今日のつぶやき・・2020ー05・24

  今日は令和2年(2020年) 5月24日(日曜日)大安です。・・・ 曇 のち 晴 ・ 17・28℃・夏日・
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 5月24 日は  ゴルフ場記念日( 記念日)
 
 1903年明治36年)のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした。

 このゴルフ場を造ったのは、六甲山山頂に住んでいたイギリス人貿易商のアーサー・ヘスケス・グルーム(Arthur Hesketh Groom、1846~1918年)。開場当時、六甲山には外国人の別荘が建ち並んでいて、彼らのレジャーと社交の場としての利用が造成の目的であった。そのため、外国人専用のもので日本人は利用できなかった。

 グルームは、神戸が開港した1868年(慶応3年)に神戸に上陸した。美しい自然が残る六甲山に魅了され、1895年(明治28年)に六甲山で最初の人家である別荘を建てた。その後、登山道の整備やゴルフ場の造成、植林など六甲山の開発と景観保護に力を注ぎ、「六甲山の開祖」と呼ばれている。

 グルームの功績をたたえて、毎年6月に六甲山の山開きとともに「六甲山グルーム祭」が、六甲山の記念碑台で開催される。また、記念碑台にはグルームの胸像が建てられている。日本最古のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」は2003年(平成15年)に創立100周年を迎えた。

 5月28日は「ゴルフ記念日」、6月5日は「六甲山の日」となっている。

 :神戸ゴルフ倶楽部Wikipedia

1903年のこの日、日本で初めてのゴルフ場となる「神戸ゴルフ倶楽部」が六甲山にオープンしました。設立者はイギリス出身の実業家、アーサー・ヘスケス・グルーム。当時の六甲山はリゾート地として栄え、100人以上もの外国人が住んでいたとか。別荘が立ち並ぶ一帯を神戸外国人村とまで呼んでいたそうですよ。

 

   ☆◆ 5月24 日は  伊達巻の日( 記念日)

 大阪府吹田市に本社を置き、玉子焼きや厚焼きなどの寿司具材を製造・販売する株式会社千日総本社(現:株式会社せんにち)が制定。

 日付は「伊達巻」(だてまき)の名前の由来といわれている戦国武将・伊達政宗(1567~1636年)の命日にちなむ。華やかで洒落た滋養豊かな卵料理である伊達巻を、日本の食文化として広く後世に伝えていくことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 伊達巻

 伊達巻とは、溶き卵に白身魚のすり身とだし汁を入れてよく混ぜて、焼き上げ、巻き簾(まきす)で巻いて形を整えたもの。伊達政宗は伊達巻が好物だったと伝えられている。長崎においては「カステラ蒲鉾」とも呼ばれる。

 「伊達巻」の名前は、普通の卵焼きよりも味も見栄えもよいため、豪華さや洒落ていることを意味する「伊達」に由来する説、「伊達巻き」という女性用の和服の帯に似ていることに由来する説もある。

 :せんにち、Wikipedia
   
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話  5月24日
 
        世間に聞く

 誰しも日々の仕事の中、生きていく中で迷いは生じるもの。いくら仕事に生きがいを感じていても、それを進めていくにつれて迷いが生じます。では、その迷いをどう解決するか。
 
 私は広く衆知を集めればいいと思います。広く世間にそれを求めればいい。世間は道場、人間錬成の道場です。大きくは社会に、小さくは同僚、友だちに尋ねればいい。そうしていくことによって、そこに自分の具体的な活動の形が求められてくる。
 
 尋ねて答が返ってくる場合もあるでしょうし、返ってこない場合もあるでしょう。しかし、ある程度は返ってくる。不十分ながらも返ってくる。素直な心で求めることだと思います。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和2年(2020年) 5月24日(日曜日)大安です。・・・ 曇 のち 晴 ・ 17・29℃・夏日・
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  5月24日(ごがつにじゅうよっか、ごがつにじゅうよんにち)は、グレゴリオ暦で年始から144日目(閏年では145日目)にあたり、年末まではあと221日ある。誕生花はムギワラギク。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝はよく晴れています。気温は昨日よりも高く暑くなる予報です。
 
  気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
  新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう
 
 これからは、しっかり 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 新型コロナウイルスのせいで、外出も禁止ですが少し緩和されたようです。
 近くを散歩していますが、新緑の季節に変わって気持ちがいいです。
 朝早く歩かれる人も増えてきました。
 
 昨日は、朝から晴れて来ました。少し乾燥してるので吹く風は気持ち良かったです。
 気温も上がり長く歩くと暑かったです。
 
 日陰で長時間風に吹かれてると気持ちいいです。
 
 昨日から人のでも多くなりました、イオンもたくさんの人が家族で買い物などにきていました。
 学生や子供たちもたくさん来ていました、にぎやかになり始めました。
 
 
 5月のイベントもサロンのお茶会も中止になりました。会場が使用禁止になっています。
  
 今は、お茶会サロンも中止なので知っている人には中々会いませんが、昨日は久しぶりに会いました。元気にされていました。
 
 マスクをして歩いたり買物にいきます。暑いのでイオンで休んでいます。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。
 
 
 5月18日からイオンモールも、営業時間短縮で営業再開が始まりましたので人も増えてきました。
 本屋さんも営業再開されましたので良かったです。
 
 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
 自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑の変わります。
 
 
 5月17日の夜に案内が出ていました。
 
 「イオンモール専門店街 営業再開のお知らせ」の張り紙が貼ってあります。
 5月18日(月)から営業再開しますと案内がしてありました。
 
 時間は少し短縮です。
 「専門店街 営業再開のお知らせ イオン(総合スーパー)/イオンスタイルは通常営業しております。

※イオン(総合スーパー)/イオンスタイルは通常営業となります。」
 
 これからは、イオンでは休むことも、本屋も開くみたいですから見ることもできます。時間も潰せます。
 
 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、新緑、つつじ、他花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。
 
 
 図書館は5月31日まで閉まっています、市役所も4月24日から閉まりました。電話出の応対に変わりました。
 
 右足の薬指の下側に豆ができてから長いですが、良くなって来ましたので、長く歩く練習をしています。まだ長時間歩くと疲れてきますが、痛みはなくなりました。
 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 今は行く所ないと話しています。今は出会う人も少なくなってきました。
 買物のとき知っている人にたまに会うぐらいで今は話相手はいません。

 家庭の事情で家にいられない人もいます。みなさんいろんな事情を抱えています。

 不要不急で家にいろと言われましても、人と会わなければ散歩しても良いのではないでしょうか。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。  心の叫び どこにだそうかな。

 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆