nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2021ー07・01

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (文月・ふみつき )7月1日(木曜日)友引です。。 ・ ・奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨 時々 曇り ・ 25 ・22℃・夏日・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 7月01日は 海開き・山開き(7月1日 年中行事)
 
 
 海開き(7月1日 年中行事)

 夏の海水浴シーズンを前にして、シーズン中の繁盛と安全を祈願し、神主などによる神事を執り行うことが多い。

 「山開き」のように特定の日付が限定されているわけではなく、地域によってばらづきがある。温暖な沖縄県などではこれよりも早く3月下旬~4月にかけて行われる。日本一早い海開き小笠原諸島の父島と母島で元旦に海開きとなる。

 山開き(7月1日 年中行事)

 その年、初めて登山者に山登りを許す日。

 昔、登山は信仰行事で普段は登山を禁止していた。夏の一定期間だけ解禁され、それを「山開き」と称した。そうした昔のしきたりを受け継いで、ほとんどの山でこの日に「山開き」をして夏山登山の安全を祈願する。富士山はこの日に浅間神社などで開山祭が行われる。

 


   ☆◆ 7月01日は 国民安全の日( 記念日)

 
 1960年(昭和35年)5月の総理府(現:内閣府)の閣議で制定。

 産業災害・交通事故・火災などの災害防止をはかることが目的。労働災害や職業病が社会問題化したことから労働省(現:厚生労働省)の主唱で1928年(昭和3年)から7月1日~7日を「全国安全週間」として職場の安全を訴えていたため、その初日の7月1日が「国民安全の日」となった。

 :内閣府

 


   ☆◆ 7月01日は 更生保護の日( 記念日)
 
 
 1962年(昭和37年)に法務省が制定。

 1949年(昭和24年)のこの日、「犯罪者予防更生法」が施行された。7月1日~31日は犯罪の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、犯罪のない明るい社会の実現を図ろうと「社会を明るくする運動」が1951年(昭和26年)から実施されている。11月27日は「更生保護記念日」。

 :法務省

 


   ☆◆ 7月01日は 童謡の日( 記念日)
 
 
 1984年(昭和59年)に日本童謡協会が制定。

 1918年(大正7年)のこの日、多くの名作童話・童謡を生み出した日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が児童文学者・鈴木三重吉によって創刊された。童謡を日本の文化遺産として保存し、アピールすることが目的。この日にはコンサートなどが開催される。

 『赤い鳥』は、それまでの堅苦しい「説話」や「唱歌」ではなく、子どもの言葉で子どもの世界を描いたわかりやすい童話・童謡の創作を目指した。編集主幹の鈴木三重吉は、芥川龍之介有島武郎小川未明らの小説家に児童文学の筆をとらせる一方、北原白秋西条八十、野口雨情らの詩への作曲を山田耕筰らに依頼し、今も親しまれている数多くの童謡を生み出してきた。

 :日本童謡協会

 


   ☆◆ 7月01日は 郵便番号記念日( 記念日)


 郵政省(現:日本郵政)が制定。

 1968年(昭和43年)のこの日、日本で郵便番号制度がスタートした。記念日は新しい制度を周知徹底するために設けられた。

 当時、郵便番号は3桁(NNN)または5桁(NNN-NN)であった。また、当時の郵便番号記載率は56.0%で郵便番号を記載することがまだ浸透していなかった。そのため、どのようにしたらはがきや封書に郵便番号を記入してもらえるかを考え、日本中の全世帯に郵便番号簿を配ったりと、郵便局を中心に大PR作戦が行われた。

 1998年(平成10年)2月2日、現在の7桁(NNN-NNNN)の郵便番号が導入され、町域(町名から「○丁目」などを取り除いた部分)や大型ビルの階層までも個別の郵便番号で指定できるようになった。

 :日本郵便

 


   ☆◆ 7月01日は ウォークマンの日( 記念日)


 1979年(昭和54年)のこの日、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号機「TPS-L2」を発売した。

 カップルで楽しめるようにヘッドホンの端子が2つあり、定価は33,000円だった(当時の大卒初任給は11万円)。発売当初はマスコミの反応が芳しくなく、新聞掲載もごくわずかだったために、発売1ヵ月での売上はわずか3,000台に留まっていた。

 しかし、宣伝部や国内営業部隊のスタッフらによる広告・宣伝活動により、当時の若者たちの間に評判が広がり、8月に初回生産の3万台を完売すると、供給が需要に追い付かない状態が年内いっぱい続いた。

 その後、ウォークマンソニー製の各種ポータブルオーディオプレーヤーのブランド名に引き継がれた。カセットウォークマンに続き、CDウォークマン、MDウォークマンメモリースティックウォークマンなどが発売された。

 場所を選ばず、いつでもどこでも音楽を聴くことのできる製品は画期的で、世界的な大ヒットとなった。そのため、「ウォークマンWALKMAN)」は長らくポータブルオーディオの世界的代名詞であった。

 :SonyWikipedia


 7月1日(木)の記念日・年中行事

海開き
山開き
国民安全の日
更生保護の日
こころの日
東京都政記念日
童謡の日
銀行の日
クレジットの日
弁理士の日
建築士の日
郵便番号記念日
東海道本線全通記念日
山形新幹線開業記念日
名神高速道路全通記念日
函館港開港記念日
ウォークマンの日
鉄スクラップの日
健康独立宣言の日
壱岐焼酎の日
琵琶湖の日
JUNET記念日
テレビ時代劇の日
井村屋あずきバーの日
じゅんさいの日
ナビの日
ファシリティドッグの日
さしみこんにゃくの日
ポイ活の日
アマタケサラダチキンの日
資格チャレンジの日
釜飯の日
あずきの日
省エネルギーの日
モラエス
橄欖忌
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 7月1日 
    
    
      素直な心の初段

 聞くところによると、碁を習っている人は、大体一万回くらい碁を打てば初段になれるということです。素直な心の場合もそれと同じようなことがいえるのではないかと思います。まず素直な心になりたいと朝夕心に思い浮かべ、そうしてたえず日常の行ないにとらわれた態度がなかったかを反省する。そういう姿を一年、二年と続けて、一万回、約三十年を経たならば、やがては素直の初段ともいうべき段階に到達することもできるのではないかと思うのです。

 素直の初段にもなったならば、まず一人前の素直な心といえるでしょう。だから大体において、過ちなき判断や行動ができるようになってくると思います。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 
 30日東京ドーム、カープ1―0巨人、勝ち投手九里6勝5敗、セーブ栗林1敗15S、本塁打野間1号 詳しくは中国新聞朝刊で
 

 

 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (文月・ふみつき )7月1日(木曜日)友引です。。 ・ ・奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨 時々 曇り ・ 25 ・22℃・夏日・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 

 7月1日(しちがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から182日目(閏年では183日目)にあたり、年末まであと183日ある。


 今朝は曇っています、曇り時々雨の予報です。気温も湿度も高いようです。蒸し暑くなるのかな。


   水分補給をしっかりして、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 

 昨日は、午前中は晴れて暑く蒸し暑かったです。午後からは曇って来て夜は雨になり気温も下がり涼しくなってきました。イオンで休んで本を読んでいました。

 いろんな人の時代小説を読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・神田川などです。


 今日から7月です、月日の立つのは早いですね。

 今日もラジオを聴きながら、午前中に歩いて来ようと思いますが雨も降りそうです。湿度も高く蒸し暑くなりそうです、蒸し暑いのは苦手ですからイオンの中を歩いてきます。

 今はイオンも通常営業に変わています。

 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 今月もお茶会サロンは中止になりました。

 季節の変わり・気温の変わり・蒸し暑さ・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。紫陽花が綺麗に咲いています。見ながら歩いています。木も緑が濃くなってきました。小鳥もたくさん飛んでいます。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。