nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2021ー08・11

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月11日(水曜日)仏滅です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 のち 曇・ 34℃・23℃・真夏日


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 8月11日は ガンバレの日( 記念日)
 
 
 1936年(昭和11年)のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が地元ドイツのマルタ・ゲネンゲルを振り切って優勝した。

 NHK河西三省アナウンサーによる「前畑ガンバレ」と38回連呼した実況中継が日本中を沸かせた。この類いまれな熱い思いのこもった放送を後世に伝えるべく生まれた記念日。前畑選手はこのレースで日本女性初の金メダルを獲得した。

 


   ☆◆ 8月11日は スポーツ中継の日( 記念日)


 夏のスポーツ観戦といえばなんといっても「夏の甲子園」ですよね。甲子園球児たちのキラキラした姿がまぶしい夏の風物詩です。甲子園に出場するだけですごいのですが、そこは勝負。残念ながら負けてしまい甲子園を去るチームがたくさんいますよね。

 そんな負けたチームがよく甲子園の砂を持ちかえっているシーンを目にしますが、甲子園の砂は甲子園球場に近い須磨の浦の砂浜から取ってきた砂と、鹿児島県大隈半島の鹿屋の近くで採集された黒土をブレンドしているそうですよ。甲子園球児の悔しい気持ちを味わいたい方は是非試してみてください。

 


   ☆◆ 8月11日は 山の日( 記念日)


 山の日は2014年に制定され、2016年に施行された日本の国民の祝日
 8月11日の8を漢字にすると「八」が山の形に見えるため、11は木が立ち並ぶ形に見えるため、8月11日が山の日に選ばれました。

※2021年は東京オリンピック閉会式に合わせて、8月11日→8月8日に変更されました。


 
 
   ☆◆ 8月11日は インスタント・コーヒーの日( 記念日)
 
 
 1960年(昭和35年)のこの日、森永製菓がインスタント・コーヒーを発売した。

 本物の味が「タッタ・・・5秒で」のキャッチフレーズで一般家庭に浸透した。1771年にイギリスで水に溶かすインスタント・コーヒーが発明されたが、製品の貯蔵可能期間が短く発展しなかった。その後、1906年アメリカ合衆国でジョージ・コンスタント・ルイス・ワシントンがインスタントコーヒー製法の特許を取得し「Red E Coffee」として製品化し成功を収めた。

 


   ☆◆ 毎月11日は めんの日( 毎月11日・11月11日 記念日)
 
 
 東京都江東区森下に事務局を置き、生めん類の製造業者団体である全国製麺協同組合連合会(全麺連)が制定。

 日付は一年を通じてめん類への関心を持ってもらおうと、細く長いめんのイメージと、「11」を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日とした。数字の「1」が4つ並ぶ11月11日はその中のシンボル的な記念日となっている。記念日は1999年(平成11年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 めんの日

 また、めんの「1」をつなぐことで「細く・長く・末永く・長寿」の意味も込められている。めんを食べる姿は「つるつる(鶴)、かめかめ(亀)」で、「めんの日」は大変縁起の良い日である。

 この他にめんに関連した記念日として、7月2日は「うどんの日」、7月8日は「生パスタの日」、10月17日は「沖縄そばの日」、10月26日は「きしめんの日」、11月3日は「チャンポン麺の日」などがある。

 :全国製麺協同組合連合会

 


   ☆◆ 毎月11日は おかあちゃん同盟の日( 記念日)


 岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。

 2011年(平成23年)3月11日の東日本大震災で多くの人が「人とのつながり」「支え合い」の大切さを強く感じた。おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと記念日とした。日付は大震災を忘れないとの思いから同じ毎月11日に。

 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。その後、登録は終了したようで、2019年(令和元年)12月時点で同協会の認定記念日としては確認できない。

 同団体は、3月11日を「世界おかあちゃん同盟の日」に制定している。
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 8月11日 
    
    
      小便が赤くなるまで

 「商売は非常にむずかしく厳しい。いわば真剣勝負だ。商売のことをあれこれ思いめぐらして眠れない夜を幾晩も明かす。それほど心労を重ねなければならない。心労のあまりとうとう小便に血が混じって赤くなる。そこまで苦しんではじめてどうすべきかという道が開けてくる。だから一人前の商人になるまでには二度や三度は小便が赤くなる経験をするものだ」

 これは私が小僧時代に店のご主人に聞かされた話ですが、今にして思えばこれは決して商人だけにあてはまることではないと思います。何をするにしても、これだけの苦しみを経ずして成功しようとするのは、やはり虫がよすぎるのではないでしょうか。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 

 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (葉月・はづき)8月11日(水曜日)仏滅です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 のち 曇・ 34℃・23℃・真夏日


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 8月11日(はちがつじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から223日目(閏年では224日目)にあたり、年末まであと142日ある。


 今朝は、晴れていますが一日晴の予報です。気温も上がり真夏日の予報です。湿度も高いです。

 今朝も5時頃からの蝉の大合唱(蝉しぐれ)が始まりました、ラジオも聴きづらいです。


   十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 木陰・日陰で休み帽子をかぶって、水を持って歩いています。

 昨日は、朝から晴の真夏日でした。気温も湿度も高く蒸し暑かったです。台風の影響で夜は風も出て少し涼しかったです。朝は少し歩いて来ましたが汗をかきました。

 蝉も、毎朝早く5時ごろ~夜遅く8時ごろまで鳴き、蝉の大合唱でうるさいです。
 
 イオンで休んでラジオを聴きながら本を読んでいます。夏休みで子供達もたくさん来ています。

 いろんな人の時代小説を読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。宇江佐真里さんの深川贔屓の人情ものがいいですね。
 
 今は、中島要さんの本・着物始末暦・1~10を読んでいます。いろんな着物を観て謎を解くようです。直して着る。

神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・深川・神田川などです。


 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思いますが、気温も湿度も高く暑いです。イオン中を歩いて来ます。

 今はイオンも通常営業時間に変わています。


  お茶会サロン「よりみち」は、8月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 今は会う人と始めに出る言葉が「暑いですね」。


 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
 みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・猛暑と蒸し暑さ・寝不足などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。