今日のつぶやき・2019ー09・08

  今日は令和元年(2019年)9月8日(日曜日)大安です。【 白露 】・ 晴 のち 曇り ・ 26・ 36 ℃(猛暑日)
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 9月08日は  白露(はくろ) 二十四節気

 二十四節気の1つ。

 「白露(はくろ)」は、二十四節気の一つで第15番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が165度のときで9月8日頃。

 大気が冷えてきて、露が出来始める頃。朝夕に吹く風がほんの少し肌寒さを含み始めます。

 「処暑」(8月23日頃)と「秋分」(9月23日頃)の中間にあたる。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「秋分」前日までである。

 いよいよ秋の気配が迫り、大気が冷えてくる。夜間に気温が下がり、大気中の水蒸気が草花に朝露となってつくようになる。光によって白く見える露ができ始める頃という意味で「白露」とされる。『暦便覧』では、「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」と説明している。また、空もだんだん高くなり、気持ちの良い青空が広がる頃でもある。

「白露」の日付は以下の通り。

    2016年9月7日(水)
    2017年9月7日(木)
    2018年9月8日(土)
    2019年9月8日(日)
    2020年9月7日(月)

   ☆◆ 9月08日は  桑の日
 
 福岡県八女市に本社を置き、茶・健康茶・菓子などの販売を行う株式会社お茶村が制定。

 日付は「く(9)わ(8)」(桑)と読む語呂合わせから。桑の高い栄養価やその長い歴史、効能効果に対する知識を深め、感謝することが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 子供の頃、おばあちゃんちに行くと庭に桑の実がなっていました。もぎたての桑の実は甘酸っぱくてジューシーでみんなで競ってぱくぱく食べたものです。そんな桑の実には実は栄養がたっくさんつまっているんです!なんと、ビタミンCは10倍、カリウムは2倍、鉄は15倍、カルシウムではりんごの13倍も含まれているそうですよ。あんなに小さい実なのに栄養満点なんてびっくりですね。ちなみに桑の実特有のあの色は、アントシアニン由来だそうです。とことん健康にいい果実「桑の実」、また食べたいなぁと昔を思い出し感傷に浸ってしまいます。
 
 
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 9月8日
  
      不景気に強い経営

 好況時には、少々の不勉強であっても、サービスが不十分であっても、まあどこでも注文してくれます。だから経営の良否というのはそう吟味されなくてすみます。
 
 ところが不景気になってくると、買う方は、十分に吟味して買う余裕がでてきます。そこで、商品が吟味され、経営が吟味され、経営者が吟味されて、そして事が決せられることになるわけです。ですから、非常にいい経営の下に、いい人が育っている会社や店は、好景気にはもちろん結構ですが、不景気にはさらに伸びるということになる。そのことを事業にたずさわる者としては、日ごろ常に心にとめておかなければならないと思います。
   
   
     
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)9月8日(日曜日)大安です。【 白露 】・ 晴 のち 曇り ・ 26・ 36 ℃(猛暑日)
 
  【 白露 】朝夕が涼しくなり、しらつゆが草に宿る頃。
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  9月8日(くがつようか)は、グレゴリオ暦で年始から251日目(閏年では252日目)にあたり、年末まであと114日ある。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝もよく晴れています。一日晴れて気温も上がり暑い猛暑日の予報です。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミは昼間はまだ鳴いていますが少なくなりました。ツクツクボウシも鳴いています。もうすぐ終わりなのかな。夜は虫の声がよく聴こえます。
 
 昨日は晴れて暑い一日でしたので、イオンモールで休んでいました。朝晩は涼しくなりました。

 今日もイオンモールで休んで来ます。
 
 イオンモールにいると、お茶会で会った人にも出会えお話もできます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆