nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2021ー08・09

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月9日(月曜日)友引です。振替休日 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨 時々 曇・ 32℃・25℃・真夏日


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 8月9日は ながさき平和の日(長崎原爆忌)( 記念日)
 
 
 1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分、アメリカ軍のB29爆撃機ボックス・カーが原子爆弾ファットマンを投下し、長崎市松山町の500メートル上空で爆発した。

 広島に次いで史上2番目の原子爆弾で、当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人の市民が死亡した。また、建物は約36%が全焼または全半壊した。2020年(令和2年)8月9日時点で、長崎で被爆して亡くなった人たちを記した原爆死没者名簿の登載者数は18万5982人となっている。

 原爆投下から50年を迎えた1995年(平成7年)に、長崎市ではこの日8月9日を「ながさき平和の日」に制定したという情報もあるが、一般的にこの日は「長崎原爆の日」と呼ばれることが多い。

 また、この日には長崎市松山町の平和公園において「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」(長崎平和祈念式典)が行われ、核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現を訴え続けている。

 平和祈念式典では、原爆が投下された午前11時2分に長崎の鐘やサイレンを鳴らし、原爆死没者の冥福と恒久平和の実現を祈り、1分間の黙祷が捧げられる。その後、長崎市長による平和宣言、平和への誓いが行われるのが通例である。

 :長崎市Wikipedia

 


   ☆◆ 8月9日は パークの日(駐車場の日)( 記念日)


 貸し駐車場管理会社・パーク24株式会社が制定。

 日付は「パ(8)ーク(9)」と読む語呂合わせから。路上駐車の問題を理解し、快適な車社会を築くために、ドライバー自身に駐車場の利用意識を高めてもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 同社は必要なときに必要な分だけ車を使える「カーシェアリング」サービスも提供している。

 関連する記念日として、日本初の路上駐車場とパーキングメーターが設置された日に由来して、1月26日は「有料駐車場の日・パーキングメーターの日」となっている。

 :パーク24

 


   ☆◆ 8月9日は はり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日( 記念日)
 
 
 全日本鍼灸(しんきゅう)マッサージ師会が2003年(平成15年)に制定。

 日付は「はり(8)きゅう(9)」と読む語呂合わせから。鍼灸マッサージの普及が目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。記念日にあわせて全国各地で東洋鍼灸(はり・きゅう・マッサージ)や有資格者のPRなどを行っている。

 鍼灸とは、身体に鍼や灸を用いた刺激を与えることで、疾病の改善や健康増進を目指す東洋医学の治療法の一つ。中国の諸子百家の時代(春秋戦国時代:紀元前770年~紀元前221年)の文献に鍼灸治療が見られる。

 :全日本鍼灸マッサージ師会

 


   ☆◆ 8月9日は 野球の日( 記念日)
 
 
 スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。同店の公募で決定した「スポーツ記念日」の一つ。

 日付は「や(8)きゅう(9)」(野球)と読む語呂合わせと、高校野球の期間中で野球に対する関心が高まる季節であることから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 「野球」は、英語のベースボール(baseball)を指すが、「野球」という言葉は、明治期に日本で中馬庚(ちゅうまん かなえ)が作った和製漢語で、「Ball in the field」という言葉をもとに「野球」とした。

 9月3日は「ホームラン記念日」となっている。

 :エスポートミズノ

 


   ☆◆ 8月9日は 薬膳の日( 記念日)


 漢方や薬膳の飲食店「ORIENTAL Recipe Cafe」や料理教室、薬膳を取り入れたメニューの開発など、薬膳に関する事業を手がける株式会社grinが制定。

 日付は「や(8)く(9)ぜん」(薬膳)と読む語呂合わせから。中国医学から発達した薬膳は、体調を整える為の健康料理であることから、薬膳に対しての正しい理解と幅広い世代への普及、薬膳を通して多くの人々の健康に貢献することが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 8月9日 
    
    
      相談調が大事

 たとえば、ある一つの仕事をしてもらう場合、単に命令すればそれで事がはこぶ、と考えてはいけない。指示し、命令するだけだと、とかく“命、これに従う”ということになって、ほんとうにいい知恵、力強い姿は生まれてきにくい。

 だから、「あんたの意見はどうか、ぼくはこう思うんだがどうか」というように、できるだけ相談的に部下に持ちかけることが大事だと思う。そうして部下の考え方なり提案をとり入れつつ仕事を進めていくようにするわけである。そうすると自分の提案が加わっているから、その人は仕事をわが事として熱心に取り組むようになる。人を活かして使う一つのコツは、そういうところにもあると思う。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 

 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月9日(月曜日)友引です。振替休日 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨 時々 曇・ 32℃・25℃・真夏日


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 8月9日(はちがつここのか)は、グレゴリオ暦で年始から221日目(閏年では222日目)にあたり、年末まであと144日ある。


 今朝は、晴れていますが時々曇夜は雨の予報予報です。気温も上がり真夏日の予報です。湿度も高いです。今朝も少し雨がふりましたので蒸し暑いです。

 今朝も5時頃からの蝉の大合唱(蝉しぐれ)が始まりました、ラジオも聴きづらいです。


   十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 昨日でオリンピックも終わりました。

 木陰・日陰で休み帽子をかぶって、水を持って歩いています。

 昨日も、朝から晴れて暑かったです。猛暑日で気温も湿度も高く蒸し暑かったです。少し歩いて来ましたが大汗をかきました。

 蝉も、毎朝早く5時ごろ~夜遅く8時ごろまで鳴き、蝉の大合唱でうるさいです。
 
 イオンで休んでラジオを聴きながら本を読んでいます。夏休みで子供達もたくさん来ています。

 いろんな人の時代小説を読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。宇江佐真里さんの深川贔屓の人情ものがいいですね。神楽坂淳さんの本も読んでいます。夫婦捕物帖など

神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・深川・神田川などです。


 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思いますが、気温も湿度も高く暑いです。イオン中を歩いて来ます。

 今はイオンも通常営業時間に変わています。


  お茶会サロン「よりみち」は、8月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 今は会う人と始めに出る言葉が「暑いですね」。


 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
 みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・猛暑と蒸し暑さ・寝不足などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。