今日のつぶやき・2019ー05・05

  今日は令和元年(2019年)5月5日(日曜日)仏滅です こどもの日◆ 晴れ 時々 曇り 12/27 ℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 5月5日は端午の節句子供の日
  
  1948(昭和23)年7月に公布・施行された祝日法によって制定された祝日です。

 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という趣旨の国民の祝日。こどもにも読めるように「子供の日」ではなく「こどもの日」とした説もあります。

 端午の節句は「菖蒲の節句」「尚武の節句」と呼ばれることもあり、現代では男の子の誕生を祝い、成長を願う日です。男の子が誕生した最初の年には「ちまき」を食べ、翌年以降は「柏餅」を食べることで縁起を担げると言われています。こいのぼりには立身出世の願いが込められていますね。地方によっては豊作を願い「菖蒲湯」に入ったりもします。
  
   ☆◆ 5月5日 薬の日

 1987年(昭和62年)に全国医薬品小売商業組合連合会(医薬全商連)が制定。

 611年(推古天皇19年)のこの日、推古天皇が大和(現在の奈良県)の菟田野(うだの)へ出かけて薬になる草や木、鹿などを狩る「薬狩り(薬猟)」を催したとされる。その後、薬狩りは毎年の行事となり、この日を「薬日(くすりび)」と定めたと日本書紀に記されている。

 採取した薬草には、菖蒲(しょうぶ)や蓬(よもぎ)など香りの強い植物が多く含まれており、これらをお風呂に入れて入浴すると疫病や邪気を払い、子どもの成長と健康をもたらすと考えられてきた。「端午の節句・こどもの日」であるこの日に菖蒲湯に入る習慣が現在でも残っている。

 鹿の若い角を乾燥させたものを「鹿茸」(ろくじょう)といい、滋養強壮などの効能があり、 貴重な生薬(漢方薬)とされている。

 5月は「くらしと薬の月間」となっている。


  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 5月5日
 
     断絶はない

 最近の若い人たちの考え方が変わってきているといえば変わってきている。そしてそこから断絶という受けとめ方も出てくるけれども、おとなと若い人の間には、いつの時代でもある程度の隔たりはあったわけである。しかしそれは考え方の違いであり、断絶とは考えられない。それを何か断絶という言葉におどらされて、おとなが言うべきことも言わないというのは、非常によくないことだと思う。断絶という言葉でみずから離れてしまってはいけない。
 
 断絶はない。しかし青年と中年、老人とではおのずと考えが違う。永遠にそうなんだ、と考えてそれを調和していくところに双方の努力と義務があると思う。
 
 
 
   ☆◆  カープVメール
 
 4日マツダスタジアムカープ3―2巨人、勝ち投手レグナルト1勝、本塁打バティスタ6号 詳しくは中国新聞朝刊で

  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
    今日は令和元年(2019年)5月5日(日曜日)仏滅です こどもの日◆ 晴れ 時々 曇り 12/27 ℃

 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 10連休ー9日目です。
 
  5月5日(ごがついつか)はグレゴリオ暦で年始から125日目(閏年では126日目)にあたり、年末まではあと240日ある。誕生花はハナショウブ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝も良く晴れています。気温は昨日と同じ「夏日」で暑いそうです。気温の温度差に身体がついていきません。着る服にも困ります。
 
 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、晴れて気温も上がり暑くなりました。乾燥はしていますが少し歩くと汗をかきました。イオンモールに休みに行きましたが、子供と家族連れの人が多く来ていました。何時もよりも騒がしくかんじました。 椅子も少ないせいか座れる所もありません。
 
 身体は不調です、左肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
  新番組も始まり、時間変更されたり曜日変更された番組もあり、なれるまでは時間がかかりそうです。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。