nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・覚え書き・・2022ー08・08

      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆
 
 
 今日は(2022年)令和4年葉月(はづき)8月8日(月曜日)大安です。・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 時々 曇  ・・ 35・25℃・・猛暑日・・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)
 
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 8月8は 世界猫の日 ( 記念日)
 
  
 アメリカに本部を置き、世界最大の動物愛護団体である国際動物福祉基金(International Fund for Animal Welfare:IFAW)が2002年(平成14年)に制定。英語表記は「International Cat Day」または「World Cat Day」。

 理由は不明だが日付は8月8日で、イエネコから野生のヤマネコまで、ネコの保護について考える日とされている。イギリスでは、「ナショナル・キャット・アワード」が開催され、その年で最も注目されたネコが表彰される。

 日本では猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」と読む語呂合わせから2月22日が「猫の日」となっている。その他、「猫の日」は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日となっており、アメリカは10月29日を「National Cat Day」、ヨーロッパの多くの国は2月17日を「World Cat Day」としている。

 :IFAW、Wikipedia

 

 

   ☆◆ 8月8は 親孝行の日 ( 記念日)
 
  
 1989年(平成元年)に親孝行全国推進運動協会が制定。

 「88」が「は(8)は(8)」「パ(8)パ(8)」と読める語呂合わせと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。「親孝行したい時に親はなし」というように、あとで後悔することがないように、親への感謝の気持ちを形にしたい日。

 

 

   ☆◆ 8月8は そろばんの日 ( 記念日)
 
  
 京都府京都市に本部を置く社団法人・全国珠算教育連盟が1968年(昭和43年)に制定。

 日付は「そろばん」を弾く音「パチ(8)パチ(8)」と読む語呂合わせから。そろばんの普及と優れた機能をアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 そろばんを学習することでかけ算・わり算の計算力が向上するだけでなく、集中力や忍耐力も付き、算数学習はもとより、日常生活や将来のためにも大いに役立つ力が身に付く。毎年、全日本珠算選手権大会も開催されている。

 :全国珠算教育連盟

 

 

   ☆◆ 8月8は ひげの日 ( 記念日)
 
  
 1978年(昭和53年)に日本ワーナーランバード(現:シック・ジャパン)が制定。

 漢字の「八」が髭の形に似ていることから。「ひげの日」に因んで、1983年(昭和56年)から8月8日に「ひげNo.1コンテスト」も実施している。3月3日の「耳の日」、8月7日の「鼻の日」、10月10日の「目の愛護デー」と合わせて「日本四大顔面記念日」ともいう。

 :シック・ジャパン

 

 

   ☆◆ 8月8は タコの日 ( 記念日)
 
  
 広島県・三原観光協会が制定。

 日付はタコ(蛸)の足の数が8本であることから。1996年(平成8年)からこの日にタコ供養を行っている。

 三原はタコの名産地で、タコ漁は江戸時代より代々世襲制で引き継がれている。三原タコは、刺身・天ぷら・しゃぶしゃぶ・煮物・タコ飯から、お菓子など色々な楽しみ方がある。三原はタコが名物の街として発展してきた城下町で、山陽鉄道三原駅の北側に三原城跡がある。

 関連する記念日として、7月2日も「タコの日」となっている。こちらは関西地方において7月2日頃の雑節「半夏生」にタコを食べる風習があることに由来する。また、この日8月8日は「三陸たこせんの日」でもある。

 :三原観光navi

 

 

   ☆◆ 8月8は 笑いの日 ( 記念日)
 
  
 「笑いの日を作る会」が1994年(平成6年)に制定。

 同会は1966年(昭和41年)に制定された国民の祝日敬老の日」の実現に向けて音頭を取った日本不老協会が中心となって発足したもの。

 笑い声「ハ(8)ッハ(8)」と読む語呂合わせで、8月8日の「笑いの日」を国民の祝日にしようと運動している。平成8年(1996年)8月8日午前8時8分に、会員が東京・恵比寿ガーデン広場で気勢をあげた。

 関連する記念日として、「ニ(2)コ(5)ニコ」と読む語呂合わせから2月5日は「笑顔の日」、5月の第1日曜日は「世界笑いの日」となっている。

 :Wikipedia

 

 8月8日(月)の記念日・年中行事
    世界猫の日
    まるはちの日
    親孝行の日
    そろばんの日
    かわらの日・屋根の日
    ぎふ山の日・やまなし山の日
    ひげの日
    ひょうたんの日
    ぱちんこの日・パチンコ供養の日
    プチプチの日
    タコの日
    笑いの日
    デブの日
    発酵食品の日
    パパイヤの日・ドール・フィリピン産パパイヤの日
    洋食の日
    歯並びの日
    鍵盤の日
    白玉の日
    おばあさんの日
    葉っぱの日
    ちょうちょうの日
    子ども会の日
    こうじの日
    はんざき祭りの日
    爬虫類の日
    チョコラBBの日
    チャーハンの日
    パインアメの日
    ハハとチチに感謝する日
    がま口の日
    ひとり暮らしの日
    ドット(水玉模様)の日
    パパの日
    たこ焼の日
    夢ケーキの日
    醤油豆の日
    イキイキワークワークの日
    ブルーベリーの日
    マルちゃん焼そばの日
    地球歌の日
    ベーグルの日
    晴レの日
    潤う瞳の日
    DMMぱちタウンの日
    ドアリースの日
    エプロンの日
    コルセットの日
    ペアリングの日
    タップルの日
    4Cの日
    クラッピーの日
    オーシャンズ8の日
    しろたんの日
    小浜水産グループ・カンパチの日
    LOVOTの日
    パブスタの日
    ありあけハーバーの日
    Dr.シーバのエラスチンの日
    阿波尾鶏の日
    アンドリューのエッグタルトの日
    三陸たこせんの日
    日本きくらげの日
    田主丸・河童の日
    挑人の日
    野島の日
    信州地酒で乾杯の日
    歯ブラシ交換デー
    ホールケーキの日
    生パスタの日
    薬師縁日

 

 

    ☆◆ 松下幸之助一日一話 8月8日
     
     
        素直にありがたさを認める

 今日、みなさんがこの会社に入社することができたのは、一つにはみなさんの努力によるものでしょう。しかし決して自分一人の力でこうなったとうぬぼれてはなりません。会社にしましても、世間からごひいきをいただいているからこそ、今日こうして成り立っているのです。
 
 ですから、個人にしても会社にしても、あるいは国の場合でも、やはり謙虚にものを考え、その物事の成り立っている背景なり人びとの恩恵というものを、正しく認識しなければなりません。そして、協力してくださる相手に対しては素直に喜びと感謝の念を表わし、自分たちもこれに相応した働きをしていくことが大切だと思います。
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き・雑日記・ ☆◆
 
 猛暑日が続きますが、熱中症にならないように気をつけていきましょう。
 
 
 今日は(2022年)令和4年葉月(はづき)8月8日(月曜日)大安です。・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 時々 曇  ・・ 35・25℃・・猛暑日・・

 

 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 
 8月8日(はちがつようか)は、グレゴリオ暦で年始から220日目(閏年では221日目)にあたり、年末まではあと145日ある。


   ☆◆今日の誕生花と花言葉☆◆
 
 8月8日

 和名、通称など
 トロロアオイ

 科名
 (アオイ科)

 花ことば
 知られぬ恋
 
 
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は晴れています、昼間は時々曇りの予報です。気温は昨日よりは少し高く(猛暑日)で湿度も高く蒸し暑いです。暑さに身体がついて行きません。熱中症にならないように気をつけて動きましょう。ラジオを聴きながら朝の内に歩いてきます。今朝も早く5時ごろから夜も遅くまで蝉の大合唱に頭が痛くなります、ラジオも良く聴こえません。
 
 
 昨日は、朝から晴曇りの天気でしたか、夕方は5時頃大雨が降りました、雷も鳴ってすごかったです。雨の後も気温は高く蒸し暑かったです。午前中に少し歩いてきましたが、風もなく蒸し暑く暑かったです。外は暑いのでイオンの中を歩いて歩数を稼いで後はイオンで休んで本を読んでいました。何時もタオルを2、3枚持って歩いていますがすぐに汗で使えなくなります。今は夏休みなので子供たちが多く来ています。
 
 
 水分は、しっかり補強して熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 
 散歩がてら歩いていると、今は蝉の大合唱で頭が痛く蝉の殻と亡骸も落ちています。

 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスク・手洗い・消毒の対策をしましょう。
 
 今、イオンの中には座る椅子も少ないので疲れます。
 
 マスクして水を持って水分補給しながら歩いています。
 
 8月の「よりみち」は中止します。
 
 イオンの中を開店と同時に来て中を何周も歩いて買い物して帰る人もいます。イオンも食品売り場は朝8時開店ですが、専門店は10時開店です。通路として建物の両出入り口は開いています。
 
 イオンの中と周りを年配の人は良く何周も歩いています。人も少ないから良い運動なると思います。

 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。

 読書週間は終わりましたが、毎日が読書日です。

 シリーズものは、中々全作揃わないので話も前後しながら読んでいますがわからなくなります。

 時代小説が好きなので、人情もの、今は今井絵美子さんの「立場茶屋・おりき」シリーズを読み始めました。色んな料理も出てきますが、二代目女将おりきの、店員は皆家族等人情話には泣けて来ます、地震等で親をなくした子供を、みなし児園を作ってめんどをみる。「ぶぶ漬屋稲茶にございます」続きが読みたいですが残念です。
 
 
  こちらは品川宿にあって色々地域・地名が出てきますが、仕事などで良く歩いた所が出てきますで思い出しながら読んでいます。

 今井絵美子の「便り屋お葉日月抄」シリーズも読んでいます。1~10(深川も懐かしいです)

 坂井希久子さんの「居酒屋ぜんや」シリーズも読み始めました。神田も懐かしいです。

 岡本さとるの「居酒屋お夏」シリーズ。目黒行人坂を上り切った永峯町。目黒にも住んでいましたから地域を思い出しながら読んでいます。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情もの、今は和田はつ子さんの「料理人秀蔵捕物控」シリーズを読んでいます。影の仕事と料理人の仕事、事件解決の話もいいですね、出てくる料理も作れれば食べて見たくなります。まだ全シリーズは読んでいません。

 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・目黒・品川などです。


 今日もラジオを聴きながら歩いて来ます。毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています、1万歩は毎日歩くようにしています。
 
 
 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 皆さんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 季節の変わりめは身体も不調です。思考力もないです。腰も痛いです。

 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 季節の変わりめは身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆


 4月6日にパソコンとバックアップ用のHDD、が壊れてしまいましたのでいつまで続くかわからないです。古いパソコンでは動きが鈍いです。保存データーも無くなったので辛いです。