nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー08・08

  今日は令和元年(2019年)8月8日(木曜日)友引です。立秋◆ 曇 のち 晴 26・ 36 ℃(猛暑日)
立秋
秋の気配が感じられる頃。
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   ☆◆ 8月8日は  立秋
   
    立秋(8月7日頃 二十四節気

 「立秋(りっしゅう)」は、二十四節気の一つで第13番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が135度のときで8月7日頃。

 「大暑」(7月23日頃)と「処暑」(8月23日頃)の中間にあたる。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「処暑」前日までである。また、「夏至」(6月21日頃)と「秋分」(9月23日頃)の中間でもあり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から「立冬」(11月7日頃)の前日までが秋となる。

 暦の上ではこの頃から秋の気配が感じられ、秋風が吹くとされ、「秋の気配が立つ日」という意味で「立秋」。しかし、実際は気候的に一年で最も暑い時期にあたる。『暦便覧』では「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と説明している。「立秋」の翌日からの暑さは「残暑」と呼び、「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」になる。

 この日に至っても梅雨が明けない場合は「梅雨明け」の発表はされなくなる。そのため、東北地方(特に北東北)などでは「梅雨明けなし」となることがある。全国高等学校野球選手権大会夏の甲子園)は「立秋」頃に開幕を迎える。

立秋」の日付は以下の通り。

    2016年8月7日(日)
    2017年8月7日(月)
    2018年8月7日(火)
    2019年8月8日(木)
    2020年8月7日(金)

 
   ☆◆ 8月8日は  タコの日

 広島県・三原観光協会が制定。

 タコ(蛸)の足の数が8本であることから。1996年(平成8年)からこの日にタコ供養を行っている。三原はタコの名産地で、タコ漁は江戸時代より代々世襲制で引き継がれている。三原タコは、刺身・天ぷら・しゃぶしゃぶ・煮物・タコ飯から、お菓子などいろいろな楽しみ方がある。三原はタコが名物の街として発展してきた城下町で、山陽鉄道三原駅の北側に三原城跡がある。

 7月2日も「タコの日」となっている。こちらは関西地方において7月2日頃の雑節「半夏生」にタコを食べる風習があることに由来する。

 タコもイカも墨を吐く生き物。イカスミは料理によく使われる食材ですが、タコスミを使った料理はまず見られません。それは、タコスミはイカスミに比べてアミノ酸などのうま味が少なく、また粘度も低いためソースにするには扱いづらいこと。そして、タコスミの部位はイカスミのそれよりも取り出しにくく、労力に見合うだけの味が出せないからだそうです。
 
 
   ☆◆ 8月8日は  そろばんの日

 京都府京都市に本部を置く社団法人・全国珠算教育連盟が1968年(昭和43年)に制定。

 日付は「そろばん」を弾く音「パチ(8)パチ(8)」と読む語呂合わせから。そろばんの普及と優れた機能をアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 そろばんを学習することでかけ算・わり算の計算力が向上するだけでなく、集中力や忍耐力も付き、算数学習はもとより、日常生活や将来のためにも大いに役立つ力が身に付く。毎年、全日本珠算選手権大会も開催されている。


   ☆◆ 8月8日は  笑いの日

 「笑いの日を作る会」が1994年(平成6年)に制定。

 同会は1966年(昭和41年)に制定された「敬老の日」の実現に向けて音頭を取った、日本不老協会が中心となって発足したもの。笑い声「ハ(8)ッハ(8)」の語呂合わせで、「笑いの日」を国民の祝日にしようと運動している。平成8年(1996年)8月8日午前8時8分に、会員が東京・恵比寿ガーデン広場で気勢をあげた。

 「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合わせから2月5日は「笑顔の日」となっている。
  
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 8月8日
  
      素直にありがたさを認める

 今日、みなさんがこの会社に入社することができたのは、一つにはみなさんの努力によるものでしょう。しかし決して自分一人の力でこうなったとうぬぼれてはなりません。会社にしましても、世間からごひいきをいただいているからこそ、今日こうして成り立っているのです。
 
 ですから、個人にしても会社にしても、あるいは国の場合でも、やはり謙虚にものを考え、その物事の成り立っている背景なり人びとの恩恵というものを、正しく認識しなければなりません。そして、協力してくださる相手に対しては素直に喜びと感謝の念を表わし、自分たちもこれに相応した働きをしていくことが大切だと思います。
     
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)8月8日(木曜日)友引です。立秋◆ 曇 のち 晴 26・ 36 ℃(猛暑日)
 
立秋
秋の気配が感じられる頃。
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  8月8日(はちがつようか)はグレゴリオ暦で年始から220日目(閏年では221日目)にあたり、年末まではあと145日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も良く晴れています、朝から暑いです。気温も湿度も上がり36℃で猛暑日になるようです。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミは朝早く(5時)から元気に鳴いています。毎日蝉しぐれが続いていますので、ラジオも良く聴こえません。
 
 猛暑と蝉しぐれで頭が痛くなりそうです。
 
 外で出会う人も、はじめに出る言葉は「暑いですね」です。
 
 昨日も、朝から晴れて猛暑日で暑かったです。 どこにも行く元気は有りません。
 
 昨日はイオンモールで休んでラジオを聴いていました。
 
 今日もイオンモールで休んでラジオを聴いています。外に出る元気は有りません。
  
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆