今日のつぶやき・・2021ー09・09

      ☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・長月(ながつき)9月9日(木曜日)仏滅です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨 のち 晴 ・ 28℃・22℃・夏日・ 


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 9月9日は 重陽節句・菊の節句( 年中行事)
 
 
 五節句の一つ。陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽(ちょうよう)の節句」と呼ばれる。また、旧暦では菊が咲く季節であることから「菊の節句」とも呼ばれる。

 陽の極が2つ重なることから大変めでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた「菊酒」を酌み交わして祝ったりしていた。また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、身体をぬぐうなどの習慣があった。

 江戸時代から栗ご飯を食べる習慣があり、別名「栗の節句」とも呼ばれる。現在では、これらの習慣は他の節句と比べてあまり実施されていないが、この時期には菊を表現したり、栗餡を使用した和菓子などが販売される。

 五節句の他の節句は、1月7日が「人日(じんじつ)の節句・七草の節句」、3月3日が「上巳(じょうし)の節句・桃の節句」、5月5日が「端午(たんご)の節句・菖蒲(しょうぶ)の節句」、7月7日が「七夕(しちせき・たなばた)の節句」となっている。節句は古代中国の陰陽五行説に由来するものである。

 リンク:Wikipedia


 菊の節句重陽節句

 奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。

 陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。

 


   ☆◆ 9月9日は 救急の日( 記念日)
 
 
 厚生省(現:厚生労働省)と消防庁が1982年(昭和57年)に制定。

 日付は「きゅう(9)きゅう(9)」(救急)と読む語呂合わせから。救急業務や救急医療について一般の人々の正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識高揚を図ることが目的。この日を含む一週間を「救急医療週間」として、救急車の正しい利用方法や応急手当の知識などをPRしている。

 期間中、全国各地において、厚生労働省消防庁都道府県、市町村、全国消防長会公益社団法人日本医師会、一般社団法人・日本救急医学会、その他関係機関の協力により、救急処置の講演会や体験会など様々なイベントが開催される。また、パネルやポスターなどの展示も行われる。

 :厚生労働省消防庁

 


   ☆◆ 9月9日は チョロQの日( 記念日)
 
 
 東京都葛飾区青戸に本社を置き、「チョロQ」などを製造・販売する玩具メーカーの株式会社タカラ(現:株式会社タカラトミー)が制定。

 日付は「チョロQ」の「Q」を「9」にかけて9月9日に。「チョロQ」のPRと販売促進が目的。

 チョロQについて

 「チョロQ」は、ミニカーの一種で、3~4cm四方程度の大きさで、主にぜんまいばねで駆動する。1979年(昭和54年)に誕生し、翌1980年(昭和55年)にぜんまいばねで駆動する「チョロQ」が正式販売された。1980年代には小学生を中心に一大ブームを起こした。

 駆動ギミックを搭載したミニカーの代名詞として、大人から子どもまで幅広く親しまれ、親子2世代で愛されるロングセラー商品となっている。「チョロQ」の名前の由来は、「チョロチョロ走るキュートな車」から来ている。

 人気自動車などをモチーフにしたスタンダードシリーズの他、数多くのシリーズ展開がなされている。また、企業や、ディズニーキャラクターなど、様々な形のコラボレーションシリーズの「チョロQ」も発売されている。限定物も多く出ており、いわゆる「ご当地チョロQ」などがある。

 同社ではオリジナルデザインの「チョロQ」を作れるサービスや、白色の限定「チョロQ」に色を塗るワークショップのイベントなどを実施している。

 :タカラトミーWikipedia

 


   ☆◆ 9月9日は 栗きんとんの日( 記念日)
 
 
 和菓子「栗きんとん」発祥の地とされる岐阜県中津川市が制定。

 日付はこの日が「重陽節句」であり、大変めでたいこの日に「栗きんとん」を食べる習慣があったことから。また、9月は新栗の「栗きんとん」の発売を開始する時期でもある。

 JR中津川駅前ロータリーには「栗きんとん発祥の地」の碑がある。この日には碑の前で神事が行われ、「栗きんとん」の無料配布が行われている。

 栗きんとんについて

 栗きんとん(栗金飩)または栗茶巾(くりちゃきん)は、栗を使った和菓子で、栗に砂糖を加えて炊き上げてつくる。おせち料理の栗きんとん(栗金団)と違い、粘り気はない。形は茶巾絞りで栗の形をしている。京都ではこのようなものを栗茶巾というが、岐阜県の美濃東部では栗金飩という。

 栗の収穫が始まる9月1日から翌年1月頃までに製造し販売されている。この期間に限定で首都圏・東海・関西などのデパートでも販売され、また、インターネットによる通信販売も行われている。通年で販売する業者もある。

 :Wikipedia

 


   ☆◆ 9月9日は 九九の日( 記念日)

 
 石川県小松市の西満憲氏が制定。

 日付は「九九」と読む語呂合わせから。また、学校の夏休み明けでもあり、九九を学ぶ日にふさわしいのではとの思いから。九九は算数の基礎であり、日常生活でも良く使われる。

 その意味から九九を物事の基礎・基本ととらえ、多くの人に「もう一度、基礎・基本を見直して、初心に戻って物事に取り組んでもらう日」にしてもらいたいとの想いが込められている。

 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 


   ☆◆ 9月9日は 二桁かけざん九九の日( 記念日)


 元そろばん塾経営者の村上邦男(むらかみ くにお)氏が制定。

 日付は9と9で「九九(くく)」と読む語呂合わせから。

 村上氏は1の段から99の段までの二桁の掛け算を覚える「二桁かけざん九九」を提唱しており、その普及が目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 村上氏が提唱する「二桁かけざん九九」では、数字を0(レ)1(イ)2(ニ)3(サ)4(ヨ)5(ゴ)6(ロ)7(ナ)8(ハ)9(ク)として読み、一桁の時は頭に0(レ)を付け(例えば03=レサ)、同じ数字が続く時はその数字を伸ばす(例えば33=サー)などのルールを決めている。このルールに従うと、例えば99(クー)×99(クー)=9801(クハレイ)となる。

 村上氏は三省堂書店/創英社より『数字にちょっと強くなる 二桁かけざん九九』(2020/9/9発売)を刊行。「二桁かけざん九九」を「九九」のように覚える方法をマスターし計算に強くなれる。更に色々な生活の場面でこの計算力を役立てて、人生を一歩リードできる。子供から大人まで楽しめる内容となっている。

 :Amazon

 


   ☆◆ 9月9日は 食べものを大切にする日( 記念日)


 「食べもの大切運動」に取り組んでいる一般財団法人・ベターホーム協会が制定。

 食べものを捨てることなく食べきることが健康にも通じるとから、健康長寿を祝う「重陽節句」にあたる9月9日としたもの。また、食べものを「捨てないん(ナイン)」「残さないん(ナイン)」の語呂合わせからも。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 :ベターホーム

 


   ☆◆ 9月9日(木)の記念日・年中行事

    重陽節句・菊の節句
    救急の日
    世界占いの日
    チョロQの日
    栗きんとんの日
    温泉の日
    男色の日
    カーネルズ・デー
    手巻寿司の日
    秋のロールケーキの日
    九九の日
    親子でCOOK(くっく)の日
    食べものを大切にする日
    きゅうりのキューちゃんの日
    骨盤臓器脱 克服の日
    知恵の輪の日
    ポップコーンの日
    クラウドメディアの日
    肌トラブル救急(QQ)の日
    救缶鳥の日
    オオサンショウウオの日
    ココカラダの日
    健康美脚の日
    JDDA・ダンスミュージックの日
    グーグーの日
    ワクワクの日
    二桁かけざん九九の日
    美肌へ導く、化粧水の日
    日本の食文化・燻製(スモーク)の日
    魅学アカデミーのミューズの日
    日本骨髄増殖性腫瘍の日
    クレープの日
    パソコン検定の日
    えのすいクラゲの日
    歯ヂカラ探究月間

 

 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 9月9日 
    
    
      師は無数に存在する

 手近に親切な指導者、先輩がいて、自分を導いてくれる、そういう人が会社にいる人は幸せだと思います。しかし見方によれば、指導者のいないところにこそ、みずからの発展というものが考えられる、ということも言えるのではないかと思います。

 蓄音機や白熱灯などを発明開発したあの偉大なエジソンには指導者がいなかったそうです。それでみずからあらゆる事物に関心を持ち、そこに指導者を見出しました。汽車に乗れば、石炭を焚く音や車輪の音に指導者を見出したわけです。みずから開拓する気持ちになれば、行く道は無限に開かれている、師は無数に存在していると思うのです。
 
 
 
 
      ☆◆  カープVメール
 
 
 
 
 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年・長月(ながつき)9月9日(木曜日)仏滅です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨 のち 晴 ・ 28℃・22℃・夏日・ 


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 9月9日(くがつここのか)は、グレゴリオ暦で年始から252日目(閏年では253日目)にあたり、年末まであと113日ある。


 今朝は雨ですが午後からは晴れの予報です。気温は昨日と同じようです。朝晩は涼しくなりました。

  十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。
 
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 
 木陰・日陰で休み帽子をかぶって、水を持って水分補給しながら歩いています。

 昨日は、朝の内は晴れていましたが9時頃から曇って来て雨になりました。一日曇時々雨になりました。少し蒸し暑くなりました。
 
 毎日、イオンでラジオを聴きながら本を読んでいます。学校も始まりましたが、コロナの関係で少しの間は午前中だけだそうです。

 時代小説が好きなので、いろんな捕物帖・人情ものを読んでいます。
 「貸し者屋お庸」を読んでいます。「ないものは無い」の貸し物屋(平谷美樹)面白いです。

 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
 
 神田・日本橋・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町・両国橋・永代橋・深川・神田川隅田川・などです。

 今日はラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思います。虫の声が聴こえ、秋が近くに感じます。

 今はイオンも通常営業時間に変わています。専門店街は終了時間が一時間(夜8時)早まりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


  お茶会サロン「よりみち」は、9月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会も、今月も中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。

 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。名前が出てこない時があり別れてからしばらくして思い出す事もあります。

 みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・猛暑と蒸し暑さ・寝不足などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。