nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー08・13

  今日は令和元年(2019年)8月13日(火曜日)先勝です。 晴 のち 曇 28・ 34 ℃(真夏日)
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   ☆◆ 8月13日は  月遅れ盆迎え火
  
 本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。

 お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。一般的には7月13日または8月13日の夕刻に行う。地域によっては御招霊など大掛かりなものもある。以前からあったが、年中行事として定着したのは江戸時代といわれている。

 また、迎え火の変形として盆提灯がある。これも同じく先祖の霊を迎え入れるための目印であり、先祖の霊が滞在しているしるしであるとされる。
 
 
   ☆◆ 8月13日は  函館夜景の日
 
 「や(8)けい(K:トランプの13)」の語呂合わせから、函館夜景の日実行委員会が制定。函館の夜景は世界三大夜景(函館、香港、ナポリ)にも選ばれています。

 8月13日は語呂合わせで夜景の日。北海道を代表する観光名所函館は、世界三大夜景を誇る極上の夜景スポットです。ロープウェーで上った標高334mにある展望台からは、函館の湾曲した地形が生み出す、海と街の光の美しいコントラストが臨めます。なお、この日は函館の街全体が協力し合い、普段よりももっと光り輝く函館の夜景を楽しめますので、チャンスがあればぜひ狙って行ってみてください。

 函館出身の大学生の投書がきっかけで、函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会など)が1991年(平成3年)から実施。

 日付は「8(や)」と「13(トランプのK)」で「やけい」(夜景)と読む語呂合わせから。

 標高334mの函館山の山頂から観る夜景は、「100万ドルの夜景」とも呼ばれ、日本三大夜景(「函館山から見る函館市の夜景」「六甲山(摩耶山)・掬星台から見る神戸市・阪神間・大阪の夜景」「稲佐山から見る長崎市の夜景」)、そしてナポリ・香港と並び、世界三大夜景にも挙げられている。

 ちなみに「100万ドルの夜景」という言葉は、1953年(昭和28年)に電力会社幹部が神戸の夜景について「六甲山から見た神戸の電灯の電気代」に絡めて命名したのがきっかけである。
 
   
   
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 8月13日
  
      投資をしているか

 書物によると、太閤秀吉という人は馬の世話をする係になったとき、主人である織田信長が乗る馬を立派にするために自分のわずかな給料をさいて、にんじんを買って食べさせてやったということです。これは一つの誠意ある投資だと思うのです。
 
 そこで、みなさんは投資をしているかということです。そのように、いったんもらった給料を会社へまた献金する必要はありませんが、しかし自分の知恵で投資するか、あるいは時間で投資するか、なんらかの形で投資するという面が自分の成長のためにも必要だと私は思うのです。またそれくらいのことを考えてこそ、一人前の社員と言えるのではないでしょうか。
     
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)8月13日(火曜日)先勝です。 晴 のち 曇 28・ 34 ℃(真夏日)
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  8月13日(はちがつじゅうさんにち)はグレゴリオ暦で年始から225日目(閏年では226日目)にあたり、年末まであと140日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も晴れています午後から曇りの予報です、台風の影響です。朝から暑いですが風もあります。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミは朝早く(5時)から元気に鳴いています。毎日蝉しぐれが続いていますので、ラジオも良く聴こえません。
 
 猛暑と蝉しぐれで頭が痛くなりそうです。
 
 外で出会う人も、はじめに出る言葉は「暑いですね」です。
 
 昨日も、朝から晴れて猛暑日で暑かったです。 どこにも行く元気は有りません。
 
 今日もイオンモールで休んでラジオを聴いています。外に出る元気は有りません。

 昨日は午前中9時から、イオンモールで「朝カフェ」の会が有りましたので参加してお話してきました。16人集まってきました。初めての参加の人も有りました。
 
 午後は、イオンモールで休んでいました。
  
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆