nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー05・30

  今日は令和元年(2019年)5月30日(木曜日)大安です。◆ 晴れ 12/30 ℃(真夏日
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 5月30日はごみゼロの日

 日付は「ご(5)み(3)ゼロ(0)」と読む語呂合せから。

 1975年(昭和50年)に愛知県豊橋市市民運動として「530(ごみゼロ)運動」が始まったことを契機に、この運動が各地に広がった。1985年(昭和60年)7月に運動10周年を記念した全国大会が開かれた際、毎年5月30日を「530の日」とする宣言がされた。

 1982年(昭和57年)に関東知事会の空き缶等問題推進委員会(現:関東甲信越静環境美化推進協議会(関東11都県))でも5月30日を語呂合わせで「ごみゼロの日」(関東地方環境美化運動の日)とし、「ごみゼロ」を推進するために「お掃除の日」を制定した。

 環境美化運動の一環として「ごみゼロの日」は全国的に広まり、1993年(平成5年)に厚生省(現:厚生労働省)がこの日を初日とする5月30日~6月5日を「ごみ減量化推進週間」に制定した。この期間は「ごみ散乱防止強調週間」にもなっている。

 また、一般社団法人・日本電機工業会の掃除機委員会では、掃除機を活用した掃除をして「ごみゼロ」を達成してほしいと、1986年(昭和61年)から「お掃除の日」として実施し、1997年(平成9年)に「掃除機の日」に改称した。

 2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された記念日は、「530(ゴミゼロ)の日」となっている。その内容は、豊橋市役所に事務局を置く「530運動環境協議会」が制定し、「自分のゴミは自分で持ち帰りましょう」を合言葉に、豊橋市から全国に広まった「530運動」を通じて、「ゴミを拾うことでゴミを捨てない心を育む」ことを目的としている。
 ごみ減量化推進週間の初日です。ごみを減らすために欠かせないリサイクル、その技術は年々進歩していっています。牛乳やジュースなどの紙パックは30枚の回収で5個のトイレットペーパーに生まれ変わり、ひとつの家庭が新聞紙を9ヵ月分古紙回収に出せば高さ20mクラスの木を1本切らずに済みます。ビール瓶は寿命が8年と言われており、20回以上の再利用が可能だそうですよ。
  

   ☆◆ 5月30日は消費者の日

 1968年のこの日に「消費者保護基本法」が施行されたことに由来し、消費者・事業者・行政が協力して消費者問題への関心を深める日です。この日は各地で講演会などのイベントが行われます。

 日本政府が1978年(昭和53年)に制定。経済企画庁(現:内閣府)が主催。

 1968年(昭和43年)のこの日、消費者の利益を守ることを目的とした「消費者保護基本法」が公布・施行された。その10周年を記念したもの。

 20周年の1988年(昭和63年)から5月1日~31日を「消費者月間」として、全国各地で消費者の権利を守る啓発運動が行われている。また、警視庁では消費者の被害を未然に防止するために5月1日~31日を「消費者被害防止月間」としている。
  
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 5月30日
 
      叱ってもらえる幸せ

 叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。叱ってくれ手のないことは寂しいことである。どんな人でも、より多く叱ってもらうことにより、進歩向上が得られるのだ。
 
 叱られて反感を持ち、不愉快な態度を示すことは、再び叱ってもらえる機会を失うとともに、自己の進歩はもうそれで行き詰まりとなる。叱ってもらうことは自己向上の一大資料であることを感じて、これを受け入れてこそ、そこに効果が生まれるのである。
 
 修業途中にある諸君は、叱ってもらうことの尊さを知り、叱られることに大いなる喜びを感じる境地に到達しなければならないと思うのである。
 
 
 
    ☆◆  カープVメール

 29日神宮球場カープ5―3ヤクルト、勝ち投手大瀬良5勝2敗、セーブ中崎2勝2敗8S、本塁打鈴木15号 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)5月30日(木曜日)大安です。◆ 晴れ 12/30 ℃(真夏日
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 5月30日(ごがつさんじゅうにち)はグレゴリオ暦で年始から150日目(閏年では151日目)にあたり、年末まではあと215日ある。誕生花はオリーブ。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝はよく晴れてます。気温も上がり暑い予報です。湿度は低いので日陰は涼しいようです。
 
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は朝から晴れて来ました、午前中は湿度も高く少し蒸し暑かったです。歩くと汗をかきましたが、午後からは、湿度も下がり、夕方は涼しい風が吹いてきました。
 
 身体は不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。