nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・覚え書き・・2022ー08・11

      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆
 
 
 今日は(2022年)令和4年葉月(はづき)8月11日(木曜日)友引です。・山の日・休日・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 時々 曇  ・・ 37・26℃・・猛暑日・・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)
 
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   
   ☆◆ 8月11は 山の日 ( 国民の祝日
 
  
 「国民の祝日」の一つ。2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された改正祝日法により新設された。

 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。

 国民の祝日に「海の日」(7月第3月曜日)があるなら「山の日」も、ということで、日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体を中心に制定運動が起こった。お盆前の8月12日とする予定であったが、日航機墜落事故が起きたと日であるとして反対され、8月11日となった。8月11日という日付に特に意味はなく、山に関する特別な出来事などが由来ではない。

 この祝日が制定されたことで、国民の祝日の数は16となり、2018年(平成30年)までは祝日の制定がない月は6月のみであった。その後、2019年(令和元年)5月1日に元号が平成から令和になり、「天皇誕生日」が12月23日から2月23日に移行したことで祝日のない月は6月と12月になっている。

 「山の日」に由来する記念日には「きのこの山の日」がある。また、山に関連する記念日には6月第1日曜日の「ひろしま『山の日』」、10月3日の「登山の日」、毎月13日の「石井スポーツグループ 登山の日」がある。

 2020年(令和2年)は東京オリンピックが開催される予定の年であり、交通の混乱を避けるため、開会式・閉会式の前後に祝日を移すことになった。その影響で閉会式の翌日に当たる8月10日(月)が「山の日」となった。

 しかし、2020年の東京大会は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行を受けて、開催が延期された。

 翌2021年(令和3年)に東京オリンピックパラリンピック(TOKYO 2020)が実施され、これに伴い「山の日」は東京オリンピックの閉会式の当日に当たる8月8日(日)となり、翌8月9日(月)は振替で休日となる。この対応は自民党内から「長崎原爆の日」である8月9日を祝日にするのは望ましくないという意見が出たためである。

 :Wikipediaコトバンク

 

 

   ☆◆ 8月11は ガンバレの日 ( 記念日)
 
  
 1936年(昭和11年)のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が地元ドイツのマルタ・ゲネンゲルを振り切って優勝した。

 NHK河西三省アナウンサーによる「前畑ガンバレ」と38回連呼した実況中継が日本中を沸かせた。この類いまれな熱い思いのこもった放送を後世に伝えるべく生まれた記念日。前畑選手はこのレースで日本女性初の金メダルを獲得した。

 

 

   ☆◆ 8月11は きのこの山の日 ( 記念日)
 
  
 東京都中央区京橋に本社を置き、チョコレート菓子「きのこの山」を発売する株式会社明治が制定。

 日付はチョコレートの部分を縦に2つ並べると「8」に、クラッカーの部分を2つ横に並べると「11」になることと、国民の祝日「山の日」に合わせて「山」の名前がつく商品に親しんでもらいたいから。

 1975年(昭和50年)に誕生した2種類のチョコレートとサクサクしたクラッカーの絶妙な食感が人気の「きのこの山」をさらに多くの人に味わってもらうことが目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 2020年(令和2年)は開催予定であった東京オリンピックパラリンピックの影響で、国民の祝日「山の日」が8月10日に移動することから、2020年に限り8月10日を「きのこの山の日 2020」として追加で記念日を制定した。

 しかし、東京オリンピックパラリンピック新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的流行を受けて、翌2021年(令和3年)に開催が延期された。これに合わせて2021年に限り、国民の祝日「山の日」となる8月8日を「きのこの山の日 2021」として記念日を制定した。

 また、姉妹品でありライバル商品でもある「たけのこの里」の記念日は3月10日で「たけのこの里の日」となっている。これは「たけのこ」の旬が3月で、また「さ(3)と(10)」(里)と読む語呂合わせに由来する。

 「きのこの山」と「たけのこの里」は、明治のロングセラー商品であるが、同社は「山」と「里」を入れ替えた「きのこの里」と「たけのこの山」という名称も商標登録を行っている。これらは実際に商品があるわけではないが、類似品が出回るのを防ぐためであり、特許庁により問題なく登録された(関連記事)。

 :きのこの山たけのこの里Wikipedia

 

 

   ☆◆ 8月11は インスタント・コーヒーの日 ( 記念日)
 
  
 1960年(昭和35年)のこの日、森永製菓がインスタント・コーヒーを発売した。

 本物の味が「タッタ・・・5秒で」のキャッチフレーズで一般家庭に浸透した。1771年にイギリスで水に溶かすインスタント・コーヒーが発明されたが、製品の貯蔵可能期間が短く発展しなかった。その後、1906年アメリカ合衆国でジョージ・コンスタント・ルイス・ワシントンがインスタントコーヒー製法の特許を取得し「Red E Coffee」として製品化し成功を収めた。

 

 

   ☆◆ 8月11は おかあちゃん同盟の日 (毎月11日 記念日)
 
  
 岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。

 2011年(平成23年)3月11日の東日本大震災で多くの人が「人とのつながり」「支え合い」の大切さを強く感じた。おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと記念日とした。日付は大震災を忘れないとの思いから同じ毎月11日に。

 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。その後、登録は終了したようで、2019年(令和元年)12月時点で同協会の認定記念日としては確認できない。

同団体は、3月11日を「世界おかあちゃん同盟の日」に制定している。

 

 

    ☆◆ 松下幸之助一日一話 8月11日
     
     
        小便が赤くなるまで

 「商売は非常にむずかしく厳しい。いわば真剣勝負だ。商売のことをあれこれ思いめぐらして眠れない夜を幾晩も明かす。それほど心労を重ねなければならない。心労のあまりとうとう小便に血が混じって赤くなる。そこまで苦しんではじめてどうすべきかという道が開けてくる。だから一人前の商人になるまでには二度や三度は小便が赤くなる経験をするものだ」

 これは私が小僧時代に店のご主人に聞かされた話ですが、今にして思えばこれは決して商人だけにあてはまることではないと思います。何をするにしても、これだけの苦しみを経ずして成功しようとするのは、やはり虫がよすぎるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 10日マツダスタジアムカープ4―1ヤクルト、勝ち投手九里5勝7敗、セーブ栗林1敗21S、本塁打小園6号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 広島は初回、西川の適時打などで2点を先制する。続く2回裏に野間の適時二塁打で1点を加えると、4回には小園のソロが飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・九里が6回無失点の好投で今季5勝目。敗れたヤクルトは先発・星が試合をつくれず、打線も1得点と振るわなかった。

 勝利投手     広島 九里 (5勝7敗0S)
 敗戦投手     ヤクルト 星 (0勝1敗0S)
 セーブ     広島 栗林 (0勝1敗21S)

 本塁打
 ヤクルト     
 広島     小園 6号(4回裏ソロ)

 バッテリー
 ヤクルト     星、木澤、今野、コール - 中村
 広島       九里、矢崎、ターリー、栗林 - 磯村
 
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き・雑日記・ ☆◆
 
 猛暑日が続きますが、熱中症にならないように気をつけていきましょう。
 
 
 今日は(2022年)令和4年葉月(はづき)8月11日(木曜日)友引です。・山の日・休日・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 時々 曇  ・・ 37・26℃・・猛暑日・・

 

 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 8月11日(はちがつじゅういちにち)は、グレゴリオ暦で年始から223日目(閏年では224日目)にあたり、年末まであと142日ある。
 

   ☆◆今日の誕生花と花言葉☆◆
 
 8月11日

 和名、通称など
 オモダカ

 科名
 (オモダカ科)

 花ことば
 秘めたる慕情 高潔
 
 
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝も晴れて朝焼けがきれいです。昼間も晴の予報で気温は昨日より高く(猛暑日)で湿度も高く蒸し暑いです。暑さに身体がついて行きません。熱中症にならないように気をつけて動きましょう。ラジオを聴きながら朝の内に歩いてきます。今朝も早く5時ごろから夜も遅くまで蝉の大合唱に頭が痛くなります、ラジオも良く聴こえません。
 
 
 昨日は、朝から晴れの天気でした。午前中に少し歩いてきましたが、風もなく暑かったです。外は暑いのでイオンの中を歩いて歩数を稼いで後はイオンで休んで本を読んでいました。何時もタオルを2、3枚持って歩いていますがすぐに汗で使えなくなります。今は夏休みなので子供たちが多く来ています。
 
 水分は、しっかり補強して熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 
 散歩がてら歩いていると、今は蝉の大合唱で頭が痛く蝉の殻と亡骸も落ちています。

 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスク・手洗い・消毒の対策をしましょう。
 
 今、イオンの中には座る椅子も少ないので疲れます。
 
 マスクして水を持って水分補給しながら歩いています。
 
 8月の「よりみち」は中止します。
 
 イオンの中を開店と同時に来て中を何周も歩いて買い物して帰る人もいます。イオンも食品売り場は朝8時開店ですが、専門店は10時開店です。通路として建物の両出入り口は開いています。
 
 イオンの中と周りを年配の人は良く何周も歩いています。人も少ないから良い運動なると思います。

 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。

 読書週間は終わりましたが、毎日が読書日です。

 シリーズものは、中々全作揃わないので話も前後しながら読んでいますがわからなくなります。

 時代小説が好きなので、人情もの、今は今井絵美子さんの「立場茶屋・おりき」シリーズを読み始めました。色んな料理も出てきますが、二代目女将おりきの、店員は皆家族等人情話には泣けて来ます、地震等で親をなくした子供を、みなし児園を作ってめんどをみる。「ぶぶ漬屋稲茶にございます」続きが読みたいですが残念です。
 
 
  こちらは品川宿にあって色々地域・地名が出てきますが、仕事などで良く歩いた所が出てきますで思い出しながら読んでいます。

 今井絵美子の「便り屋お葉日月抄」シリーズも読んでいます。1~10(深川も懐かしいです)

 坂井希久子さんの「居酒屋ぜんや」シリーズも読み始めました。神田も懐かしいです。

 岡本さとるの「居酒屋お夏」シリーズ。目黒行人坂を上り切った永峯町。目黒にも住んでいましたから地域を思い出しながら読んでいます。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情もの、今は和田はつ子さんの「料理人秀蔵捕物控」シリーズを読んでいます。影の仕事と料理人の仕事、事件解決の話もいいですね、出てくる料理も作れれば食べて見たくなります。まだ全シリーズは読んでいません。

 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・目黒・品川などです。


 今日もラジオを聴きながら歩いて来ます。毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています、1万歩は毎日歩くようにしています。
 
 
 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 皆さんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 季節の変わりめは身体も不調です。思考力もないです。腰も痛いです。

 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 季節の変わりめは身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆


 4月6日にパソコンとバックアップ用のHDD、が壊れてしまいましたのでいつまで続くかわからないです。古いパソコンでは動きが鈍いです。保存データーも無くなったので辛いです。