今日のつぶやき・・2021ー06・03

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (水無月みなづき )6月3日(木曜日)友引です。 ・ ・ ・奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 のち 雨 ・ 27 ・18℃・夏日・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 6月3日は 測量の日( 記念日)
  
 
 1989年(平成元年)に建設省(現:国土交通省)、国土地理院などが制定。

 1949年(昭和24年)のこの日、測量を正確、円滑に行うことを目的とし、基本測量や公共測量の定義などを定めた「測量法」が公布された。その40周年を記念したもの。測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことが目的。

 「測量の日」をイメージした「マッピーくん」というキャラクターが存在する。誕生日がこの日で、科学が大好き、好奇心いっぱいの男の子。地図と測量に関するPR、普及・啓発活動を使命としている。

 国土地理院が運営する「地図と測量の科学館」(茨城県つくば市)では、この日に合わせて、毎年6月に「測量と地図のフェスティバル」を開催している。この施設は、ゲーム感覚で地図や測量について学ぶことができる。

 4月19日は伊能忠敬蝦夷地の測量に出発した日に由来して「地図の日(最初の一歩の日)」となっている。

 :国土交通省国土地理院、地図と測量の科学館

今日は6月3日(木)

測量の日
1949年のこの日、測量法が制定されました。測量とは具体的にどういうことでしょう?みなさんも大きな三脚に乗せたカメラでパシャパシャと道を撮影している人を見かけたことがあるかと思いますが、あれが測量士さんたちで、地球の表面を点で捉え位置関係を測ることで地図を作成したり、土地の状態調査を行ったりします。ちなみに日本で一番最初に本格的な測量を行ったのは、あの伊能忠敬さんです。

 


   ☆◆ 6月3日は 雲仙普賢岳祈りの日・いのりの日( 記念日)


 1998年(平成10年)に長崎県島原市が「いのりの日」を制定。以降、同市にて実施されている。

 1991年(平成3年)のこの日、長崎県島原半島にある雲仙・普賢岳で大火砕流が発生した。避難勧告地区内で警戒中の消防団員、警察官、取材中の報道関係者などが巻き込まれ、死者40人、行方不明3人という犠牲者を出した。

 噴火災害で家を失った被災者の多くが移り住んだ同市の仁田団地の第一公園内には「雲仙普賢岳噴火災害犠牲者追悼之碑」が、また、同市平成町の島原復興アリーナの海岸側に「消防団殉職者慰霊碑」が建てられている。

 いのりの日

 この日には、これらの碑の前に献花所が設置され、多くの犠牲者を出した大火砕流の発生時刻である午後4時8分にサイレンを鳴らし、黙祷を行っている。また、島原復興アリーナにおいて犠牲者追悼式や手紙・写真パネル展が開催されるなど同市内の各地で追悼行事が行われる。

 雲仙岳について

 雲仙岳は広義では普賢岳、国見岳、妙見岳の三峰、野岳九千部岳矢岳高岩山絹笠山の五岳からなる山体の総称で、「三峰五岳の雲仙岳」と呼ばれる。行政区分では島原市南島原市雲仙市にまたがる。狭義では「三峰五岳」のうちの「三峰」を指すこともある。

 主峰は普賢岳(1,359m)であるが、1990年(平成2年)から1995年(平成7年)にかけての火山活動で形成された平成新山(1,483m)の方が高く、長崎県の最高峰となっている。地質学上の調査で推定される現象でしかなかった火砕流が、世界で初めて鮮明な映像として記録された火山としても有名である。

 雲仙はもとは「温泉」の表記で「うんぜん」と読んでいたが、国立公園指定の際に現在の表記に改められた。雲仙国立公園(現:雲仙天草国立公園)は、1934年(昭和9年)に日本で最初に指定された国立公園である。硫黄泉の雲仙温泉があり、キリシタン殉教の舞台となった雲仙地獄めぐりが有名である。

 :島原市Wikipedia

 


   ☆◆ 6月3日は ケロミンの日( 記念日)


 神奈川県横浜市西区に本社を置き、世界初のパペット電子楽器「ケロミン」を製造・販売する有限会社トゥロッシュが制定。

 日付は「ケロ(6)ミ(3)ン」と読む語呂合わせから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 ケロミンについて

 ケロミンはカエル型で、パペットの口の開き加減で音の高さが変わるまったく新しいタイプの楽器。初心者でも直観的に簡単に演奏できる一方、各種設定スイッチを操作することで幅広い本格的な演奏もできる奥深い楽器である。音の高さの違いを体感できるので音感教育などにも活用できる。

 ケロミン1匹の価格は49,875円(税込、送料込)。正式名称は「ケロミン・アマガエル」で、モデルはニホンアマガエル。外見上のコンセプトはリアルさと可愛さの融合(リアル可愛い)で、ぬいぐるみだけでも十分に価値がある造形となっている。また、可愛い子どもの「コケロミン・アマガエル」などもいる。

 :ケロミン

 


   ☆◆ 6月3日は 世界自転車デー( 記念日)


 2018年(平成30年)4月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Bicycle Day」。

 World Bicycle Day

 この国際デーは、アメリカの社会学教授であるレシェク・シビルスキー(Leszek Sibilski)による草の根運動から始まった。そして、最終的にはトルクメニスタンなど56ヵ国の支援を得て、国連総会において決議が採択され、この日が「世界自転車デー」として宣言された。

 自転車は単純で、手頃な価格で、信頼性が高く、清潔で、環境に優しい持続可能な交通手段である。また、自転車は発展のための道具であり、単なる交通手段だけでなく教育・健康・スポーツにも役立つ。

 自転車と利用者の間に生まれる相乗効果は、創造性と社会性を促進し、利用者に地域環境への意識を促す。自転車は持続可能な交通手段の象徴であり、持続可能な消費と生産を促進するという前向きなメッセージを伝え、気候にも良い影響を与える。

 このような特徴を持つ自転車の普及を促進するため、この国際デーは祝われる。まだ制定されて間もない記念日であるが、下の画像のようなロゴマークハッシュタグ「#June3WorldBicycleDay」が使用されていることを確認できる。

 自転車に関連する記念日として、日本では5月5日が「自転車の日」、5月22日が「サイクリングの日」となっている。

 :United Nations、ECF、Wikipedia

 


   ☆◆ 毎月3日は くるみパンの日( 記念日)


 東京都港区東麻布に日本代表事務局を置き、アメリカ・カリフォルニア州のくるみ生産者と加工・販売業者を代表する機関である「カリフォルニアくるみ協会」が制定。

 日付は「毎月来る3日」を「毎月くるみっか」と読み、「くるみ」にかけて3日を「くるみパンの日」とした。日本におけるカリフォルニア産くるみの最大の用途がパンであることから、定期的に「くるみパン」に親しんでもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 カリフォルニアくるみ協会では、日本で一番人気のくるみパンを決定する人気投票コンテスト「くるみパン オブ・ザ・イヤー」を実施している。また、同協会のサイトでは、くるみを使ったミルクゼリーやビシソワーズなどの料理を紹介している。

 くるみについて

 くるみ(胡桃)は、クルミクルミ属の落葉高木の総称。また、その核果の種子(仁)を加工したナッツ。木材としてはウォールナット。現在のイランを中心とした古代ペルシアが原産地とされ、紀元前7000年の昔から食用として人類が食用にしていた最古の木の実である。

 日本では縄文時代の遺跡からくるみの化石が発見されている。現在では北半球の温帯地域に広く分布し、生産はアメリカ・カリフォルニア州と中国が多く、日本では長野県東御市(旧:長野県小県郡東部町)がくるみの生産量日本一である。

 くるみはビタミンEを始め様々なビタミンやミネラルを豊富に含み、健康に過ごすための栄養成分を多く含む食材として知られている。

 :カリフォルニアくるみ協会、Wikipedia

 


   ☆◆ 毎月3日は ビースリーの日( 記念日)


 兵庫県神戸市中央区に本社を置き、婦人・紳士・子供服製造卸業及び小売業を営む株式会社バリュープランニングが制定。

 日付はFit Better. Feel Better. Look Betterの3つのBetterを意味するストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」のコンセプトに由来し、毎月3日を記念日とした。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 神戸元町生まれのビースリーが開発したストレッチ性・ヒップアップ力・肌触り・シルエットに優れた「魔法のパンツ」は、体型や年齢に関係なく、全ての女性が気持ちよく美しくなれる特別な美脚パンツである。

 また、ビースリーはビースリーパンツの10倍にあたる長さ10m・ウエスト6mの特大サイズのパンツを制作し、2007年(平成19年)に「世界No.1の脚長パンツ」としてギネス記録に認定された。

 :ビースリー、バリュープランニング


 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 6月3日 
    
    
      自然に学ぶ

 自然の営みには私心もなければ、とらわれもないと思います。言ってみれば文字通り素直に物事が運び、素直な形でいっさいが推移していると思うのです。一輪の草花にしても、私心なく自然に花を咲かせているのです。そういった花の姿を見て、もちろん何も感じない人もいるでしょう。しかし、素直な心になりたいという強い願いを持っている人の場合には、あるいはそこに何らかのヒントを見出すかもしれません。

 そういうことを考えてみると、お互いが素直な心を養っていくための一つの実践として、大自然の営み、自然の姿というものにふれて、その素直さに学んでいくということも大切だと思います。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 

 2日マツダスタジアムカープ3―0日本ハム、勝ち投手森浦2勝1敗、セーブ栗林11S 詳しくは中国新聞朝刊で

 

 
 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆


 今日は令和3年(2021年) (水無月みなづき )6月3日(木曜日)友引です。 ・ ・ ・奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 のち 雨 ・ 27 ・18℃・夏日・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 

 6月3日(ろくがつみっか)は、グレゴリオ暦で年始から154日目(閏年では155日目)にあたり、年末まであと211日ある。


 今朝は、良く晴れてが午後は曇で夜は雨の予報です、気温も昨日と同じようです(27度・夏日)。

   水分補給をしっかりして、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 

 昨日は、朝から薄曇りの晴の天気でした。午後からは良く晴れて来ました、歩くと汗をかきました。

 午前中は歩いて来ました。

 午後はイオンで休んで本を読んでいました。

 宇江佐真里さんの・髪結い伊三次捕物余話シリーズ1話~13話他

 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。人情もので読みながら胸に来る話もあります。

 今日も午前中に少し歩いて来ようと思います。気温も高く晴れていますから暑いかな。

 イオンモール内の専門店街も開きましたが、時間も10時から19時まで、土、日は休業です。座る椅子もまた少なくなっていました。フードコート、本屋さんが開いたのは良いです。

 田植えも始まっています。
 
 
 季節の変わり・気温の変わり・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。菖蒲、紫陽花などの花も咲きはじめましたので見ながら歩いています。木も緑が濃くなってきました。小鳥もたくさん飛んでいます。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、お茶会等で出会った人にも会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。