nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー08・01

  今日は令和元年(2019年)8月1日(木曜日)先勝です。 ◆ 晴  27・ 37 ℃(猛暑日)
  高温注意報出ています。
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   ☆◆ 8月1日は  水の日

 国土庁(現在の国土交通省)が1977年(昭和52年)に制定。
 
 一年のうち水を最も使う月が8月であり、その月の最初の日を記念日とした。この日から「水の週間」(8月1~7日)が始まる。限りある水資源の大切さを考えてもらい、節水を呼びかけることが目的。

 この季節、水分をしっかり取らないと脱水症状を起こしてしまいます。

 成人男性は体重の約60%、成人女性は約55%と、体の半分以上は水分で構成されているんです。

 一般に、1日の食事から摂れる水分量は、3回の食事で合計約1リットルとされています。毎日排出されていく2~2.5リットルの水分を補うにためは、少なくとも残りの約1リットルは飲み物から摂取しなければなりません。
 
 暑いときや運動したときなどは、飲み物だけで1.5~2リットルは補給したいところです。

 3月22日は「国連水の日」、4月3日は「清水寺・みずの日」、5月9日は「ゴクゴクの日」、6月6日は「飲み水の日」。
 
 
   ☆◆ 8月1日は  弘前ねぷたまつり

 弘前四大まつりの1つ。「ヤーヤドー」の掛け声とともに、扇ねぷた(扇形)と組ねぷた(人形)が弘前市内を練り歩きます。今日から7日まで行われます。
  
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 8月1日
  
      身をもって範を示す

 指導者というものは、いろいろな形でみずから信じるところ、思うところを人びとにたえず訴えねばならない。と同時に大切なのは、そのことを自分自身が身をもって実践し、範を示すように努めていくことであろう。“百日の説法屁一つ”ということわざもあるように、どんなにいいことを説いても、そのなすところがそれに反していたのでは、十分な説得力は持ち得ない。
 
 もちろん、力及ばずして百パーセント実行はできないということもあろう。というよりそれが人間としての常かもしれない。しかし、身をもって範を示すという気概のない指導者には、人びとは決して心からは従わないものである。
 
 
 
    ☆◆  カープVメール
 
 31日東京ドーム、カープ3―2巨人、勝ち投手ジョンソン8勝6敗、セーブ・フランスア6勝3敗6S、本塁打西川10号、菊池7号 詳しくは中国新聞朝刊で
     
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
  
  今日は令和元年(2019年)8月1日(木曜日)先勝です。 ◆ 晴  27・ 37 ℃(猛暑日)
  高温注意報出ています。
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  8月1日(はちがつついたち)はグレゴリオ暦で年始から213日目(閏年では214日目)にあたり、年末まではあと152日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も良く晴れています、朝から暑いです、昨夜も熱帯夜でした。気温も湿度も上がり37℃で猛暑日になるようです。高温注意報も出ています。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミは朝早くから元気に鳴いています。毎日蝉しぐれが続いていますので、ラジオも良く聴こえません。
 
 外で出会う人も、はじめに出る言葉は「暑いですね」です。
 
 今日から8月です、時間の立つのは早いですね。
 
 昨日は、朝から晴れて猛暑日で暑かったです。
 イオンモールで休んで本を読んでいました。外は暑くで出る気がしません。
 
 今日もイオンモールで休んできます。午後は、歌声サイトが有るので人がいないからお手伝い頼まれてので行ってきます。
  
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆