはいない。相当いい人もいるが相当悪い人もいるわけです。ですから、きれいな人、心の清らかな人、そういう…

今日のコラム

☆お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます;11月19日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)くり返し訴える 経営者が、その思うところの考え、意志を社員に十分伝え、浸透させようとするにはどうすればいいだろうか。 それは、何よりもまずく…

今日のコラム

☆お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます; 11月19日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) くり返し訴える 経営者が、その思うところの考え、意志を社員に十分伝え、浸透させようとするにはどうすればいいだろうか。 それは、何よりもまず…

今日のコラム

11月18日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)民主主義と勝手主義 民主主義というものは、自分がよければ人はどうでもいい、というような勝手なものでは決してないと思うのです。今日の日本の民主主義はわがまま勝手主義である。勝手主義を民主主義の如く解…

今日のコラム

11月18日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 民主主義と勝手主義 民主主義というものは、自分がよければ人はどうでもいい、というような勝手なものでは決してないと思うのです。今日の日本の民主主義はわがまま勝手主義である。勝手主義を民主主義の如く解…

今日のコラム

11月17日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)権威を認める 一つの会社の経営でも、また個々の責任者が一つの部署を運営する場合でも、そこにみなが認めるような権威というものを求めて、それに基づいて事を成していくことが能率的、効果的な運営をしていく…

今日のコラム

11月17日松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 権威を認める 一つの会社の経営でも、また個々の責任者が一つの部署を運営する場合でも、そこにみなが認めるような権威というものを求めて、それに基づいて事を成していくことが能率的、効果的な運営をしてい…