今日のつぶやき・2019ー05・29

  今日は令和元年(2019年)5月29日(水曜日)仏滅です。◆ 曇 のち 晴れ 15/27 ℃(夏日)
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 5月29日はこんにゃくの日
  
 「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせから、財団法人日本こんにゃく協会と全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定しました。

 こんにゃくは食物繊維が豊富というのは有名な話。それ以外にも、こんにゃくにはさまざまな効用があります。たとえば、こんにゃくに含まれる「セラミド」という成分にはお肌の潤いを保つ効果があり、美容にも良いそう。また、カルシウムも含まれており、おまけに噛み応えもあるので咀嚼力アップや骨の強化、イライラを抑える効果も期待できます。


   ☆◆ 5月29日は呉服の日
  
 全国呉服小売組合総連合会が制定。また、京都府京都市下京区に本社を置き、着物の卸売業の国内ナンバーワンシェアを持つウライ株式会社が制定。

 日付は「ご(5)ふ(2)く(9)」(呉服)と読む語呂合せから。和服業界の振興と、より多くの人に和服の良さ知ってもらうことが目的。記念日はウライが制定した日として、2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

    ちなみに「きものの日」は11月15日。
  
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 5月29日
 
      まかせてまかせず

 「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、人に仕事をまかせる場合、原則としては、こういう仕事をやりたいと思っている人にその仕事をまかせる、ということがいいのではないかと思います。
 
 しかし、まかせてはいるけれども、たえず頭の中で気になっている。そこでときに報告を求め、問題がある場合には、適切な助言や指示をしていく。それが経営者のあるべき姿だと思います。
 
 これは言いかえますと“まかせてまかせず”ということになると思います。まかせてまかせずというのは、文字どおり“まかせた”のであって、決して放り出したのではないということです。

 

  ☆◆  カープVメール

 28日神宮球場カープ8―7ヤクルト、勝ち投手レグナルト3勝、セーブ中崎2勝2敗7S、本塁打会沢5号・6号 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)5月29日(水曜日)仏滅です。◆ 曇 のち 晴れ 15/27 ℃(夏日)
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 5月29日(ごがつにじゅうくにち)はグレゴリオ暦で年始から149日目(閏年では150日目)にあたり、年末まではあと216日ある。誕生花はナデシコ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 朝は雲っていますが晴れてきました。晴れて暑い予報です。湿度は低いので日陰は涼しいようです。
 
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は朝から雨で、湿度も高く蒸し暑かったです、少し歩くと汗をかきました。
 
 イオンモールでイベントもありましたので見ながら休んでいました。
 
 身体は不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。