nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2017ー0911

今日は平成29年(2017年)9月11日(月曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~9月11日は公衆電話の日
 1900年(明治33年)のこの日、日本初の公衆電話が、東京の新橋駅と上野駅で設置された日です。当時は「自働電話」と呼ばれていました。
 当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。


松下幸之助一日一話 2017年9月11日
  個人主義と利己主義
 今日、個人主義と利己主義が混同されているきらいがあります。本来の個人主義というのは、個人は非常に尊いものであるという考え方だと思います。が、一人の個人が尊いということは、同時に他の個人も尊いということになります。ですから個人主義はいわば他人主義にも通じるわけです。
 
 それに対して利己主義というものは、自分の利益をまず主として考え、他人の利益をあまり重んじない姿です。
 
 今日ともすれば、個人主義が誤り伝えられて、利己主義に変貌してしまっている姿がありますが、この画然とした違いをお互いに常日ごろから知っておく必要があると思うのです。



カープVメール
10日ナゴヤドームカープ4―3中日、勝ち投手大瀬良9勝2敗、セーブ中崎4勝1敗6S、本塁打松山12号 詳しくは中国新聞朝刊で



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 9月11日(くがつじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から254日目(閏年では255日目)にあたり、年末まであと111日ある。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝は晴れていますが、午後は曇りの予報です。昼間は高温注意報も出て少し蒸し暑くなるそうです、水分補給をしっかりして熱中症には気をつけましょう。 今朝もラジオを聴いています。

 昨日も暑かったです。湿度は低かったですが少し蒸し暑かったです。
 暑いのは苦手ですが、夜は寝やすくなりました。
 
 今日も水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
今朝も目覚ましていただき感謝です。
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。