nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・覚え書き・・2023ー04・03

      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆
 
 
 今日は(2023年・令和5年)(卯月・うづき)4月3日(月曜日)友引です。・・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 時々 晴 ・・ 21℃・9℃・・乾燥注意報・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)
 
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 4月3日は 日本橋開通記念日 ( 記念日)
  
  
 1911年(明治44年)のこの日、日本橋木橋から現在の石橋に架け替えられ、その開通式が行われた。

 開通式は午後1時から行われ、天候は小雨にも関わらず、大勢の見物客が押し寄せた。その数は100万人とも言われ、あまり群集が殺到したため、ケガ人が出るほどの騒動だった。

 日本橋について

 日本橋は、江戸時代に東海道中山道日光街道奥州街道甲州街道五街道の起点となった橋である。初代の木造の日本橋は1603年(慶長8年)に架けられた。

 日本橋は地名にもなっているが、江戸の中心にあり、街道の起点であることから、その名前が付けられたといわれている。また、江戸の中で最も賑わう場所として、浮世絵による風景画に多く描かれた。

 江戸は火事が多く、木造の日本橋は幾度も焼け落ち、現在の石造の日本橋は20代目に当たるとされる。その日本橋は石造りのアーチを2つ並べた形で、道路橋梁としての技術的な完成度の高さと、欄干部に施された和漢洋折衷の装飾が評価されて、1999年(平成11年)に国の重要文化財に指定された。

 橋の中央には「日本国道路元標」の文字が埋め込まれており、裏側には当時の内閣総理大臣佐藤栄作(さとう えいさく、1901~1975年)の名前が刻まれている。

 関連記事:「日本橋」の地名の由来

 :Wikipediaコトバンク

 

 

   ☆◆ 4月3日は 清水寺・みずの日 ( 記念日)
 
 
 京都・清水寺をはじめ全国にある清水寺でつくる「全国清水寺ネットワーク会議」が1998年(平成10年)に制定。

 日付は「し(4)み(3)ず」(清水)と読む語呂合わせから。記念日の名称には「みずの日」や「水の日」の表記が見られる。

 清く静かに澄んだ水は平和の象徴であり、畏敬の念を持たれるものとの思いから、環境の浄化、心の浄化を目指す日としている。

 記念日は「みずの日」の名称で一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。この日には、京都市音羽山清水寺で、水と環境に感謝する「心と地球の浄化祈願祭」と、水の恵みに感謝を捧げる合同法要が行われる。

 :清水寺Wikipedia

 

 

   ☆◆ 4月3日は シーサーの日 ( 記念日)
 
 
 日付は「シー(4)サー(3)」と読む語呂合わせから。

 シーサーの発祥地である那覇市壺屋で2002年(平成14年)より実施。

 シーサーは沖縄県などで建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ。伝説の獣の像で、その「シーサー」の名前は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したものである。

 :Wikipediaコトバンク

 

 

   ☆◆ 4月3日は 愛林日 ( 記念日)
 
 
 日本でかつて行われていた国土緑化の記念日。現在「全国植樹祭」として実施されている。

 1895年(明治28年)に来日したアメリカの教育家・ノースロップが、アメリカでの植樹運動「愛林日(Arbor Day)」を紹介し、1898年(明治31年)、林学博士・本多静六の提唱により神武天皇祭の4月3日が「植栽日」となった。

 1933年(昭和8年)、大日本山林会会長・和田国次郎、農林次官・石黒忠篤らにより、神武天皇祭を中心とする4月2日~4月4日までの3日間を「愛林日」として、全国一斉に愛林行事を催すことが提唱された。翌1934年(昭和9年)から、全国的な植樹運動の日として「愛林日」を実施することとなり、日本初の中央植樹行事が茨城県筑波山麓の「鬼が作国有林」で行われた。この中央植樹行事は、1950年(昭和25年)から「全国植樹祭」に引き継がれ、現在も実施されている。

 

 

   ☆◆ 4月3日は 趣味の日 ( 記念日)
 
 
 株式会社枻(エイ)出版社の子会社で、趣味のある暮らしを提案するポータルサイト「sideriver.com」を運営する株式会社サイドリバーが制定。

 日付は「し(4)ゅみ(3)」(趣味)と読む語呂合わせから。仕事と同様に趣味にも情熱を注ぐ大人を応援することが目的。

 サイドリバーは、2008年(平成20年)に親会社であるエイ出版社と合併している。エイ出版社は、1973年(昭和48年)に創立された会社で、東京都世田谷区玉川台に本社を置き、あらゆる趣味の雑誌・本を発行し、新しいライフスタイルを提案している。

 趣味のある人生はつよい。

 :エイ出版社

 

 

   ☆◆ 4月3日は 読み聞かせの日 ( 記念日)
 
 
 大阪府大阪市中央区に本部を置き、読む人と聴く人の心をつなぐ朗読に関しての研究や、朗読に対する客観的な評価をする朗読検定、読み聞かせ検定などを行う一般社団法人・日本朗読検定協会が制定。

 日付は「読み聞かせ」の「よ(4)み(3)」(読み)と読む語呂合わせから。読み聞かせ文化のさらなる普及と振興が目的。記念日に合わせて読み聞かせや朗読に関するイベントなどを行いその魅力を広めていく。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 読み聞かせについて

 「読み聞かせ」は、主に乳幼児期から小学校年齢の子どもに対して、話者がともに絵本などを見ながら音読する行為である。心を豊かにする情操教育・文字の習得に効果があり、聞く力・言葉から想像する力・文章の理解力・本に対する興味を育てるとされている。

 :日本朗読検定協会

 

 

   ☆◆ 4月3日は いんげん豆の日 ( 記念日)
 
 
 1673年(延宝元年)のこの日、いんげん豆を中国から日本に伝えたとされる隠元禅師が亡くなった。

 隠元禅師(1594~1673)は中国・明の禅僧で、江戸時代前期に来日して日本黄檗宗を開祖した人物。来日後、将軍徳川家綱により厚くもてなされ、中国にいた時と同じ萬福寺というお寺を京都・宇治に創建した。また、いんげん豆を禅の普茶料理(精進料理)の材料として普及させた。

 

 

    ☆◆ 松下幸之助一日一話4月3日
     
     
         まず人の養成を

 最近では、サービスの大切さということがさかんに言われ、どういう商売でも、それなりの制度なり、体制というものを逐次充実させつつあると思います。そのことは大いに結構であり、必要なことでしょうが、その任にあたるサービス員の養成が十分でないと、せっかくの体制も、いわゆる画龍点睛を欠くということになって、魂の入らないものになってしまうおそれがあります。

 ほんとうにお客様に喜んでいただけるサービスをしていくには、やはり会社を代表して適切にものを言い、適切に処置ができるという人の養成、訓練を第一に大切なことと考え、その労を惜しまないことだと思います。
 
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール

 

   ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き・雑日記・ ☆◆
 
 
 今日は(2023年・令和5年)(卯月・うづき)4月3日(月曜日)友引です。・・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 時々 晴 ・・ 21℃・9℃・・乾燥注意報・


  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
  
  
 4月3日(しがつみっか)は、グレゴリオ暦で年始から93日目(閏年では94日目)にあたり、年末まであと272日ある。


  ☆◆今日の誕生花と花言葉☆◆
 
 4月3日

 和名、通称など
 ヒトリシズカ

 科名
 (センリョウ科)

 花ことば
 隠された美
 
 
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今日から新年度か思いだすな。
 今朝は曇っていますが時々晴れの予報です。気温も昨日と同じように高いようです。今年は天気が良いので桜の満開を見れる日も長いですが、昨日から風も出て時々強く吹きます。桜の花もあちこちで飛ばされはじめています。今日もラジオを聴きながら花も見て歩いてきます。昼間は乾燥してるので、吹く風は気持ち良いですがまだ花粉も沢山飛んでいるようで対策して歩きます。
 
 
 花粉症なので、後はイオンでラジオを聞きながら本を読んでいます。
 
 毎日1万歩以上は歩くようにしていますので、朝のうちに歩きます。外を歩けないときはイオンの中を歩いています。
 
 毎朝、ラジオ深夜便今日の花花言葉を聞きながら起きてそのまま聴いています。
 
  ・「寒暖差疲労」・これにかかり身体は不調です。
 
 ・寒暖差疲労・(気象病)・
 気温差が大きいと起こりやすく、体温を調節する自律神経が過剰に働いてしまい、倦怠感・頭痛・肩こり・鼻炎症状など様々な症状が出てしまう「気象病」の1つです。
 
 
   
 年金も少なく生活困難病借金も増えてきました、家族は全員引き籠りで贅沢病。仕事はなし良い知恵も浮かばないです。助けてくれる人もなし、辛い、身体も不調をお越し始めました。
 
 水分は、しっかり補強して歩いています。
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスク・手洗い・消毒の対策をしましょう。
 
 マスクをして水を持って水分補給しながら歩いています。
 
 イオンの中を開店と同時に来て中を何周も歩いて買い物して帰る人もいます。イオンも食品売り場は朝8時開店・夜11時閉店で、専門店は10時開店です。通路として建物の両出入り口は開いていますので通学・通勤の人が利用しています。駅に近いのでバイクで来て駐輪場において通勤して帰りに買い物してる人もいます。
 
 朝の内にイオンの中と周りを年配の人は良く何周も歩いています。人も少ないから良い運動なると思います。

 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。

 自分は毎日が読書日です。

 シリーズものは、中々全作揃わないので話も前後しながら読んでいます。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情もの・食べ物などの本を読んでいます。

 東京に住んで居たときに仕事で良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・目黒・品川・上野などです。


 毎朝ラジオを聴きながら歩いて来ます。毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています、1万歩は毎日歩くようにしています。
 
 
 季節の変わり・気温の変わり・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 季節の変わりめは身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆


 4月6日にパソコンとバックアップ用のHDD、が壊れてしまいましたのでいつまで続くかわからないです。古いパソコンでは動きが鈍いです。保存データーも無くなったので辛いです。