nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー08・02

  今日は令和元年(2019年)8月2日(金曜日)友引です。 ◆ 晴 時々 曇  27・ 38 ℃(猛暑日)
  高温注意報出ています。

 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   ☆◆ 8月2日は  歩行者天国
  
 1970年(昭和45年)8月2日に銀座・新宿・池袋・浅草の4地区で初めて「歩行者天国」が実施された。
 4大繁華街の目抜き通りで、午前10時から午後5時まで車道を歩行者に開放する試みがされ。 
 この日は日曜日とあり、東京発の歩行者天国では普段の日曜日の2.4倍にあたる78万5000人の人出があり、銀座では10倍の23万人の人出で賑わい、真夏の炎天下ということもあったことから、植木やビーチパラソルや縁台、ビニール製プールまでもが登場し、道路上に座り込んで弁当を広げる若者もいたという、非日常的な光景があちこちで繰り広げられた
 
 警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して「歩行者天国」を実施した。「歩行者天国」とは、通常車道とされている部分を曜日や期間により車両通行止めを行い歩行者に開放し、安心して楽しい散策やショッピングができるように設けられたもの。1969年(昭和44年)に北海道旭川市の平和通りで実施されたのが始まりという。
  
  
   ☆◆ 8月2日は  おやつの日

 おやつ文化の向上を目指して、その普及活動を行う一般社団法人・日本おやつ協会が制定。

 日付は「お・や(8)つ(2)」と読む語呂合わせから。コミュニケーションツールでもある「おやつの力」を広めることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 「おやつ」とは江戸時代、一日二食が一般的だったころ「八つ時(やつどき)(午後2時から3時頃)」にとっていた小腹を満たす間食のこと。「八つ時」は、室町時代後半からあった習慣で時刻を知らせるために時鐘の数を利用しており、「時鐘の数が8つの時」を意味する。現在では「おやつ」は会話を弾ませるコミュニケーションツールとして注目されている。
 
 
   ☆◆ 8月2日は  青森ねぶた祭

 東北三大まつりの1つ。「ラッセラー」の掛け声とともに、人形の灯籠の「ねぶた」が青森市内を練り歩きます。今日から7日まで行われます。
 
 
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 8月2日
  
      人間は初めから人間である

 人間はその歴史において、さまざまな知識を養い、道具をつくり出して生活を向上させてきました。しかし私は、人間の本質そのものは初めから変わっていないと思います。人間はもともと人間であって、人間そのものとして向上してきたと思うのです。私は人間が猿から進化したというような考え方に対しては、疑問を持っています。猿はやはり最初から猿であり、虎は最初から虎であり、人間は最初から人間であると思うのです。
 
 人間は初めから人間としての素質、性質を与えられ、みずからの努力によって知識を深め、道具をこしらえて、みずからの生活を高めてきた、それが人間の歴史だと思うのです。
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 
 1日東京ドーム、カープ8―2巨人、勝ち投手野村5勝3敗、本塁打松山4号、坂倉1号 詳しくは中国新聞朝刊で
     
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
  
  今日は令和元年(2019年)8月2日(金曜日)友引です。 ◆ 晴 時々 曇  27・ 38 ℃(猛暑日)
  高温注意報出ています。
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  8月2日(はちがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から214日目(閏年では215日目)にあたり、年末まではあと151日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も良く晴れています、朝から暑いです、昨夜も熱帯夜でした。気温も湿度も上がり38℃で猛暑日になるようです。高温注意報も出ています。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミは朝早くから元気に鳴いています。毎日蝉しぐれが続いていますので、ラジオも良く聴こえません。
 
 猛暑と蝉しぐれで頭が痛くなりそうです。
 
 外で出会う人も、はじめに出る言葉は「暑いですね」です。
 
 昨日から8月です、時間の立つのは早いですね。
 
 昨日も、朝から晴れて猛暑日で暑かったです。
 午後は、歌声サイトが有るので人がいないからお手伝いを頼まれたので行ってきました。
 暑いけど、たくさんの人が参加されていました。
 
 今日もイオンモールで休んできます。
 イオンモールで休んで本を読んで来ます。外は暑くで出る気がしません。
  
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆