nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー08・17

  今日は令和元年(2019年)8月17日(土曜日)大安です。   晴 25・ 35 ℃(猛暑日)
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   ☆◆ 8月17日は  プロ野球ナイター記念日

 1948年(昭和23年)のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初の夜間の公式試合・巨人対中部(現在の中日)戦が行われた。

 夜間試合のことを意味する「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。「ナイター」は日本で作られた用語で、正式には「night game」という。ちなみに、この日に米大リーグのベーブ・ルースの死去が報じられ、試合前に全員で黙祷が捧げられた。

 2月5日は「プロ野球の日」、6月19日は「ベースボール記念日」、8月9日は「野球の日」、12月26日は「プロ野球誕生の日」。
 
 
   ☆◆ 8月17日は  パイナップルの日
  
 「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、株式会社ドール(Dole)が制定しました。ちなみに「パインの日」は8月1日です。

 「酢豚にパイナップル」ありかなしか。これはしばしば熱く語られる議題です。
ところで、バナナのことがあまりに好きな人が、食事中にバナナ(デザート)を食べるのはやめろと怒られてしまったため、ご飯にバナナを乗せて、あくまでおかずだと言い切って正々堂々と食べることに成功したという話を聞いたことがあります。
 
 酢豚にパイナップルも、実はパイナップル好きな人が「肉がやわらかくなる」「消化に良い」などもっともらしい言い訳を作って食べたことがきっかけではないかと思ってみると(実際はもっと真っ当な由来が確立してますが)、なんだかかわいらしく思えませんかね。
 
   
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 8月17日
  
      街の品位を高める
      
  自分の店舗は、自分の商売のためのものであると同時に、街の一部をなすものです。これは、その店舗のあり方が、街の美醜にも大きな影響を与えるということに他なりません。
 
 一つの街に好ましい店舗ばかり並んでいれば、その街は生き生きと活気に満ちたきれいな街になります。街全体に好ましい環境が生まれます。だから、そうした街を美化するというか、街の品位を高めるという一段高い見地からも、自分の店舗をきれいにしていくことが大事だと思います。
 
 それは「社会の役に立つ」という商売の真の使命に基づく一つの尊い義務とも言えましょう。またそれは同時に商売の繁栄にも結びつくものだと思うのです。
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 
 16日横浜スタジアムカープ4―2DeNA、勝ち投手大瀬良10勝6敗、本塁打西川12号、安部6号 詳しくは中国新聞朝刊で
     
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)8月17日(土曜日)大安です。   晴 25・ 35 ℃(猛暑日)
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  8月17日(はちがつじゅうななにち、はちがつじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から229日目(閏年では230日目)にあたり、年末まであと136日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は、曇りですが太陽が出ています、晴れて暑くなる予報です。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミは朝早く(5時)から元気に鳴いています。毎日蝉しぐれが続いていますので、ラジオも良く聴こえません。
 
 猛暑と蝉しぐれで頭が痛くなりそうです。
 
 外で出会う人も、はじめに出る言葉は「暑いですね」です。
 
 昨日は、朝から晴れて気温も湿度も高く蒸し暑かったのでイオンモールで休んでいました。
 
 今日も「サンタウン夏祭り」が午後からはあります。そこに、焼きそばのお店出しますので、お手伝いをしてきます。早く完売すればイベントも観たいと思います。暑いのが辛いです。
 
  
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆