nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき-2016-1013

今日は2016年10月13日(木)

【今日は何の日】10月13日は十三夜の月,栗名月
旧暦九月十三日。後の月・九月十三夜の月・栗名月などとも呼ばれ、月見の風習がある(「後の月見」という)。中秋の名月が中国から伝わった行事であるのに対して、こちらは日本独特の行事。

中秋の名月と、十三夜の月の両方を同じ場所で眺めるのがよいとする言い伝えもある。

松下幸之助一日一話 2016年10月13日 
国土を大切にする
 日本の国土ほど風光明媚で、気候が温和な国はそうないのではないでしょうか。しかも長年にわたって、非常にすぐれた日本独自の文化と国民性とを養い育ててきました。今後ともこの国土の存するかぎり、日本のすぐれた文化と国民性は永遠に失せないでしょう。
 
 とは言え、日本国民全体が、自分たちのこの国土を大切にするという強い意識を持つことがきわめて大事だと思います。そして、この国土によって今までにはぐくまれてきた伝統の精神というものを十分に理解、認識し、そしてさらにすぐれた文化の花を咲かせるよう努めていくことが、今日の日本人の尊い使命だと思います。
 
カープVメール
【セCSファイナル・第1戦】12日マツダスタジアムカープ5―0DeNA、勝ち投手ジョンソン1勝 詳しくは中国新聞朝刊で
ジョンソン完封で広島先勝 セCS
広島が先勝、アドバンテージ含む2勝目 ジョンソンは完封、先頭打者・田中が牽引

 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝はくもり空です。風もありません。少し寒いです。昼間は晴れるのかな
 
 昨日は晴れて良かったです。午後から福祉のお茶会に行ってきました、何時もの人達です。
 今度の土曜日に、地区の敬老の集いが有るみたいで、それに携わっている役員ばかりです、皆さんはいろんな会の掛け持ちですから大変みたいです。準備の話などされていました。100人以上の人が来るみたいです。名前の確認が大変ですね。読みはあっても字が違うとか言って確認されていました。
 
 今日は少し寒いみたいです。体調管理に気をつけましょう。 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。