nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー05・31

  今日は令和元年(2019年)5月31日(金曜日)赤口です。◆ 曇り 18/26 ℃(夏日)
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 5月31日は世界禁煙デー

 禁煙を推進するための日として世界保健機関が1988年に制定し、1989年から実施されています。日本ではこの日から1週間を禁煙週間としています。

 5月31日は世界禁煙デー、そしてこの日から6月6日までの一週間はWHOが呼びかける世界禁煙週間です。日本でも禁煙化が進み、飲食店や公園からも灰皿がどんどんなくなっていっていますね。 
 WHOの発表している地域(国)別喫煙率を見ると日本人男性の喫煙率は世界的に見てもけっこう高めで、世界平均の1.3倍ほどのようです。

   ☆◆ 5月31日は(旧)郵政省設置記念日
  
 1949(昭和24)年、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置されました。
 郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていましたが、2001(平成13)年の中央省庁再編により、電気通信事務は総務省に、その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政公社)に引き継がれました。

    ☆◆ 5月31日は(旧)総理府設置記念日
   
 1949(昭和24)年、総理府が設置されました。
 各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていました。
 2001(平成13)年に経済企画庁等とともに内閣府に統合されました。
  
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 5月31日
 
      ゼロ以上の人間に

 人間の生活はすべてのことが自分ひとりではできない。着物にしても食べものにしても、他の人の労作によってできたものだ。そのかわり自分もなんらかの労作を他人に与えて生活が成り立っている。つまり労作の交換である。この労作を交換しない、もらうばかりで与えるものがないというのでは役に立たない。これはマイナスである。プラスとマイナスがゼロ以上でなければ役に立つ人間とは言えない。
 
 たとえば反物を三反もらったら、それを四反にして提供する人になるということだ。精神面でもこれは同じである。人に対してより高い考え方を与える。これが人と生まれて社会に役立つ人間の姿であろう。
 
 
 
  ☆◆  カープVメール

 30日神宮球場カープ13―0ヤクルト、勝ち投手山口1勝、本塁打バティスタ13号・14号、田中2号 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)5月31日(金曜日)赤口です。◆ 曇り 18/26 ℃(夏日)
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 5月31日(ごがつさんじゅういちにち)は、グレゴリオ暦で年始から151日目(閏年では152日目)にあたり、年末まであと214日ある。5月の最終日である。誕生花はルピナス
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は雲ってます。一日曇で夕方は雨の予報です。湿度も高くなり蒸し暑くなりそうです。
 
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は朝から晴れて良い天気でした、乾燥もしてるので日陰は涼しかったです。
 
 身体は不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。