nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0701

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)7月1日(日曜日)仏滅です。 ☆◆
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  ☆◆ 7月1日は童謡の日

 1918(大正7)年7月1日に児童雑誌「赤い鳥」が創刊したことを記念して、日本童謡協会がこの日を「童謡の日」に制定しました。
 
 「赤い鳥」は鈴木三重吉によって創刊され、日本の近代児童文学・児童音楽の創世記に重要な影響を与えたといわれています。
 
 ちなみに、「赤い鳥」で童謡担当だったのは、
 「あめあめふれふれかあさんが」
 の歌いだしでおなじみの「あめふり」の作詞などで知られる北原白秋です。
  1919年5月号に、楽譜の付いた童謡が初めて掲載されました。この5月号の楽譜掲載は大きな反響を呼び、音楽運動としての様相を見せるようになりました。
 それまでの唱歌と違い、芸術的な香りが高い詩、また音楽的にも従来の唱歌と違い、単純な有節形式でない唱歌と異なる音楽に人々は衝撃を受け大評判となったそうです。
 【主な掲載作品】
 ・童話
 「蜘蛛の糸」「杜子春」(芥川龍之介)  「一房の葡萄」(有島武郎
 「お馬」「ぽっぽのお手帳」(鈴木三重吉)  「ごん狐」(新美南吉
 ・童謡
 「からたちの花」(北原白秋) 「かなりや」(西條八十


  ☆◆ 7月1日は山開き
 
 昔登山は信仰行事であり、平日の登山は禁止されていましたが、夏の一定期間だけはその禁が解かれ、これを「山開き」と言っていました。
 
 現在では、夏山登山の安全を祈願した行事として、ほとんどの山がこの日に山開きを行っています。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 7月1日
   
   素直な心の初段
 
 聞くところによると、碁を習っている人は、大体一万回くらい碁を打てば初段になれるということです。素直な心の場合もそれと同じようなことがいえるのではないかと思います。まず素直な心になりたいと朝夕心に思い浮かべ、そうしてたえず日常の行ないにとらわれた態度がなかったかを反省する。そういう姿を一年、二年と続けて、一万回、約三十年を経たならば、やがては素直の初段ともいうべき段階に到達することもできるのではないかと思うのです。
 
 素直の初段にもなったならば、まず一人前の素直な心といえるでしょう。だから大体において、過ちなき判断や行動ができるようになってくると思います。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月1日(しちがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から182日目(閏年では183日目)にあたり、年末まであと183日ある。誕生花はアジサイ、ベゴニア。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も、晴れていますが曇りの天気予報です。風もなく気温も(35度)に上がり蒸し暑い一日のようです。
 
 「水分だけは補給して熱中症にならないように気をつけましょう。」
 今日から7月です早いですね。今年は暑さも厳しい見たいです、健康には気をつけましょう。
 昨日も、朝から良く晴れて蒸し暑くなりました。午後からは曇りで周りは夕方に雨になりました。少し涼し風が吹いてきましたがすぐに暑くなってきました。
 
 イオンも割引日なので食品売場は混んでいました
 
 
 今朝も気温の変動と血圧の関係かな身体が不調です。
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。