nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0811

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)8月11日(土曜日)先勝です。山の日(祝日)☆◆ 晴れ後曇り 26/35度 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  ☆◆ 8月11日は山の日
 
 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日。2016年から新たに加わった祝日で、これにより祝日のない月は6月だけになりました。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 8月11日 
    小便が赤くなるまで
 「商売は非常にむずかしく厳しい。いわば真剣勝負だ。商売のことをあれこれ思いめぐらして眠れない夜を幾晩も明かす。それほど心労を重ねなければならない。心労のあまりとうとう小便に血が混じって赤くなる。そこまで苦しんではじめてどうすべきかという道が開けてくる。だから一人前の商人になるまでには二度や三度は小便が赤くなる経験をするものだ」
 
 これは私が小僧時代に店のご主人に聞かされた話ですが、今にして思えばこれは決して商人だけにあてはまることではないと思います。何をするにしても、これだけの苦しみを経ずして成功しようとするのは、やはり虫がよすぎるのではないでしょうか。
 
 
 
  ☆◆ カープVメール
 10日マツダスタジアムカープ9―3巨人、勝ち投手野村6勝2敗、セーブ今村2勝1敗1S、本塁打鈴木19号・20号、田中9号 詳しくは中国新聞朝刊で

  
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 8月11日(はちがつじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から223日目(閏年では224日目)にあたり、年末まであと142日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
   暑い日が続きますが元気に生きましょう。
 今朝はよく晴れています、午後は曇りの予報ですが、気温も昨日と同じで高く蒸し暑いです。(35度)の予報です。昨夜も熱帯夜でしたが、秋の虫の声が聞こえてきます。
 
 
 今朝も、蝉は元気に鳴いています。蝉しぐれでうるさいです。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
   
 今朝もラジオを聴いていますが、蝉しぐれで聴きづらいです。
  
  暑いと身体もだるいですね。
  
 昨日は曇りで時々晴れて涼しく感じましたが、気温は高く蒸し暑かったです。
 太陽の照りつけが無いので、時々吹く風は気持ちが良く 歩きやすかったです。夏祭りの準備で風鈴がたくさん付いています、風にあたりいい音をだしています。
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。