nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー05・23

  今日は令和2年(2020年) 5月23日(土曜日)仏滅です。・・・ 曇 のち 晴 ・ 16・27℃・夏日・
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 5月23 日は  新月二十四節気・雑節等)
 
 新月
    朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。旧暦ではこの日が暦月の朔日となる。
   
    ■5月23日双子座の新月
 5月23日は双子座で新月になります。この時期の星回りをご紹介しましょう。

 最初にお知らせします。これから先、私が大きな節目と観ているタイミングは6月21日です。この日は夏至(太陽蟹座入宮)と日食(蟹座新月)が起こります。6月21日以降、私たちはまた新しいフェーズを生きることになるでしょう。

 そういう意味では、今回の双子座新月から射手座満月(6月6日)にかけての時期には、次のフェーズへのプロセスという意味合いも含まれていそうです。また双子座と射手座で起こる新月満月ですから、この時期はアドベンチャー(冒険や旅、バトル)やアドベンチャーを通じた成長という要素も色濃いでしょう。

 

   ☆◆ 5月23 日は  世界亀の日
   
    2000年(平成12年)に、陸棲・水棲、すべての亀の種の保護と、違法な販売の抑止などの活動を行っている米国の非営利団体 American Tortoise Rescue が亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のために人間が手助けをする日として制定。
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話  5月23日
 
        社長は心配役

 社長というものは、従業員が一万人いれば一万人の心配を背負っていくものです。ですから、心配で夜も眠れないというときもあります。眠れないからつらい、苦しい。しかし、そのように心配するのが社長の仕事なのです。そのために死んでも、それは早く言えば名誉の戦死ではないか、そう考えるところに社長としての生きがいも生まれてきます。
 
 社長が心配しないでのんびりやれる会社などあり得ない。眠れなかったり、煩悶したりしている姿こそ社長の姿で、そこに社長としての生きがいがある。そういう考え方に立つことが、激動の時代である今日の経営者には求められているのではないでしょうか。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和2年(2020年) 5月23日(土曜日)仏滅です。・・・ 曇 のち 晴 ・ 16・27℃・夏日・
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  5月23日(ごがつにじゅうさんにち)はグレゴリオ暦で年始から143日目(閏年では144日目)にあたり、年末まではあと222日ある。誕生花はアマドコロ。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝はよく晴れています。気温は昨日よりも高くなる予報です。
 
  気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
  新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう
 
 これからは、しっかり 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 新型コロナウイルスのせいで、外出も禁止ですが少し緩和されたようです。
 近くを散歩していますが、新緑の季節に変わって気持ちがいいです。
 朝早く歩かれる人も増えてきました。
 
 昨日は、朝から晴れて来ました。少し乾燥してるので吹く風は気持ち良かったです。気温も上がり長く歩くと暑かったです。
 
 日陰で長時間風に吹かれてると気持ちいいです。
 
 
 5月のイベントもサロンのお茶会も中止になりました。会場が使用禁止になっています。
  
 今は、お茶会サロンも中止なので知っている人には中々会いませんが、昨日は久しぶりに会いました。元気にされていました。
 
 マスクをして歩いたり買物にいきます。暑いのでイオンで休んでいます。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。
 
 
 5月18日からイオンモールも、営業時間短縮で営業再開が始まりましたので人も増えてきました。
 本屋さんも営業再開されましたので良かったです。
 
 人の出が多くなりました。
 
 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
 自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑の変わります。
 
 
 5月17日の夜に案内が出ていました。
 
 「イオンモール専門店街 営業再開のお知らせ」の張り紙が貼ってあります。
 5月18日(月)から営業再開しますと案内がしてありました。
 
 時間は少し短縮です。
 「専門店街 営業再開のお知らせ イオン(総合スーパー)/イオンスタイルは通常営業しております。

※イオン(総合スーパー)/イオンスタイルは通常営業となります。」
 
 これからは、イオンでは休むことも、本屋も開くみたいですから見ることもできます。時間も潰せます。
 
 昨日は学生も多く見かけるようになりました。
 
 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、新緑、つつじ、他花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。
 
 
 図書館は5月31日まで閉まっています、市役所も4月24日から閉まりました。電話出の応対に変わりました。
 
 右足の薬指の下側に豆ができてから長いですが、良くなって来ましたので、長く歩く練習をしています。まだ長時間歩くと疲れてきますが、痛みはなくなりました。
 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 今は行く所ないと話しています。今は出会う人も少なくなってきました。
 買物のとき知っている人にたまに会うぐらいで今は話相手はいません。

 家庭の事情で家にいられない人もいます。みなさんいろんな事情を抱えています。

 不要不急で家にいろと言われましても、人と会わなければ散歩しても良いのではないでしょうか。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。  心の叫び どこにだそうかな。

 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆