nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・覚え書き・・2024ー2・2

      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き・ ☆◆
 
 
 今日は(2024年・令和6年)如月(きさらぎ)2月2日(金曜日)仏滅です。・・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴   ・・9℃・1℃・・・・

 

 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 2月2日 世界湿地の日 ( 記念日)
   
   
  1997年(平成9年)に制定。英語表記は「World Wetlands Day」。「世界湿地デー」ともされる。

 1971年(昭和46年)のこの日、湿地の保存に関する「ラムサール条約」が調印された。この日には、湿地の恩恵や価値に目を向け、その維持と賢明な利用を達成するという条約の目的のため、自然観察会や講演会などのイベントが世界中で開催される。

 ラムサール条約事務局では毎年「世界湿地の日」のテーマを定めており、2008年(平成20年)のテーマは「健康な湿地、健康な人々」であった。

 健康な湿地を維持することにより、食物や清潔な水、医薬品の供給など、人の健康に好適な影響がもたらされる一方で、湿地の管理が不適切だと、水の汚染や水に関係する疾病の発生、泥炭地の火事、洪水など、人の健康にとどまらず命さえも奪うような負の効果をもたらしかねない。これらを人々に紹介するものである。

 :環境省、日本国際湿地保全連合

 

 

   ☆◆2月2日 情報セキュリティの日 ( 記念日)
   
   
 2006年(平成18年)10月、政府の情報セキュリティ政策会議において制定。

 2006年(平成18年)のこの日、情報セキュリティ政策会議で「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められた。情報セキュリティの向上への気運を全国的に波及・浸透させるとともに、広く官民における意識と理解を深めることが目的。情報セキュリティへの取組みに関し、特に顕著な功績または功労のあった個人または団体の表彰を実施している。

 :内閣サイバーセキュリティセンター

 

 

   ☆◆ 2月2日 国際航空業務再開の日 ( 記念日)
   
   
 1954年(昭和29年)のこの日、戦後GHQにより禁止されていた国際航空業務が再開された。

 太平洋戦争の敗戦後、日本の民間航空事業はアメリカ軍の手により全て解体され、わずかに残った航空機も完全に破壊されてしまった。1951年(昭和26年)9月8日にサンフランシスコ講和条約が調印されたが、同年10月1日に日本航空株式会社が設立されて、民間航空再開の第一歩が始まった。

 それから、2年以上の歳月を要し、国際線の運航が開始された。国際線の1番機は日本航空の東京発ホノルル経由サンフランシスコ行で、38席のうち14人が招待客で、一般の乗客は5人だけだった。当時の片道運賃は23万4千円で、現在の価値で換算すると、500万円弱になるという。この頃に比べれば、現在では海外旅行に気軽に行けるようになった。

 

 

   ☆◆ 2月2日 交番設置記念日 ( 記念日)
   
   
 1881年明治14年)のこの日、1つの警察署の管内に7つの「交番」を設置することが定められた。

 町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の警察官が活動するという交番の制度は、1874年(明治7年)に東京警視庁が設置した「交番所」(交番舎)が世界初のものだった。当初は、建物はなく、街中の交差点などに警察署から警察官が出向いていたが、1881年より常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になった。

 1888年明治21年)10月に全国で「派出所」(警察官の詰め所)、「駐在所」(外勤警察官が居住する施設)という名称に統一されたが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994年(平成6年)11月1日に「交番」(KOBAN)を正式名称とすることになった。

 

 

   ☆◆ 2月2日 バスガールの日 ( 記念日)
   
   
 1920年大正9年)のこの日、東京市街自動車の乗合バスに日本初の女性車掌(バスガール)がお目見えした。

 1919年(大正8年)、東京市街自動車会社が、輸入車100台で市内バスの営業を始めた。そして、東京市街自動車に初めて採用された女性車掌(バスガール)が1月31日、東京・南千住の教習所を卒業し、新宿-築地間で2月2日から業務を開始した。初の「バスガール」は、19~30歳の37人。初任給35円という、当時としては高給の待遇が話題になった。

 

 

   ☆◆ 2月2日 おんぶの日 ( 記念日)
   
   
 従来のものよりも楽に子どもをおんぶできる「おんぶ紐」を製作した神奈川県横浜市在住の母親が制定。

 日付は2月の「2」はおんぶしている親を表し、2日の「2」はおんぶされている子の姿を表していることから。また、「親も子もニコニコと笑顔で」との願いも込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 「おんぶ紐」は、お母さんの両手が空くので家事もでき、子どもはお母さんの温もりを感じることができる。

 

 

   ☆◆ 2月2日 麩の日 ( 記念日)
   
   
 協同組合・全国製麩工業会が1998年(平成10年)に制定。

 日付は数字の読み方の一つである「ひ、ふ、み」の「ふ(2)」と「麩(ふ)」の語呂合わせから。毎月2日を「麩の日」として活動している地域や業者もいる。全国の特徴のある麩の食べ方などをPRすることが目的。

 記念日は「麩の日」の名称で一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。下の画像のように名称を「お麩の日」とする表記も見られる。

 麩について

 グルテンを主原料とした加工食品の麩(ふ)は、煮物や汁物、炒め物などの材料として広く愛用されている。

 原料を茹でて製品にした生麩(なまふ)、原料を焼成した焼き麩(やきふ)、中華料理などで使われる原料を油脂で揚げた揚げ麩(あげふ)、原料を煮た後に乾燥させた乾燥麩があり、それぞれ食感が異なる。

 :全国製麩工業会、Wikipedia

 

 

   ☆◆ 2月2日 承継を考える日 ( 記念日)
   
   
 東京都千代田区丸の内に本店を置き、三井住友フィナンシャルグループSMFG)傘下の都市銀行として銀行業を営む株式会社三井住友銀行SMBC)が制定。

 日付は「事業を継ぐ」と「想いを継ぐ」の二つの「継(つ=2)ぐ」の語呂合わせから2月2日を記念日としたもの。

 承継を考える

 全国で中小企業の経営者の高齢化や後継者不足が深刻化する中、事業承継が重要な経営課題となっており、同行は中小企業などの事業継承をサポートする活動を行っている。

 日本の社会課題の一つ「承継(事業承継・資産承継)」を考える日を世の中に幅広く浸透させて、いざという時に後悔することのないように早めに承継の準備をしてもらうのが目的。

 記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 同行の沿革の概要は以下の通り。1876年(明治9年)7月に私盟会社三井銀行が創立。1996年(平成8年)6月に株式会社わかしお銀行が設立。

 2001年(平成13年)4月に三井銀行の流れを汲む三井グループの株式会社さくら銀行と大阪の住友グループの株式会社住友銀行が合併し、株式会社三井住友銀行となる。2003年(平成15年)3月にわかしお銀行三井住友銀行を吸収合併し、新商号を株式会社三井住友銀行とした。

 承継を考える

 企業オーナーが立ち上げた、または引き継ぎ、育ててきた大切な会社の経営を、後継者へバトンタッチしていく事業承継。その要素は大まかに「ヒト」「モノ」「カネ」に分かれ、目には見えない「想い」とともに、多岐にわたる。

 「ヒト」について、最適な後継者に引き継ぎたい、支えてくれる人たちに安心してほしい。「モノ」について、最適な配分・渡し方を考えたい、過度な負担をかけないようにしたい。「カネ」について、引き継ぐための費用について相談したい。

 会社を立ち上げた想い、続けてきた想い、そして形作ってきた成果、支えてくれる人々など。大切な個性を次世代の経営によい形で引き継ぎ、会社をもっと羽ばたかせる。そんな未来の実現のために、同行はたくさんのお客さまの事業承継と十人十色の悩みに寄り添い続けてきた。

 事業承継についても、いつもの銀行がそのまま窓口になる。同行は「金融のプロ」として気軽に相談に乗ってくれ、事業承継を手伝ってくれる。一人ひとりの承継のために「SMBC品質のお手伝い」を届けている。

 :三井住友銀行Wikipedia

 

 

    ☆◆ 松下幸之助一日一話2月2日
     
     
       まず好きになる

 「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、これは商売についてもあてはまります。商売を繁栄させたいと思えば、まず商売にみずから興味を持ち、好きになることです。好きになれば努力することが苦にならない。むしろ楽しくなる。そしてただお義理や飯のタネにするために事を運ぶというのではなく、誠心誠意それに打ち込む。そこにこそ繁栄への一つの道があると思います。

 適材適所ということが言われますが、適材適所とはそうした商売の好きな人が商売に当たるということであって、そうなれば千人が千人とも望みを達することも決して難事ではないと思うのです。
 
 
 
 
 
       ☆◆  カープVメール
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き・雑日記・ ☆◆
 
 
 今日は(2024年・令和6年)如月(きさらぎ)2月2日(金曜日)仏滅です。・・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴   ・・9℃・1℃・・・・

 

 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)
 
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
  
  
 2月2日(にがつふつか)は、グレゴリオ暦で年始から33日目に当たり、年末まであと332日(閏年では333日)ある。
 
 
 ☆◆今日の誕生日の花と花ことば
 
 2月2日

 和名、通称など
 セツブンソウ

 科名
 (キンポウゲ科)

 花ことば
 光輝
 
 
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は晴れています、一日晴の予報です。気温は昨日より低いようです。寒さ対策をして動きましょう。服装に気をつけましょう。

 朝と昼間の寒暖差(温度差)があり体は不調です。朝の内に歩いて後はイオンで休んでラジオを聞きます。体調管理に気をつけましょう。


 昨日は、朝から曇の一日でした。気温は高いようでした、昼間は風も出て寒かったです。朝の内は風もなく歩いても寒くなかったで、朝の内に歩いて後はイオンで休んでいました。
 
 
 まだ、右足の薬指に豆ができて歩くと痛いです。夏頃できて治ったと思ったのですがまたできて痛くゆっくり歩いています。イオンで休んで本を読んでいます。
 
 
 ・「寒暖差疲労」・いつもこれにかかりまだ身体は不調です。
 
 ・寒暖差疲労・(気象病)・
 気温差が大きいと起こりやすく、体温を調節する自律神経が過剰に働いてしまい、倦怠感・頭痛・肩こり・鼻炎症状など様々な症状が出てしまう「気象病」の1つだそうです。
 
 
 毎日1万歩以上は歩くようにしていますので、朝のうちに歩いています。外を歩けないときはイオンの中を歩いています。
 
 毎朝、ラジオ深夜便今日の花花言葉、を聞きながら起きてそのまま聴いています。
 
 
   
 年金も少なく生活困難病借金も増えてきました、家族は全員引き籠りで贅沢病。仕事はないし良い知恵も浮かばないです。助けてくれる人もなし、辛い、身体も不調をお越し始めました。
 
 水分は、しっかり補強して歩いています。
 
 毎日、マスクをして・手洗い・うがいをして消毒もしています。
 
 
 朝の内にイオンの中と周りを年配の人は良く何周も歩いています。人も少ないから良い運動なると思います。

 毎日、イオンでラジオを聴きながら本を読んだり、パソコンをしています。

 自分は毎日が読書日です。

 シリーズものは、中々全作揃わないので話も前後しながら読んでいます。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情もの・料理人の一膳めし屋などの本を読んでいます。

 東京に住んで居たときに仕事で良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・目黒・品川・上野などです。


 毎朝ラジオを聴きながら歩いています。毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています、1万歩は毎日歩くようにしています。
 
 
 季節の変わり・気温の変わり・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 季節の変わりめは身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆


 パソコンとバックアップ用のHDD、が壊れてしまいましたのでいつまで続くかわからないです。古いパソコンでは動きが鈍いです。保存データーも無くなったので辛いです。