nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー08・07

  今日は令和元年(2019年)8月7日(水曜日)先勝です。◆ 晴 のち 曇り 26・ 35 ℃(猛暑日)
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   ☆◆ 8月7日は  花火人の日
   
 広く人々に花火に関する情報の提供や人材育成を行う一般社団法人・日本花火人協会が制定。

 日付は「は(8)な(7)び(日)」(花火)と読む語呂合わせから。花火文化の発展と振興・社会教育の推進が目的。同協会では花火に関する知識を身につけた人「花火人(はなびじん)検定」を行っている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 
   ☆◆ 8月7日は 自分史の日

 自分史を活用して自分らしく生きることを提唱している一般社団法人・自分史活用推進協議会が制定。

 自分史をテーマとした講座・セミナーなどを行い、自分史の普及に努めるのが目的。日付は8月は終戦記念日、広島と長崎の原爆忌など、日本にとって時代を超えて記憶を語り継いでいかなくてはならない日があり、お盆は自分のルーツを思い、祖先に語りかける時季。そして、かけがえのない人生体験を自分史という形で「は(8)な(7)し(話し)」伝えていくことの大切さを思う日とすることから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 
   ☆◆ 8月7日は  バナナの日

 日本バナナ輸入組合が制定。

 日付は「バ(8)ナナ(7)」と読む語呂合わせから。果物で一番の輸入量を誇り、健康にも良いバナナを食べて暑い夏を元気に乗り切ってもらいたいとの思いと、バナナの消費拡大が目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 バナナは、東南アジアの熱帯地域が原産で、生食用と料理用に分かれ、300種類以上あると言われている。現在では「種なしバナナ」が一般に販売されているが、フィリピンやマレーシアなどでは野生の「種ありバナナ」が残っており、現地の人は食べているとのこと。
 
 みんな大好き!バナナをおいしく食べるコツ
 
 8月7日はバナナの日。南国フルーツ、バナナをおいしく熟成させる方法をご紹介しましょう!バナナを熟させたい場合、基本的に13度以下での保存はNGです。夏ならば室温保存でも充分甘くなりますが、冬などは室温保存のままだと全体がくすんだように黒ずみ、熟成がストップしてしまいます。そんなときはタオルや新聞紙でくるみ、ビニール袋に入れてつるしておきましょう!熟成したバナナに現れる黒い斑点は「スウィートスポット」と呼ばれ、甘さを見極める指標となります。好みの熟成度になった場合は、冷蔵庫保存でもOKですよ。自分にとってベストな熟成度を目指して、ちょっとこだわってみませんか?
  
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 8月7日
  
      利益が先か地盤が先か
 
 先般ある関係会社へ行って、課長以上の人に集まってもらったときに「利益をあげることが先ですか、それとも地盤づくりが先ですか」という質問が出ました。それに対して私は「わが社は五人のときには五人の、十人になれば十人の、さらに千人になれば千人の企業にふさわしい利益をあげてきた。そうしたことの連続が今日の成功になった。もし五人だから、十人だからまだよいだろうと思っていたならば今日の姿はない。だからこの会社も利益をあげつつ地盤をつくっていく以外にないと思う」と答えたのです。私は世の中すべての経営というものは、そういうところにポイントがあるのではないかと思うのです。
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 
 6日マツダスタジアムカープ8―4DeNA、勝ち投手アドゥワ3勝4敗、本塁打西川11号、菊池9号 詳しくは中国新聞朝刊で
     
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)8月7日(水曜日)先勝です。◆ 晴 のち 曇り 26・ 35 ℃(猛暑日)
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  8月7日(はちがつなのか)はグレゴリオ暦で年始から219日目(閏年では220日目)にあたり、年末まであと146日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も良く晴れています、朝から暑いです。気温も湿度も上がり35℃で猛暑日になるようです。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミは朝早く(5時)から元気に鳴いています。毎日蝉しぐれが続いていますので、ラジオも良く聴こえません。
 
 猛暑と蝉しぐれで頭が痛くなりそうです。
 
 外で出会う人も、はじめに出る言葉は「暑いですね」です。
 
 昨日も、朝から晴れて猛暑日で暑かったです。午前中は風も有り気持ち良かったですが、午後からは蒸し暑くなってきました。 どこにも行く元気は有りません。
 
 昨日はイオンモールで休んでラジオを聴いていました。
 
 今日もイオンモールで休んでラジオを聴いています。外に出る元気は有りません。
  
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆