今日のつぶやき・・2021ー07・21

 今日は令和3年(2021年) (文月・ふみつき )7月21日(水曜日)大安です。 ・ ・奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 ・ 35 ・22℃・猛暑日

 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


 7月21日(しちがつにじゅういちにち)は、グレゴリオ暦で年始から202日目(閏年では203日目)にあたり、年末まであと163日ある。

 

   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 7月21日は 自然公園の日( 記念日)
 
 
 1957年(昭和32年)のこの日、「自然公園法」が制定された。

 自然公園を守り、親しんでもらうことが目的。7月21日~8月20日は「自然に親しむ運動」が国立公園協会などの主催で1950年(昭和25年)から実施されている。また、国土交通省及び林野庁では、1987年(昭和62年)から7月21日~31日を「森と湖に親しむ旬間」としている。

 自然公園は、環境大臣が指定する国立公園・国定公園と、都道府県知事が指定する都道府県立自然公園がある。国立公園は環境省が管理し、国定公園都道府県立自然公園都道府県が管理する。2010年(平成22年)4月時点で、国立公園は29ヶ所、国定公園は56ヶ所、都道府県立自然公園は312ヶ所指定されており、面積の合計は日本の国土の約14%、東京都では36%を占める。

 関連する記念日として、10月8日は「国立公園制定記念日」、3月16日は「国立公園指定記念日」となっている。

今日は7月21日(水)

自然公園の日
自然公園とは、景観の美しさや自然環境の良さを基準に国が定めた指定公園です。その自然を維持することで生態環境を守ったり、国民の休息のために定められています。公園と言ってもシーソーやブランコがあるあの馴染み深い遊び場ではなく、小笠原国立公園屋久島国立公園のように、海域を含めた広い範囲を指す場合もあります。ちなみに日本で一番大きな自然公園は1府10県にまたがる瀬戸内海国立公園で、広さは陸域だけで66,934ヘクタールもありますよ(参考までに、東京ドームは約40ヘクタールです)。

 


   ☆◆ 7月21日は 日本三景の日( 記念日)


 日本三景観光連絡協議会が2006年(平成18年)に制定。

 江戸時代前期の1643年(寛永20年)、儒学者林春斎(はやし しゅんさい、1618~1680年)が著書『日本国事跡考』において、「松島(まつしま:宮城県)」「天橋立(あまのはしだて京都府)」「宮島(みやじま:広島県)」を卓越した三つの景観とし、これが「日本三景」となった。

 記念日の日付は林春斎の1618年(元和4年)の誕生日(グレゴリオ暦)にちなむ。また、この頃は日本三景の特徴でもある青い海と深い緑が際立つ夏の時期でもある。

 日本三景は海に面していて、海とともに松の深い緑の景観が美しい。この日本三景をさらに広くPRすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 日本三景はいずれも1952年(昭和27年)11月に国の特別名勝に指定されている。また、日本三景はそれぞれ世界遺産登録に動き、1996年(平成8年)12月に宮島の厳島神社(いつくしまじんじゃ)がユネスコ世界文化遺産に登録されている。

 :日本三景Wikipedia

 


   ☆◆ 7月21日は 神前結婚記念日( 記念日)


 1897年(明治30年)のこの日、東京日比谷大神宮(現在の東京大神宮)の拝殿で初めて高木兼寛男爵媒酌の神前結婚式が行われた。

 当時の結婚式は新郎の自宅で行うのが普通であったが、この結婚式の影響で一般にも神前結婚式が挙げられるようになった。また、1900年(明治33年)5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子嘉仁親王(後の大正天皇)の御婚儀が行われた。皇族の慣例通り、宮中三殿賢所に拝礼し、神の前で夫婦の誓いを立てる形式の結婚の儀であった。これにより、国民の間に神前での結婚式を挙げたいという気運が高まった。それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広めるために、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行った。現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中で行われる結婚の儀を模した形で「神前式」という儀式を新たに創設したものである。

 :東京大神宮

 


   ☆◆ 7月21日は ナツイチの日( 記念日)


 東京都千代田区一ツ橋に本社を置き、雑誌・書籍・辞典・児童書・コミックなどの出版を行う株式会社集英社が制定。

 日付は「ナ(7)ツ(2)イチ(1)」と読む語呂合わせと、キャンペーン期間中であることから。「ナツイチ」とは集英社文庫が「夏休みに一冊、中高生にも文庫を手に取ってほしい」と1991年(平成3年)から毎年6月下旬から9月下旬まで実施しているキャンペーンで読書習慣を普及させることが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 よまにゃとは、読書が大好きな、集英社文庫の新しいキャラクターである。どこかの町の本屋さんで、毎日本を読んで暮らしている。次に好きなのが人間観察。お店にやって来るお客さんたちの心を読んで、日々、オススメの本を紹介している。口癖は「よまにゃ」。

 :ナツイチ
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 7月21日 
    
    
      世間は神の如きもの

 事業が大きくなってくると、仕事もだんだんと複雑になって、そこにいろいろな問題が起こってくる。

 私は、この問題をどう考え、どう解釈すべきかと日々の必要に迫られて、その解決策の根本を求めていくうちに、“世間は神の如きもの、自分のしたことが当を得ていると、世間は必ずこれを受け入れてくれるにちがいない”という考えに行きついた。 正しい仕事をしていれば悩みは起こらない。悩みがあれば自分のやり方を変えればよい。世間の見方は正しい、だからこの正しい世間とともに、懸命に仕事をしていこう……こう考えているのである。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 
 
 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (文月・ふみつき )7月21日(水曜日)大安です。 ・ ・奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 ・ 35 ・22℃・猛暑日


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 

 7月20日(しちがつはつか、しちがつにじゅうにち)は、グレゴリオ暦で年始から201日目(閏年では202日目)にあたり、年末まであと164日ある。


  梅雨明け十日にご注意を  

 梅雨明け十日という言葉を知っていますか?

 梅雨明け直後は太平洋高気圧の勢力が持続しやすく、安定した夏の暑い晴天が十日間程度続くことが多いため、「梅雨明け十日」と言われています。この時期は猛暑が続き暑さに慣れていないため、熱中症など注意が必要です。

 梅雨明け10日の時期は明確には決まっていませんが、梅雨明けが概ね7月下旬に集中することから、そこから8月上旬までを指して呼ぶことが多いです。主に北は東北から南は沖縄までの地域で使われており、北海道ではあまり使われていない表現です。


 今朝も良く晴れています。晴の予報で、気温も昨日と同じ(猛暑日)の予報で暑いようです。

   十分な水分・塩分補給と休息をしっかり取り、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 

 昨日は、朝から晴の天気でした、気温も高く猛暑日の気温で暑かったです。予報気温も33度でしたが、実際はもっと暑かったです。朝10時で30度。夜のはじめには半月が綺麗にみえました。

 昨日も朝から気温も高く暑かったです。少し歩いて来ましたが汗がでました。

 蝉も、朝早く5時ごろ~夜遅く8時ごろまで鳴き、大合唱もはじまってうるさくなって来ました。
 蝉の声でラジオも聴きづらいです。

 イオンで休んでラジオを聴きながら本を読んでいました。

 いろんな人の時代小説を読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。宇江佐真里さんの深川贔屓の人情ものがいいですね。
神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・神田川などです。


 今日もラジオを聴きながら、午前中に歩いて来ようと思いますが、気温も高く暑いのですぐに汗がでます。今日も晴れて猛暑日の予報です。暑いですからイオンの中を歩いてきます。

 今はイオンも通常営業に変わています。


  お茶会サロン「よりみち」は、7月、8月の開催は中止することになりました。

 その他のお茶会なども中止の知らせがきていました。
 
 皆さん残念がっていました。随分会わない人も増えてきました。


 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・梅雨時期は蒸し暑さ・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなっています。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。