今日のつぶやき・覚え書き・・2021ー10・28

      ☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・神無月かんなづき )10月28日(木曜日)先勝です。・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴   ・ 22℃・10℃・・  


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   ☆◆ 10月28日は 速記の日( 記念日)
 

 東京都豊島区高田に事務局を置き、速記の普及・発達を目的とし、速記技能検定の認定などを行う公益社団法人日本速記協会が制定。

 1882年(明治15年)のこの日、田鎖綱紀(たくさり こうき、1854~1938年)が東京・日本橋で初の速記講習会(日本傍聴筆記法講習会)を開催した。この速記法は田鎖が自ら考案したもので、その速さから田鎖は「電筆将軍」と呼ばれた。1888年明治22年)に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として制定した。

 現在では日本速記協会が中心となり、広く速記に関する関心を啓発するため、この日を中心に速記競技会やパネル展示などのイベントが実施される。また、同協会のサイトでは記念日の名称を「速記の日」としている。

 速記について

 速記(shorthand)とは、速記文字や速記符号とよばれる特殊な記号を用いて、言葉を簡単な符号にして、人の発言などを書き記す方法をいう。主に議会や法廷の発言を記録する分野や出版、ジャーナリズムなどで利用されている。

 この技術の知識体系を速記法、技術を運用する方法を速記術、実際に運用する者を速記者という。また、日本速記協会では文科省認定速記技能検定試験1級に合格し、申請した者を速記士に登録している。

 日本語の符号速記(手書き速記)は、基礎符号に、文字ではなく、表音機能を持つ図形を用いる方法である。田鎖式、参議院式、衆議院式、熊崎式、中根式などがある。田鎖式は、アメリカのグラハム式を日本語に適用した方式である。

 :日本速記協会Wikipedia

    速記法とは、言葉を記号として書き表して文章の記録を行うこと。漢字やひらがなを使って書くよりも速く、リアルタイムな書き取りを可能にする方法のことです。

 速記で書かれた記号はパッと見ると子供のラクガキや異国の言葉にしか見えないくらい、日本語からはかけ離れています。そのため、人にそのまま公開するものではなく、反訳(速記法で記した文字を普通の文字に直すこと)が必要です。日本で初めて速記を考案したのは田鎖綱紀さん。

 そして初めて講習会を開き、日本人に速記法を伝えたのが今日、10月28日なのです。

 


   ☆◆ 10月28日は 日本のABCの日( 記念日)


 東京都千代田区日比谷公園に事務局を置く一般社団法人・日本ABC協会(JABC)が1988年(昭和63年)に制定。

 1952年(昭和27年)のこの日、日本にABC(部数公査機構:Audit Bureau of Circulations)が誕生した。ABCとは、Audit=公査(監査)、Bureau=機構、Circulations=部数。ABCはアメリカで1914年(大正3年)に誕生し、現在では世界34ヵ国にある。

 日本ABC協会(Japan Audit Bureau of Circulations:JABC)は、広告料の基準となる新聞や雑誌、専門紙誌、フリーペーパーの販売・配布部数を調べて、正しい部数を発表・認定する機関である。

 同協会は、広告の売り手である発行社と、買い手である広告主、仲介する広告会社の3者で構成され、公正で透明性のある広告取引のために、一定のルールのもとに公正な立場から調査・公表している。

 :日本ABC協会Wikipedia

 


   ☆◆ 10月28日は 群馬県民の日( 記念日)


 群馬県が1985年(昭和60年)3月30日に制定。

 1871年明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」という名称が初めて使われた。郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築き上げることを期する日。

 新暦では12月10日に当たり、年末で慌ただしい時期に当たってしまうこと、山間部では雪が降り始める時期であることなどを考慮して旧暦の日付とされた。この日は、県内の公立学校などが休みになり、県内各地で記念事業や施設の無料・割引開放が実施される。

 :群馬県Wikipedia

 


   ☆◆ 10月28日は 岐阜県地震防災の日( 記念日)


 「岐阜県地震防災対策推進条例」に基づき2005年(平成17年)に制定。

 1891年(明治24年)のこの日、岐阜県震源とする「濃尾(のうび)地震」が発生し、岐阜県下に最大の被害をもたらした。この経験を風化させないための日で、地震地震災害に関する意識を高め、地震防災活動の一層の充実を図ることが目的。

 岐阜県ではこの日に、家の周りの地形や家具の固定の状況の確認、食料・飲料水・医薬品などの備蓄やブロック塀・防災用具の点検、避難所の位置や避難経路、災害時における家族間の連絡方法の確認などを行うことを県民にお願いしている。

 濃尾地震の発生時刻は6時38分50秒、震央は岐阜県本巣郡西根尾村(現:本巣市)。岐阜県(美濃)南西部から愛知県(尾張)北西部の濃尾地方で発生したことから、濃尾地震と呼ばれる。

 マグニチュードは推定8.0、震度は7(当時の震度階級では「激烈」)。「根尾谷断層帯」が活動した典型的な内陸地殻内地震(いわゆる直下型地震)であり、これは日本の陸域で発生した地震としては観測史上最大である。被害は死者7,273人、負傷者17,175人、全壊家屋は14万2,177戸を数えた。

 3月1日・6月1日・9月1日・12月1日は「防災の日・防災用品点検の日」となっている。

 :岐阜県Wikipedia

 


   ☆◆ 10月28日は 信濃町・霧下そばの日( 記念日)


 長野県信濃町の有限会社信濃町ふるさと振興公社と信濃町そば商組合が制定。

 日付は新そばの収穫時期であり、信濃町のそばは地粉を10割使用していることから10月で、一般的に手打ちそばは「二八そば」(小麦粉2割、そば粉8割)であることから28日とした。地元の「霧下そば」の美味しさをアピールすることが目的。

 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。その後、2017年(平成29年)12月で登録は終了しており、同協会の認定記念日としては確認できない。

 寒暖の差が大きく霧が発生する冷涼な気候のもと育てられる信濃町産のそばが「霧下そば」と呼ばれる。粘りがありもちもちした食感が特徴で風味も豊かである。

 :道の駅しなの

 


   ☆◆ 10月27日~11月9日 読書週間( 記念日)
 
 
 「読書の日」は、「読書週間」(10月27日~11月9日)

 「読書の日」については、書籍にも記念日として記されているが、制定した団体や目的については定かではない。

 「読書週間」は、1924年大正13年)に図書館の利用PRを目的に日本図書館協会が制定した「図書館週間」(11月17日~23日)を母体としている。その後、1933年(昭和8年)に東京書籍商組合主催の「図書祭」(11月17日~23日)に改称されたが、戦争の影響で1939年(昭和14年)には一旦廃止された。

 終戦後の1947年(昭和22年)からは「読書週間」(11月17日~23日)と改称して、読書週間実行委員会の主催で実施された。読書週間実行委員会は、日本出版協会、日本図書館協会、取次・書店の流通組織、その他報道・文化関連団体30あまりが参加して結成された。「読書週間」の目的は、読書の力によって、平和な文化国家を作ろうというものである。

 「一週間では惜しい」ということで、翌1948年(昭和23年)の第二回「読書週間」から、11月3日の「文化の日」の前後にまたがる現在の10月27日~11月9日の二週間に期間が延長された。1959年(昭和34年)に読書推進運動協議会(読進協)が発足してからは、読書週間実行委員会に代わって主催団体となった。

 公益社団法人読書推進運動協議会は、東京都千代田区神田神保町に事務局を置き、「読書週間」の標語やポスターイラストの募集などを行っている。上の「読書週間」ポスターの下の方に記載があるように、「読書週間」の一日目の10月27日は「文字・活字文化の日」に制定されている。

 また、神田神保町古書店街では神田古書店連盟の主催により「神田古本まつり」が開催される。その期間は、2018年(平成30年)は10月26日(金)~11月4日(日)の10日間。2019年(令和元年)は10月25日(金)~11月4日(月・祝)の11日間。

 2020年(令和2年)は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となり、2021年(令和3年)も同様の理由により中止の予定となっている。

 関連した記念日として、4月23日は「世界図書・著作権デー(世界本の日)」「子ども読書の日」となっている。

 :読書推進運動協議会Wikipedia、じんぼう

 

 

   ☆◆ 10月20日~11月7日は 秋の土用の期間

 秋の終わりの18日間で、立冬(11月7日頃)の前日までが秋土用の期間です。

 


   ☆◆10月1日~31日は ハロウィン月間☆◆

    ハロウィンのパレードやイベントなどで有名な東京・渋谷。その渋谷駅の東口に位置する「渋谷駅東口商店会」が制定。10月31日の「ハロウィン」のある10月を「ハロウィン月間」と位置づけ、1ヶ月間さまざまな活動を展開することで地域の活性化を図るのが目的。記念日としての日付はそのはじまりの日である1日とした。 

 


   ☆◆ 10月1日~12月31日は 赤い羽根共同募金運動 ☆◆


 赤い羽根共同募金運動

 1947(昭和22)年11月22日に「国民助け合い共同募金運動」として開始された。第1回の募金額は約6億円だった。

 中央共同募金会と各都道府県の共同募金会が実施し、募金者には赤い羽根が渡される。

 「共同募金」とは、社会福祉事業等への寄附金を公衆から募集することで、スイスの山村の牧師が路傍に木箱(チェスト)を置き、富者はお金を入れ貧者はこれを引き出すようにしたのが起源である。

 全国各地で今日から12月31日まで行われます。赤い羽根は寄付したことを表す共同募金のシンボルで、不要になった鶏の羽根を使っています。
 
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 10月28日 
    
     
      こわさを知る

 人はそれぞれにこわいものを持っています。子どもは親をこわいと感じたり、社員は社長をこわいと思ったり、社長は世間をこわいと思ったりします。しかしそれとともに、自分自身がこわいという場合があります。ともすれば怠け心が起こるのがこわい、傲慢になりがちなのがこわいというようなものです。

 私はこのこわさを持つことが大切だと思います。こわさを常に心にいだき、おそれを感じつつ、日々の努力を重ねていく。そこに慎み深さが生まれ、自分の行動に反省をする余裕が生まれてくると思うのです。そしてそこから、自分の正しい道を選ぶ的確な判断も、よりできるようになると思います。
 
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 
 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・神無月かんなづき )10月28日(木曜日)先勝です。・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴   ・ 22℃・10℃・・  


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 10月28日(じゅうがつにじゅうはちにち)はグレゴリオ暦で年始から301日目(閏年では302日目)にあたり、年末まであと64日ある。


 今朝も良く晴れています。気温も昨日と同じように高い予報です。冬服だと昼間は暑いかな。

 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 

 水を持って水分補給しながら歩いています。紅葉、銀杏の木、も他の樹木も赤、黄色に色づきはじめ、コスモスも咲いています、秋を感じますが、気温が低いので冬を真近く感じます。寒くなって来たので服装も冬服、体調管理にも気をつけましょう。

 先日から前歯折れまして食べづらいです。マスクしてるからいいです。何時もの担当の先生は11月2日に予約が取れました。食べづらいけど我慢です。

 昨日は、朝から晴れて気温も上がり暖かい日でした。急いで歩くと汗ばむ感じでした。昼間は冬服だと少し暑くかんじました。風もなく穏やかな一日でした。朝晩は寒いです。

 イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。イオンでも人が多くなってきました。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情もの、今は和田はつ子さんの「料理人秀蔵捕物控」シリーズを読んでいます。影の仕事と料理人の仕事、事件解決の話もいいですね、出てくる料理も作れれば食べて見たくなります。

 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・などです。

 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思いますが寒いです。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。
 
 今月のサロンのお茶会「よりみち」は、10・11月は集会所の改修工事で使えませんから中止になりました。残念ですが仕方ありません。

 11月6日には社協の福祉バザーがありますのでお手伝いに行きます。


 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 皆さんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・蒸し暑さ・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 季節の変わりめは身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。