nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2021ー06・19

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (水無月みなづき )6月19日(土曜日)友引です。 ・ ・奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨 時々 曇 ・ 22 ・20℃・・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 6月19日は 朗読の日( 記念日)

 
 NPO日本朗読文化協会が2001年(平成13年)に制定。

 日付は「ろう(6)ど(10)く(9)」(朗読)と読む語呂合わせから。

 男女年齢を問わず、大衆に支持される芸術文化として「朗読」を普及させることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心として「朗読の日」のイベントが開催される。

 日本朗読文化協会

 日本朗読文化協会は、プロ・アマチュアを問わず「朗読」という文化活動を通じて、広く社会に貢献することを目指して設立されたNPO特定非営利活動法人)である。チャリティー朗読会や朗読教室、朗読コンクールなど、様々な活動を行っている。

 「朗読」は、声を出しながら文章を読むことを意味する。「音読」ともいうが、「朗読」には文章や詩歌の内容をくみ取り、感情を込めて読み上げるという意味合いも含まれる。また、朗読を芸術や学問、教育としてとらえる考え方もある。

 :日本朗読文化協会、Wikipedia

今日は6月19日(土)

朗読の日
朗読を通して文化活動と社会に貢献することを目的としたNPO法人・日本朗読文化協会、この協会が定めたのが6月19日「朗読の日」です。多くの人が小・中学校で朗読文化が止まってしまっているかと思いますが、声を出して何かを読むことは新しい発見に繋がり、また脳も非常に活性化するそうですよ。聞き手がいれば何より素晴らしいですが、まずは読むだけでも始めてみませんか?

 

 
   ☆◆ 6月19日は 京都府開庁記念日( 記念日)


 京都府庁が現在地に定められてから100年目にあたる1985年(昭和60年)に京都府が制定。

 1868年6月19日(慶応4年閏4月29日)、京都府が開設された。王政復古の4か月後のことで、日本初の地方自治体だった。この日には京都府により記念式典が開催されている。

 :京都府

 


   ☆◆ 6月19日は 理化学研究所創設の日( 記念日)


 1917年(大正6年)のこの日、理化学研究所理研)が、日本で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に創設された。

 1958年(昭和33年)に「理化学研究所法」に基づいて特殊法人となり、1957年から1966年の10年間かけて、現在の埼玉県和光市に移転した。1984年(昭和59年)にライフサイエンス筑波研究センター(現:筑波研究所)を筑波研究学園都市茨城県つくば市)に開設した。その後、2003年(平成15年)10月に文部科学省所管の独立行政法人となった。

 :理化学研究所

 


   ☆◆ 6月19日は ベースボール記念日( 記念日)


 1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がアメリカ・ニュージャージー州ホーボーケンのエリシアン球場で行われた。

 野球に関連した記念日として、2月5日は「プロ野球の日」、4月5日は「デビューの日」、8月9日は「野球の日」、8月17日は「プロ野球ナイター記念日」、9月3日は「草野球の日」「ホームラン記念日」、12月26日は「プロ野球誕生の日」となっている。

 


   ☆◆ 6月19日は 魚がし日本一・立喰い寿司の日( 記念日)

 
 東京都千代田区有楽町に本社を置き、海産物を中心とした飲食店の経営・企画などを行う株式会社にっぱんが制定。

 日付は日本初の立喰いスタイルチェーン店1号店の「魚がし日本一 新橋駅前店」が開店した1989年(平成元年)6月19日から。2019年(令和元年)に同社の立喰い寿司屋である「魚がし日本一」が創業30周年を迎えることを記念し、多くのお客様や関係者の方々に日頃の感謝の気持ちを表すことが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 立喰い寿司「魚がし日本一」は、都心を中心に駅近の立地にあり、新鮮なネタを使った握りたての江戸前寿司をリーズナブルに提供している。いつでも、好きなネタを、好きなだけ食べられる。

 元祖立喰い寿司の店であり、200年前の「寿司屋台」への原点回帰でもある。カウンター越しに出される鮮度の良いネタと温かいシャリの握りが、多忙なビジネスマンの食をサポートしている。

 立喰い寿司について

 立喰い寿司の店の利点としては、販売側が客席を設けないことで、混雑時に顧客の回転率を低下させないことや、面積あたりの収益率を上げる効果などが挙げられる。食事を手早く済ませたいニーズが多い駅構内やオフィス街の一角などに立地される。

 :にっぱん、Wikipedia
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 6月19日 
    
    
     美と醜

 私の自宅の近くに水のきれいな池がある。水面に周囲の樹々の姿を映し、まことに風情がある。ところがこの池がひところ雨が降らなくて、底の大半を露出してしまうまでになった。映すべき何物もなく醜い底を露呈するばかりである。美の反面には醜がある――そんな思いである。

 お互い人間も、これと同じことではなかろうか。美と醜とが相表裏しているところに、人間の真実がある。とすれば、美の面のみにとらわれて、その反面の醜を責めるに急なのは、人間の真実というものを知らないものである。温かい寛容の心を持って接し合うことが、お互いに明るく暮らすための、一番大事なことではなかろうか。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 

 18日東京ドーム、カープ7―4DeNA、勝ち投手玉村1勝3敗、セーブ栗林1敗13S 詳しくは中国新聞朝刊で

 

 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (水無月みなづき )6月19日(土曜日)友引です。 ・ ・奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨 時々 曇 ・ 22 ・20℃・・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 

 6月19日(ろくがつじゅうくにち)は、グレゴリオ暦で年始から170日目(閏年では171日目)にあたり、年末まであと195日ある。


 今朝は雨です、一日雨の予報です時々止むこともあるのかな気温も昨日よりは低いです。湿度は高く蒸し暑いようです。

   水分補給をしっかりして、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 

 昨日は、朝から晴曇りの天気でした。気温も湿度も高く蒸し暑かったです。夜は雨になりました。午前中歩くと汗がでました。昼間はイオンで休んで本を読んでいました。


 いろんな人の時代小説も読んでいます。
 今は、出久根達郎の・御書物同心日記・続御書物同心日記を読んでいます。

 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
神田・上野・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋などです。

 今日もラジオを聴きながら、午前中に歩いて来ようと思いますが、雨なので思案中有です。昼間は気温も昨日よりは低い予報です。湿度は高く蒸し暑いようです。イオンの中を歩いてきます。


 イオンも6月からは【土日祝営業時間】
●専門店街 10:00~20:00●フードコート・レストラン 10:00~20:00
に変わっています。

 フードコートも、本屋さんも開いていますが、座る椅子は少なくなっていました。

 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 今月もお茶会サロンは中止になりました。

 季節の変わり・気温の変わり・蒸し暑さ・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。菖蒲、紫陽花などの花も咲いて綺麗です見ながら歩いています。木も緑が濃くなってきました。小鳥もたくさん飛んでいます。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。