今日のつぶやき・2019ー07・18

 

  今日は令和元年(2019年)7月18日(木曜日)先負です。 ◆ 曇 24 32 ℃(真夏日)
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   ☆◆  7月18日は  光化学スモッグの日
  
 1970年(昭和45年)のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。

 立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。また、東京一円でも多くの人が目やのどの痛みを訴えた。東京都公害研究所は、車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)や炭化水素が日光に含まれる紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。これ以来、車の排ガス規制が行われ、晴れた日には光化学スモッグ注意報が発令されるようになった。

 スモッグ(smog)は、煙のスモーク(smoke)と霧のフォッグ(fog)からの合成語。大気中に大気汚染物質が浮遊しているため、周囲の見通しが低下している状態をいう。

 1970年のこの日、日本で初めて光化学スモッグが発生しました。4月~10月にかけて、各地で光化学スモッグの注意報などが発表されています。

 よく晴れた風のない夏の日。みなさんは小学校などのとき、光化学スモッグ注意報が発生し運動場で遊べなくなった思い出はありませんか?光化学スモッグとは、自動車や工場が排出するガスと紫外線が化学反応を起こし、オゾンやアルデヒドなどの人体に有害な成分がスモッグ状になって停滞してしまうことを言います。過去には注意報により運動会が中止になったケースもあるそうですよ。小さいお子さんがいる方は、梅雨から夏にかけては特に注意が必要です。
  
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 7月18日
  
      公事のために人を使う

 たくさんの人が働いている企業の中には、いろいろさまざまな職種がある。けれどもそのどれをとっても、一つとして私の仕事はない。みな、その企業が事業を通じて社会に貢献していくために必要なものである。その必要な仕事をやってもらうために人を雇い、人を使っているわけである。形の上では使う立場、使われる立場はあるけれども、あくまで私のためではなく、公のために人を使うのである。
 
 だから、単に私的な感情や利害で人を使ったり、処遇することは許されない。常に社会の公器としての企業の使命というものに照らして、何が正しいかを考えつつ、人を使うように心がけなくてはならない。
 
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)7月18日(木曜日)先負です。 ◆ 曇 24 32 ℃(真夏日)
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  7月18日(しちがつじゅうはちにち)は、グレゴリオ暦で年始から199日目(閏年では200日目)にあたり、年末まであと166日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は曇っています、一日曇りの予報です、気温と湿度は昨日と同じで高く蒸し暑くなりそうです。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 昨日は午後からは、毎月恒例のお茶会「水曜キッサ」に参加してきました。来月はお休みです、次回は9月に行います。
 
 夕方はイオンモールで休んでいました。休みの日より空いていました。

 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆