nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0602

☆◆今日は平成(2018年)30年6月2日(土曜日)仏滅です。☆◆

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

 ☆◆ 今日は何の日~
 ☆◆ 6月2日は横浜港開港記念日,長崎港記念日
 
 1859(安政6)年、日米修好通商条約の締結により、それまでの下田・箱館のほか、神奈川(横浜)・長崎の港が開港した。
 
 
 ☆◆ 6月2日は本能寺の変
 
 1582年のこの日、織田信長重臣明智光秀が謀反を起こし、京都の本能寺で織田信長を自刃させました。
 
 
 
  ☆◆松下幸之助一日一話 2018年 6月2日 
 
  主座を保つ
 指導者というものは、どんなときでも、自分みずから、“このようにしよう”“こうしたい”というものは持っていなくてはならない。そういうものを持った上で他人の意見を参考として取り入れることが大事なのであって、自分の考えを何も持たずして、ただ他人の意見に従うというだけなら、指導者としての意味はなくなってしまう。
 
 要は指導者としての主体性というか主座というものをしっかり持たなくてはいけないということである。主座を保ちつつ、他人の意見を聞き、ある種の権威を活用していく。そういう指導者であってはじめて、他人の意見を真に生かすことができるのだと思う。
 
 
 
☆◆ カープVメール   ☆◆

1日ZOZOマリンスタジアムカープ6―4ロッテ、勝ち投手大瀬良8勝2敗、セーブ中崎15S、本塁打松山4号、丸6号、会沢5号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 6月2日(ろくがつふつか)は、グレゴリオ暦で年始から153日目(閏年では154日目)にあたり、年末まであと212日ある。誕生花はタイム、シャクナゲ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は良く晴れています、一日晴れの予報です、気温は昨日よりも高いようです。
 
 気温の温度差に身体がついていきません。昨日は衣替えの日でもありますが着る服も困ります、体調管理に気をつけましょう。
 
 水分補給して熱中症にならないように気をつけましょう。
 昨日は朝から晴れて良い一日でした。湿度は少し低く吹く風は気持ち良かったです。
 
 身体も不調です、頭も少し重いから血圧も高くなっているのかな、毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
  水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。