nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー05・20

  今日は令和元年(2019年)5月20日(月曜日)先勝です。◆ 雨 時々 曇り 18/22 ℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 5月20日東京港開港記念日
  
 東京都港湾局が制定。
 1941(昭和16)年、芝浦・竹芝両ふ頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けました。
 それまで東京の貿易は横浜港に依存していましたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、東京港が作られました。


   ☆◆ 5月20日新東京国際空港開港記念日(成田空港開港記念日)
  
 1978(昭和53)年、千葉県成田市新東京国際空港(成田空港)が開港しました。
 1966(昭和48)年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港でした。
 地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出ました。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期されました。
 開港式典は機動隊の戒厳の中で行われました。


   ☆◆ 5月20日はローマ字の日

 ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の命日にちなみ、日本のローマ字社が1955年に制定。命日は1952(昭和27)年5月21日でしたが、区切りのいい5月20日に記念日を設定しました。
 ローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定しました。
 ローマ字社も1922(大正11)年のこの日に創設されています。


   ☆◆ 5月20日は水なすの日

 大阪府大阪市に本部を置き、漬物の生産者や流通業者などで構成される大阪府漬物事業協同組合が制定。

 日付はこの頃から夏に向けて「水なす」が美味しくなることから。水なすの美味しさをもっと多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
 
 水なすについて

 水なすは、大阪の南部で多く栽培され、普通のナスより形が丸みを帯び、みずみずしく柔らかいのが特徴である。江戸時代初期から泉州南部(泉佐野市上之郷)で栽培されたのが始まりとされ、古くは「たんぼの一画に植え、夏場の農作業の喉をうるおした」といわれている。

 その歯ごたえや香りを生かした「水なす漬」は、大阪府内産の材料を使用し、優れた品質を保証する「大阪府Eマーク食品」の第1号に認定された。もともと大阪南部の家庭や専門店の季節の味として一部の人にのみ知られた存在であったが、いまや全国にファンが広がっている。
   
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 5月20日
 
      公平な態度

 国における法律の適用には万が一にも不公平があってはならないが、会社や団体における規律や規則についても、これまた同じことが言える。会社の規則というものは、一新入社員であろうと社長であろうと等しくこれを守り、それに反したときは等しく罰せられるということで、はじめて社内の秩序も保たれ、士気も上がるのである。
 
 だから、指導者は常に公平ということを考えなくてはならない。利害とか得失、相手の地位、強弱にかかわりなく、何が正しいかというところから、公平に賞すべきものは賞し、罰すべきものは罰するという姿勢を遵守しなければならないと思う。
 
 
 
  ☆◆  カープVメール

 19日甲子園球場カープ5―1阪神、勝ち投手アドゥワ2勝1敗 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)5月20日(月曜日)先勝です。◆ 雨 時々 曇り 18/22 ℃
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 5月20日(ごがつはつか、ごがつにじゅうにち)は、グレゴリオ暦で年始から140日目(閏年では141日目)にあたり、年末まではあと225日ある。誕生花はデルフィニウム
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は曇りですが、午後から雨の予報です。湿度も高く蒸し暑くなるのかな。
 
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、晴れて暑かったです、風が強く吹いて乾燥もしてるので助かりました。
 午前中は、キラリに参加してきました。
 午後は、歌声ホールで「懐かしい歌をみんなでいっしょに歌いましょう」に参加と歌ってきました。今回は知っている歌が多く歌えました。

 身体は不調です、左肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。