nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0601

☆◆今日は平成(2018年)30年6月1日(金曜日)先負です。☆◆

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  ☆◆今日は何の日~6月1日は気象記念日
 
  1884年明治17年)に東京気象台(現在の気象庁)が制定。
 1875年(明治8年)のこの日、東京・赤坂葵町に、日本初の気象台「東京気象台」が設置され、東京で気象と地震の観測が開始された。
 1887年(明治20年)に「中央気象台」と名前を変え、1956年(昭和31年)に「気象庁」として運輸省(現在の国土交通省)の外局となった。
 
 また、1884(明治17)年のこの日、日本で最初の天気予報が出されました。
 その予報は「全国一般風の向きは定まりなし、天気は変り易し、但し雨天勝ち」という非常に曖昧なものでした。気象庁ではこの日に記念式典を実施している。
 
 
 ☆◆6月 1日は電波の日
 
 郵政省(現在の総務省)が1951(昭和26)年に制定。
 1950(昭和25)年、電波三法(電波法・放送法電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放されました。
 
 
 
  ☆◆松下幸之助一日一話 2018年 6月1日
  商売は真剣勝負
 
 商売は真剣勝負である。真剣勝負では、首をはねたりはねられたりしているうちに勝つということはあり得ない。それと同じで、商売は、ときによって損もし、得もするが、それを繰り返しているうちに成功するものだ、などと考えるのは、根本的に間違っている。
 
 熱心にやるからには、失敗なしに成功しなければならない。うまくいかないのは、環境でも、時節でも、運でも、何でもない。その経営の行き方に当を得ないところがあるからだと考えなければならない。真の経営者は、不景気に際して、かえって進展の基礎を固めるものである。
 
 まず世間的な、信念のない考え方を改めることが大事であろう。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 6月1日(ろくがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から152日目(閏年では153日目)にあたり、年末まであと213日ある。誕生花はマトリカリア、クレマチス
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今日から6月に入りました、早いですね。
 
 今朝は良く晴れています、一日晴れての予報です、気温は昨日よりは高いですが湿度は低いみたいです。
 
 気温の温度差に身体がついていきません。今日は衣替えの日でもありますが着る服も困ります、体調管理に気をつけましょう。
 
 水分補給して熱中症にならないように気をつけましょう。
 昨日は午前中時々雨で午後は時々豪雨でした、湿度も高く歩くと蒸し暑かったです。
 
 身体も不調です、頭も少し重いから血圧も高くなっているのかな、毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
  水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。