nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0703

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)7月3日(火曜日)赤口です。 ☆◆
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  ☆◆ 7月3日はソフトクリームの日
 
 1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルの模擬店で、来場客の日本人に初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されました。
 初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 7月3日 
 
   是を是とし、非を非とする
 
 とかく人間というものは、物事を数の大小や力の強弱といったことで判断しがちである。そしてまた、そういうことを中心に考えた方がいいという場合もあるだろう。
 
 しかし、それは日常のことというか、いわば小事についていえることではないだろうか。大事を決するに当たっては、そうした利害、損得といったものを超越し、何が正しいかという観点に立って判断しなくては事をあやまってしまう。それができるということが、指導者としての見識だと思うのである。
 
 とかく長いものにはまかれろ的な風潮の強い昨今だけに、指導者にはこうした是を是とし、非を非とする見識が強く望まれる。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月3日(しちがつみっか)は、グレゴリオ暦で年始から184日目(閏年では185日目)にあたり、年末まではあと181日ある。誕生花はハス、バラ。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も良く晴れて気温も上がり暑いです。真夏日の予報です。
 
 「水分だけは補給して熱中症にならないように気をつけましょう。」
 昨日も、朝から良く晴れて蒸し暑くなり午後からは身体も不調でした。
 
 外で会う人、皆さんが「暑いですね」が挨拶になりました。
 
 今朝も気温の変動と血圧の関係かな身体が不調です。
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。