nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー08・11

  今日は令和元年(2019年)8月11日(日曜日)大安です。山の日 晴   26・ 37 ℃(猛暑日)
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   ☆◆ 8月11日は  山の日
  
  "山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する"国民の祝日

  山の日は2014年に制定され、2016年に施行された日本の国民の祝日
 8月11日の8を漢字にすると「八」が山の形に見えるため、11は木が立ち並ぶ形に見えるため、8月11日が山の日に選ばれました。
 
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日。2016年から新たに加わった祝日で、これにより祝日のない月は6月だけになりました。

  2016(平成28)年から加わった新しい祝日。この祝日の意義は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」と説明されている。日付を当初、8/12を検討されていたが、この日は日航機が御巣鷹山に墜落日に当たるため、その前日に変更されたといわれる。

  
   ☆◆ 8月11日  スポーツ中継の日

 1936年(昭和11年)のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が地元ドイツのマルタ・ゲネンゲルを振り切って優勝した。

 NHK河西三省アナウンサーによる「前畑ガンバレ」と38回連呼した実況中継が日本中を沸かせた。この類いまれな熱い思いのこもった放送を後世に伝えるべく生まれた記念日。前畑選手はこのレースで日本女性初の金メダルを獲得した。

 夏のスポーツ観戦といえばなんといっても「夏の甲子園」ですよね。甲子園球児たちのキラキラした姿がまぶしい夏の風物詩です。甲子園に出場するだけですごいのですが、そこは勝負。残念ながら負けてしまい甲子園を去るチームがたくさんいますよね。そんな負けたチームがよく甲子園の砂を持ちかえっているシーンを目にしますが、甲子園の砂は甲子園球場に近い須磨の浦の砂浜から取ってきた砂と、鹿児島県大隈半島の鹿屋の近くで採集された黒土をブレンドしているそうですよ。甲子園球児の悔しい気持ちを味わいたい方は是非試してみてください。
 
   
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 8月11日
  
      小便が赤くなるまで

 「商売は非常にむずかしく厳しい。いわば真剣勝負だ。商売のことをあれこれ思いめぐらして眠れない夜を幾晩も明かす。それほど心労を重ねなければならない。心労のあまりとうとう小便に血が混じって赤くなる。そこまで苦しんではじめてどうすべきかという道が開けてくる。だから一人前の商人になるまでには二度や三度は小便が赤くなる経験をするものだ」
 
 これは私が小僧時代に店のご主人に聞かされた話ですが、今にして思えばこれは決して商人だけにあてはまることではないと思います。何をするにしても、これだけの苦しみを経ずして成功しようとするのは、やはり虫がよすぎるのではないでしょうか。
     
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)8月11日(日曜日)大安です。山の日 晴   26・ 37 ℃(猛暑日)
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  8月11日(はちがつじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から223日目(閏年では224日目)にあたり、年末まであと142日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も良く晴れています、朝から暑いです。気温も湿度も上がり37℃で猛暑日になるようです。高温注意報も出ています。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミは朝早く(5時)から元気に鳴いています。毎日蝉しぐれが続いていますので、ラジオも良く聴こえません。
 
 猛暑と蝉しぐれで頭が痛くなりそうです。
 
 外で出会う人も、はじめに出る言葉は「暑いですね」です。
 
 昨日も、朝から晴れて猛暑日で暑かったです。 どこにも行く元気は有りません。
 
 昨日はイオンモールで休んでラジオを聴いていました。
 
 今日もイオンモールで休んでラジオを聴いています。外に出る元気は有りません。
  
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆