今日のつぶやき・・2021ー07・30

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (文月・ふみつき )7月30日(金曜日)友引です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 ・ 35・25℃・猛暑日


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 7月30日は プロレス記念日( 記念日)

 
 1953年(昭和28年)のこの日、プロレスラー・力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された。

 力道山は大相撲の元力士で、その後プロレスに転身した。第二次世界大戦終了後に日本のプロレス界の礎を築いたことから、「日本プロレス界の父」と呼ばれている。当時始まったテレビ放送の力もあり絶大な人気を誇っていた。

 2月19日は「プロレスの日」。

 


   ☆◆ 7月30日は 梅干の日( 記念日)

 
 日本有数の梅干の産地である和歌山県日高郡みなべ町の株式会社東農園が制定。

 日付はこの頃に新物の梅干が食べられることから。また、梅干は健康に良く、「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合わせも。この日の卯の刻(午前6時から8時)にその年の恵方に向かって食べると気が高まり精気がみなぎるとされる。

 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 6月1日は「梅肉エキスの日」、6月6日は「梅の日」となっている。

 :東農園

 梅干の日
梅干は「難が去る」「その日の難のがれ」として、古くは常備薬の代わりとして持ち歩いていたそう。これは、梅干に含まれるクエン酸疲労回復をもたらすことから来ています。また、梅干には抗菌・防腐作用や唾液分泌の促進作用があり、痛みかけた食品や水による食中毒を防ぐものとして利用されてきました。

 


   ☆◆ 7月30日は 「大正」改元の日( 記念日)


 1912年(明治45年/大正元年)のこの日、明治天皇崩御され、皇太子であった嘉仁(よしひと)親王が新天皇に即位された。

 これと共に新しい元号「大正」が制定された。「大正」の由来は、中国儒教の経典である『易経』彖伝・臨卦の「大亨以正、天之道也」(大いに亨(とほ)りて以て正しきは、天の道なり)から。「政(まつりごと)を執り行なう人が、民の意見・言葉を喜んで聞き入れるならば、政は正しく行なわれる」という意味である。

 「大正」は過去に4回候補に上がったが、5回目で採用された。なお、大正天皇実録によれば元号案として「大正」「天興」「興化」「永安」「乾徳」「昭徳」の案があったが、最終案で「大正」「天興」「興化」に絞られ、枢密顧問の審議により「大正」に決定した。

 「改元の日」関連記事

「大化」元号の日(6月19日 記念日)
「明治」改元の日(9月8日 記念日)
「昭和」改元の日(12月25日 記念日)
「平成」改元の日(1月8日 記念日)
「令和」改元の日(5月1日 記念日)

 


   ☆◆ 毎月0の付く日は キャッシュレスの日( 記念日)


 東京都中央区銀座に事務局を置き、電子決済の利用により現金を使わないキャッシュレス化の推進を行う一般社団法人・日本キャッシュレス化協会が制定。

 日付はキャッシュレス=現金ゼロ(0)で現金を使わないの意味から毎月0(ゼロ)の付く日に。スマートフォン決済・クレジットカード決済などよるキャッシュレス化を推進することが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 毎月0(ゼロ)の付く日は10日・20日・30日で、2月が30日がないことから年間で計35日となる。この日にはキャッシュレス化に積極的に取り組む店舗を日本キャッシュレス化協会認定の「キャッシュレス化推進店」として選定・表彰するなど、キャッシュレス化の意義を広く周知する。

 キャッシュレス化は現金や財布を持つ必要がなくなり、紛失や盗難などの不安を解消し、支払いにかかる時間を短縮する、ポイントの還元で得をするなど様々なメリットがあると言われる。

 先進国の多くでキャッシュレス決済比率が40~50%を上回るなど、全世界的にキャッシュレス化が進む中、日本のキャッシュレス決済比率はいまだ20%程度に留まっており、先進国の中でもかなり遅れをとっている。

 この状況を受け、経済産業省では2018年4月に「キャッシュレス・ビジョン」を策定、2025年までに日本におけるキャッシュレス決済比率を40%程度に引き上げることを目指す「支払い方改革宣言」を発表し、国を挙げてキャッシュレス化推進に乗り出している。

 :日本キャッシュレス化協会、経済産業省
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 7月30日 
    
    
      7月30日  声をかけるサービス

 商売をしている限り、いつの時代でもサービスは大事ですが、中でも特に故障や不満のないときのサービスということが大事です。

 だんだん暑くなってきて、扇風機がそろそろ要るようになる。そんなとき、ちょっと立ち寄って「去年の扇風機の調子はどうですか」と声をかける。

 また「お納めした品物の具合はどうでしょう」と聞いてみる。

 いわば“声のサービス”です。これは全くの奉仕で、それですぐどうこうというものではないでしょうが、ご需要家にしてみたらどんなに嬉しく、また頼りに思われることでしょう。

 そういうところに、商売をする者の真の喜びを感じ、尊さというものを自覚しなければならないと思うのです。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 

 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (文月・ふみつき )7月30日(金曜日)友引です。 ・ ・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 ・ 35・25℃・猛暑日


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


 7月30日(しちがつさんじゅうにち)はグレゴリオ暦で年始から211日目(閏年では212日目)にあたり、年末まであと154日ある。


 今朝も晴れています。気温も昨日より高く猛暑日で暑いようです。

 今朝も5時頃からの蝉の大合唱(蝉しぐれ)でラジオも聴きづらいです。


   十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 

 東京2020オリンピックも始まりました。
 金メダルもとれています。
開始: 2021年7月23日金曜日
終了:     8月8日日曜日

 昨日は、朝から曇り時々晴の天気で気温も高く暑かったです。10時で31度でした。

 午後4時頃は37度。照りつける太陽で頭も痛く感じました・足元も舗装されているとこはもっと気温も上がって暑いと思います。
 
 夏の暑い日、路面からの放出熱は赤外放射と呼ばれ、表面温度に応じて電磁波として放出され、温度が高いほど放射量は強くなります黒いアスファルトのような場合には表面温度が60℃を超えることもありそうです。

 日陰で休み帽子をかぶって歩いています。

 昨日も朝から気温も高く暑かったですが、少し歩いて来ましたが汗がでました。

 蝉も、朝早く5時ごろ~夜遅く8時ごろまで鳴き、蝉時雨の大合唱でうるさいです。

 蝉の声でラジオも聴きづらいです。夜も街灯で明るいところでは遅くまで鳴いています。

 イオンで休んでラジオを聴きながら本を読んでいました。夏休みで子供達もたくさん来ています。

 いろんな人の時代小説を読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。宇江佐真里さんの深川贔屓の人情ものがいいですね。
神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・神田川などです。


 今日もラジオを聴きながら、午前中に少し歩いて来ようと思いますが、気温も高く暑いのですぐに汗がでます。今日も晴れて猛暑日の予報です。暑いですからイオンの中を歩いてきます。

 今はイオンも通常営業に変わています。


  お茶会サロン「よりみち」は、7月、8月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。


 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・梅雨時期は蒸し暑さ・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。