nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・覚え書き・・2022ー08・07

      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆
 
 
 今日は(2022年)令和4年葉月(はづき)8月7日(日曜日)仏滅です。・立秋・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 一時 雨  ・・ 34・26℃・・真夏日・・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)
 
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 8月7は 立秋( 8月7日頃 二十四節気
 
  
 「立秋(りっしゅう)」は、「二十四節気」の一つで第13番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が135度のときで8月7日頃。

 「立秋」の日付は、近年では8月7日または8月8日であり、年によって異なる。2022年(令和4年)は8月7日(日)である。

 「立秋」の一つ前の節気は「大暑」(7月23日頃)、一つ後の節気は「処暑」(8月23日頃)。「立秋」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「処暑」前日までである。また、「夏至」(6月21日頃)と「秋分」(9月23日頃)の中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から「立冬」(11月7日頃)の前日までが「秋」となる。

 暦の上ではこの頃から秋の気配が感じられ、秋風が吹くとされ、「秋の気配が立つ日」という意味で「立秋」。しかし、実際は気候的に一年で最も暑い時期にあたる。

 江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』では「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と説明している。「立秋」の翌日からの暑さは「残暑」と呼び、「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」になる。

 この日に至っても梅雨が明けない場合は「梅雨明け」の発表はされなくなる。そのため、東北地方(特に北東北)などでは「梅雨明けなし」となることがある。全国高等学校野球選手権大会夏の甲子園)は「立秋」頃に開幕を迎える。

 「立秋」の日付は以下の通り。

    2016年8月7日(日)
    2017年8月7日(月)
    2018年8月7日(火)
    2019年8月8日(木)
    2020年8月7日(金)
    2021年8月7日(土)
    2022年8月7日(日)

 :Wikipediaコトバンク国立国会図書館

 立秋
 【 立秋(りっしゅう)】
 秋の気配が感じられる頃。

 

 

   ☆◆ 8月7は 月遅れ七夕 (8月7日 年中行事)
 
  
 本来は旧暦7月7日の行事であるが、明治の改暦以降は新暦の7月7日や月遅れの8月7日に行われる。

 1872年(明治5年)までの暦は旧暦とよばれる太陰太陽暦で、1873年明治6年)1月1日からグレゴリオ太陽暦に改暦された。このとき、1月1日の正月元旦をはじめ、旧暦の月日による伝統行事はすべて新暦の同月同日に移行された。中心政府や出先機関は率先して新暦で行事を行ったが、都会から離れた地方などでは旧暦で行事を行う風習が残り、現在でも七夕を1ヶ月遅れの8月7日に行うことがある。

 

 

   ☆◆ 8月7は 鼻の日 ( 記念日)
 
  
 1961年(昭和36年)に日本耳鼻咽喉科学会が制定。

 「は(8)な(7)」の語呂合わせ。記念日を通して鼻の病気を減らすことが目的。この日には各地で専門医の講演会や無料相談会などが行われる。3月3日の「耳の日」、8月8日の「ひげの日」、10月10日の「目の愛護デー」と合わせて「日本四大顔面記念日」ともいう。

 :日本耳鼻咽喉科学会

 

 

   ☆◆ 8月7は 花の日 ( 記念日)
 
  
 山梨県小淵沢町(現:北杜市小淵沢町)の花パークフィオーレ小淵沢が制定。

 「は(8)な(7)」の語呂合わせ。花パークフィオーレ小淵沢は、富士山・南アルプス八ヶ岳を望む日本一のパノラマ。標高1000メートルの四季折々に咲き誇る花々を満喫でき、子どもから大人まで楽しむことができる。

 :花パークフィオーレ小淵沢

 

 

   ☆◆ 8月7は 自分史の日 ( 記念日)
 
  
 自分史を活用して自分らしく生きることを提唱している一般社団法人・自分史活用推進協議会が制定。

 自分史をテーマとした講座・セミナーなどを行い、自分史の普及に努めるのが目的。日付は8月は終戦記念日、広島と長崎の原爆忌など、日本にとって時代を超えて記憶を語り継いでいかなくてはならない日があり、お盆は自分のルーツを思い、祖先に語りかける時季。そして、かけがえのない人生体験を自分史という形で「は(8)な(7)し(話し)」伝えていくことの大切さを思う日とすることから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 :自分史活用推進協議会

 

 

   ☆◆ 8月7は 話す日 ( 記念日)
 
  
 東京都渋谷区代々木に本社を置き、出版業やWebサイト制作などを手がける株式会社まる出版の「聞こう話そう委員会」が制定。

 日付は「は(8)な(7)す」(話す)と読む語呂合わせから。

 「身近にいる家族や友人などの大切な人と、もっとコミュニケーションをとろう」というメッセージを発信することが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 大切なあの人に 聞けばよかった 話せばよかった

 同社は2020年5月29日に、大切な人を失って初めて気づいた「あのとき~しておけばよかった」が綴られたエッセイ集『大切なあの人に 聞けばよかった 話せばよかった』を刊行した。

 あなたの大切な人は誰ですか?その人とどんな時間を過ごしていますか?母、父、伴侶、祖父母、同僚、恩師、友人……いつかは訪れる大切な人との別れ。それまでに何をしておけばよかった?

 40~50代を中心とした113人が、大切な人を失って初めて気づいた「あのとき」に「聞けばよかった」「話せばよかった」「してあげればよかった」という「後悔」を基にした体験的アドバイスを収録。家族と話したくなる。恩師や友に会いたくなる……。そんな実用エッセイである。

 また、この「話す日」という記念日が登録されたことを記念して、「整いました」でおなじみのお笑い芸人ねづっちさんへのインタビュー動画が、2020年7月22日(水)~8月9日(日)の期間限定で配信された。

 :まる出版、Amazon

 

 

   ☆◆ 水の日(8月1日)・水の週間(8月1日~7日) ( 記念日)
  
 
 国土庁(現:国土交通省)が1977年(昭和52年)に制定。

 日付は、一年のうち水を最も使う月が8月であり、その月の最初の日を「水の日」としたもの。「水の日」の8月1日から「水の週間」(8月1日~7日)が始まる。限りある水資源の大切さを考えてもらい、節水を呼びかけることが目的。

 その後、2014年(平成26年)に施行された「水循環基本法」において、「水の日」は8月1日とし、国民の間に広く健全な水循環の重要性についての理解や関心を深める日として、法定化された。

 また、国土交通省のWebサイトでは、「水の日」及び「水の週間」は、水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めることが目的、と記載されている。この期間を中心として、ポスターによる啓発や講演会の開催など全国的にイベントが実施される。

 2020年(令和2年)の「水の日」ポスターでは、より多くの人に「水」の大切さについての理解と関心を深めてもらうため、世界中に多くのファンを持つポケットモンスターの「シャワーズ」が採用された。「No.134 シャワーズ」のタイプは「みず」、特性は「ちょすい」である。

 関連する記念日として、3月22日は「世界水の日」、4月3日は「清水寺・みずの日」、5月9日は「ゴクゴクの日」、6月6日は「飲み水の日」となっている。

 :国土交通省Wikipedia

 

 

   ☆◆ スター・ウィーク(8月1日~7日) ( 記念日)
  

 「スター・ウィーク ~星空に親しむ週間~」は1995年(平成7年)から実施。

 全国の天体観測施設の人たちの集まりで、当時の国立天文台広報普及室長である渡部潤一が「バードウィークがあるなら、星でも同じような事ができるのではないか?」ということで提案されたのが始まりである。

 スター・ウィークの期間は、全国的に梅雨が明けて天候も安定する頃、また少しくらい夜更かししても大丈夫な夏休み中であり、気軽に星空を眺めるにはとてもよい季節である。スター・ウィークには、一人でも多くの人に星空に親しんでほしい、星空の美しさを知ってほしい、という想いが込められている。

 スター・ウィークの主催はスターウィーク実行委員会、後援は国立天文台天文学振興財団、協力は鳥取市さじアストロパーク他全国の有志。この期間には全国200以上の科学館や天文台で様々なイベントが実施される。

 なお、夜の闇の底で満点の星の光を全身に浴びることを、森林浴をもじって「星空浴(ほしぞらよく)」とネーミングしている。

 :スター・ウィーク、国立天文台

 

  8月7日(日)の記念日・年中行事

    立秋
    月遅れ七夕
    鼻の日
    花の日
    バナナの日
    機械の日
    オクラの日
    花火人の日
    花やしきの日
    自分史の日
    花慶の日
    パートナーの日
    パチスロ・ハナハナの日
    パチ7の日
    ?(ハテナ)の日
    RAINBOW RIBBON DAY
    花泡香の日
    おもちゃ花火の日
    はなまるうどんの日
    花文化の日
    東京ばな奈の日
    オハナの日
    話す日
    スロット・ハナビの日
    生パスタの日
    水の週間
    スター・ウィーク
    

 


    ☆◆ 松下幸之助一日一話 8月7日
     
     
        利益が先か地盤が先か

 先般ある関係会社へ行って、課長以上の人に集まってもらったときに「利益をあげることが先ですか、それとも地盤づくりが先ですか」という質問が出ました。それに対して私は「わが社は五人のときには五人の、十人になれば十人の、さらに千人になれば千人の企業にふさわしい利益をあげてきた。
 
 そうしたことの連続が今日の成功になった。もし五人だから、十人だからまだよいだろうと思っていたならば今日の姿はない。だからこの会社も利益をあげつつ地盤をつくっていく以外にないと思う」と答えたのです。私は世の中すべての経営というものは、そういうところにポイントがあるのではないかと思うのです。
 
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 6日マツダスタジアムカープ6―5阪神、勝ち投手一岡1勝 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 広島は2-5で迎えた9回裏、相手の失策に乗じて3点を挙げ、同点とする。なおも1死二塁の好機で秋山が適時打を放ち、サヨナラ勝利を収めた。投げては、5番手・一岡が4年ぶりに白星をマーク。敗れた阪神は、最終回に守備のミスが重なり、痛い逆転負けを喫した。

責任投手
 勝利投手     広島 一岡 (1勝0敗0S)
 敗戦投手     阪神 岩崎 (1勝4敗25S)
セーブ     
本塁打
阪神     
広島     

 バッテリー
 阪神     藤浪、岩貞、浜地、ケラー、岩崎 - 梅野
 広島     アンダーソン、藤井、薮田、中﨑、一岡 - 會澤
 
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き・雑日記・ ☆◆
 
 猛暑日が続きますが、熱中症にならないように気をつけていきましょう。
 
 
  今日は(2022年)令和4年葉月(はづき)8月7日(日曜日)仏滅です。・立秋・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 一時 雨  ・・ 34・26℃・・真夏日・・

 

 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 
 8月7日(はちがつなのか)は、グレゴリオ暦で年始から219日目(閏年では220日目)にあたり、年末まであと146日ある。


   ☆◆今日の誕生花と花言葉☆◆
 
 8月7日

 和名、通称など
 カノコユリ

 科名
 (ユリ科)

 花ことば
 富と誇り 威厳
 
 
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 立秋
 【 立秋(りっしゅう)】秋の気配が感じられる頃。
 
 今朝は晴れていますが、昼間は曇って一時雨の予報です。気温は昨日と同じようで湿度は高く蒸し暑いです。暑さに身体がついて行きません。熱中症にならないように気をつけて動きましょう。ラジオを聴きながら朝の内に歩いてきます。今朝も早く5時ごろから夜も遅くまで蝉の大合唱に頭が痛くなります、ラジオも良く聴こえません。
 
 
 昨日は、朝から晴曇りの天気で昼間は時々雨になりました。気温も湿度も高く蒸し暑い日でした。午前中に少し歩いてきましたが、風もなく蒸し暑く暑かったです。外は暑いのでイオンの中を歩いて歩数を稼いで後はイオンで休んで本を読んでいました。何時もタオルを2、3枚持って歩いていますがすぐに汗で使えなくなります。今は夏休みなので子供たちが多く来ています。
 
 
 水分は、しっかり補強して熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 
 散歩がてら歩いていると、今は蝉の大合唱で頭が痛く蝉の殻と亡骸も落ちています。

 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスク・手洗い・消毒の対策をしましょう。
 
 今、イオンの中には座る椅子も少ないので疲れます。
 
 マスクして水を持って水分補給しながら歩いています。
 
 8月の「よりみち」は中止します。
 
 イオンの中を開店と同時に来て中を何周も歩いて買い物して帰る人もいます。イオンも食品売り場は朝8時開店ですが、専門店は10時開店です。通路として建物の両出入り口は開いています。
 
 イオンの中と周りを年配の人は良く何周も歩いています。人も少ないから良い運動なると思います。

 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。

 読書週間は終わりましたが、毎日が読書日です。

 シリーズものは、中々全作揃わないので話も前後しながら読んでいますがわからなくなります。

 時代小説が好きなので、人情もの、今は今井絵美子さんの「立場茶屋・おりき」シリーズを読み始めました。色んな料理も出てきますが、二代目女将おりきの、店員は皆家族等人情話には泣けて来ます、地震等で親をなくした子供を、みなし児園を作ってめんどをみる。「ぶぶ漬屋稲茶にございます」続きが読みたいですが残念です。
 
 
  こちらは品川宿にあって色々地域・地名が出てきますが、仕事などで良く歩いた所が出てきますで思い出しながら読んでいます。

 今井絵美子の「便り屋お葉日月抄」シリーズも読んでいます。1~10(深川も懐かしいです)

 坂井希久子さんの「居酒屋ぜんや」シリーズも読み始めました。神田も懐かしいです。

 岡本さとるの「居酒屋お夏」シリーズ。目黒行人坂を上り切った永峯町。目黒にも住んでいましたから地域を思い出しながら読んでいます。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情もの、今は和田はつ子さんの「料理人秀蔵捕物控」シリーズを読んでいます。影の仕事と料理人の仕事、事件解決の話もいいですね、出てくる料理も作れれば食べて見たくなります。まだ全シリーズは読んでいません。

 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・目黒・品川などです。


 今日もラジオを聴きながら歩いて来ます。毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています、1万歩は毎日歩くようにしています。
 
 
 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 皆さんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 季節の変わりめは身体も不調です。思考力もないです。腰も痛いです。

 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 季節の変わりめは身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆


 4月6日にパソコンとバックアップ用のHDD、が壊れてしまいましたのでいつまで続くかわからないです。古いパソコンでは動きが鈍いです。保存データーも無くなったので辛いです。