nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0824

  ☆◆  今日は平成30年(2018年)8月24日(金曜日)友引です。☆◆ 晴れ 27/35度 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  ☆◆  8月24日は地蔵盆
 
 子ども中心の行事で、お地蔵さんに供物・灯明を供えます。近畿地方で盛んな行事で、地域によっては旧暦のまま7月24日頃に行うところもあります。
  
 
  ☆◆  バニラヨーグルトの日(8月24日 記念日)
 
 京都府八幡市に本社を置き、はっ酵乳・乳酸菌飲料の専門メーカーである日本ルナ株式会社が2008年(平成20年)に制定。
 日付は「バ(8)ニ(2)ラヨ(4)ーグルト」と読む語呂合わせから。また、暑さが厳しい時期に栄養価の高いヨーグルトを食べて、元気に過ごして欲しいとの願いも込められている。 
 1993年(平成5年)から発売し、アイスクリームのような味わいと大好評の「バニラヨーグルト」をPRすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 8月24日 
    我 執
 
 一人ひとりの人が、それぞれに自分の考え、自分の主張を持つということは、民主主義のもとではきわめて大事なことである。が、同時に相手の言い分もよく聞いて、是を是とし、非を非としながら、話し合いのうちに他と調和して事を進めていくということも、民主主義を成り立たせる不可欠の要件であると思う。もしもこの調和の精神が失われ、それぞれの人が自分の主張のみにとらわれたら、そこには個人的我執だけが残って争いが起こり、平和を乱すことになる。
 
 今日のわが国の現状、世界の情勢をみるとき、いま少し、話し合いと調和の精神が欲しいと思うのだが、いかがなものであろう。
 
 
 
   ☆◆  カープVメール
 
  23日マツダスタジアムカープ9―8ヤクルト、勝ち投手今村3勝2敗1S、本塁打丸28号、鈴木24号 詳しくは中国新聞朝刊で 
 
  
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 8月24日(はちがつにじゅうよっか、はちがつにじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から236日目(閏年では237日目)にあたり、年末まであと129日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
  暑い日が続きますが元気に生きましょう。
 今朝も晴れています、昨夜の風がありません、台風は行ってしまいました、そのかわり気温も高く蒸し暑いです。猛暑日見たいです。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
   
 今朝もラジオを聴いています。
 
 昨日は、午後から、毎月恒例の団地内の交流ふれあいサロン「よりみち」に 参加とお手伝いに行ってきました。風も強く時々小雨も降りましたがたくさんの参加者が来られて、皆さん楽しくお話をされていました。今までの最高です29人。会場が狭いので大変でした、クーラーも効きが悪かったです。
 
  
 朝からまだ蝉が鳴いていますがトンボもたくさん飛んでいます。
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。