nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2021ー07・04

☆◆ 今日のつぶやき ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (文月・ふみつき )7月4日(日曜日)大安です。 ・ ・奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 時々 雨 ・ 30 ・25℃・真夏日


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
 
   ☆◆ 7月4日は 梨の日( 記念日)
 
 
 鳥取県東郷町(現:湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年(平成16年)に制定。

 日付は「な(7)し(4)」(梨)と読む語呂合わせから。

 梨について

 梨(ナシ)は、バラ科ナシ属の植物であり、その果実は果物(くだもの)として食用にされる。また、梨は食用として世界中で栽培されている。日本で主に食べられる梨(和なし、日本なし)は、中国が原産とされる。

 梨の歴史は古く、日本では弥生時代の頃から食べられていたことが知られている。静岡県静岡市の登呂遺跡(とろいせき)などからその根拠となる種子などが発見されている。

 梨と言えば鳥取県産の「二十世紀(にじっせいき)」が有名だが、他にも「幸水(こうすい)」や「豊水(ほうすい)」といった品種があり、生産の中心となっている。その他にも「長十郎(ちょうじゅうろう)」や「新水(しんすい)」「南水(なんすい)」「新高(にいたか)」などの品種がある。

 これらの品種は日本なし(和なし)で、西洋なし(洋なし)には「ラ・フランス」「バートレート」「ル・レクチエ」などがある。また、分類としては、日本なし、西洋なしの他に中国なしがある。

 日本なしの生産量が最も多いのは2017年(平成29年)時点で、千葉県であり、以下、茨城県、栃木県、福島県と続き、鳥取県は5位となっている。

 千葉県は江戸時代から続く梨の産地であり、明治時代に現在の千葉県松戸市において「二十世紀」が発見された。その後、二十世紀梨鳥取県に導入され、鳥取県の特産品となった。

 現在では、鳥取県産の梨の8割を二十世紀梨が占める。また、同県倉吉市には専門のミュージアム鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」があり、「二十世紀梨の花」は鳥取県県花に指定されている。

 :湯梨浜町Wikipedia、なしっこ館

 関連記事

二十世紀梨は千葉県のゴミ置き場に生えていた
日本のフルーツが美味しい理由
レジ袋が開発された意外な理由

 


   ☆◆ 7月4日は 那須の日( 記念日)
 
 
 那須高原観光協会が制定。

 「な(7)す(4)」(那須)の語呂合わせ。那須高原は古くから那須温泉郷で知られた観光地で、1926年(大正15年)に開かれた那須御用邸があることでも有名である。東北自動車道東北新幹線が通じており、東京から日帰り可能な日本有数のリゾート地域となっている。

 :那須高原ガイド

 


   ☆◆ 7月4日は 和服・洋服お直しの日( 記念日)
 
 
 和洋服お直し専門店も営むハリウッド・ジュエル・アカデミーの高橋鎮雄が制定。

 「な(7)お(0)し(4)」(直し)の語呂合わせ。同アカデミーでは古いものと新しいものとの融合、文化の伝承などの観点から、服を小物やバッグにリメイクしたり、和服を洋服に仕立て直すなどしている。

 :ハリウッド・ジュエル・アカデミー

 


   ☆◆ 7月4日は 滝修行の日( 記念日)


 富山県高岡市在住の都市交通政策技術者であり、全国各地で「滝修行」を行っている善光孝氏が制定。

 日付は「7」を滝から流れ落ちる水の形に、「4」を手を合わせて滝に打たれる人の横からの姿に見立てて7月4日に。また、滝修行の体験などが行いやすい夏の始まりの時期であることも由来の一つ。

 空手愛好者でもある善光氏は、これまでに全国90ヵ所の寺や神社、自然の滝で修行を行ってきた。最近では、禊(みそぎ)や武道の修行だけでなく、自身を変えたい、体験したいなどの思いで滝修行を行う人が増えている。

 そんな中で、記念日を通じて更に滝修行の歴史や文化を広く知ってもらうことが目的。また、これを機会に滝修行の催事や、滝修行を体験する人が増えてほしいとの願いが込められている。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 「禊(みそぎ)」とは、身体に罪や穢(けが)れのある時、または神事の前に、川や海の水で身体を洗い清めることである。特に祭りの当事者や神役は、禊によって身体を清浄な状態にすることが必要であった。

 「禊」は、罪や穢れを祓(はら)い清める「祓(はらえ)」の一種であり、「禊祓(みそぎはらえ)」とも呼ばれる。また、滝に入って行う修行は「滝行(たきぎょう)」や「水行(すいぎょう)」とも呼ばれる。歴史的に見ると、現存する日本最古の歴史書古事記』や、奈良時代に成立した歴史書日本書紀』の中に禊が行われたことが記載されている。

 :北國新聞Wikipediaコトバンク
 
 
 
 
   ☆◆ 松下幸之助一日一話 7月4日 
    
    
      心から訴える

 自分の考えた一つの案を、会社なり上司に用いてもらうには、やはりそれなりの方法というか、持っていき方があるのではないかと思います。これは商売人が物を売り込むのと一緒です。「これ、いいから買え」と生意気に言ったのでは、うまくいきません。その売り込み方が肝心なのです。

 まあ商売であれば、いろいろな言葉も使えましょう。また宣伝の仕方もいろいろありましょう。しかし要は、それを非常に誠心誠意、訴えていくということだと思います。提案をするにしてもこれと同じことです。誠意を基本に喜んで用いられるような接し方を工夫する、そういうことが非常に大事な問題だと思うのです。
 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 
 
 
 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
 今日は令和3年(2021年) (文月・ふみつき )7月4日(日曜日)大安です。 ・ ・奈良(北部)の天気予報・ ・ 曇 時々 雨 ・ 30 ・25℃・真夏日


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 

 7月4日(しちがつよっか)は、グレゴリオ暦で年始から185日目(閏年では186日目)にあたり、年末まではあと180日ある。


 今朝は曇っています、一日曇り時々雨の予報です。気温も湿度も高く、今日も蒸し暑いようです。


   水分補給をしっかりして、熱中症にならないように対応しましょう。


 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして、手洗い、消毒対策をしましょう
 

 昨日は、曇り時々晴れの天気でした、湿度も気温も高く蒸し暑かったです。午後は一時雨も止降りました。イオンで休んで本を読んでいました。人も多く出ていました。

 いろんな人の時代小説を読んでいます。
 
 東京に住んで居たときに良く歩いた場所なので、思い出しながら読んでいます。
神田・上野・浅草・大伝馬町・小伝馬町・八丁堀・茅場町日本橋・両国橋・神田川などです。


 今日もラジオを聴きながら、午前中に歩いて来ようと思います。気温も湿度も高く蒸し暑くすぐに汗がでます、蒸し暑いのは苦手ですからイオンの中を歩いてきます。

 今はイオンも通常営業に変わています。

 しばらく会わない人に、会うと元気かですかと声をかけています。
みなさんと、話ができないのがつらいと言っていました。

 季節の変わり・気温の変わり・蒸し暑さ・などで身体もだるく不調です。
 
 マスクして歩くと息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても顔が分からなくて挨拶ができないですが、今は、マスクをしていても知っている人なのか、だいたい分かるようになり挨拶もすぐできるようになりました。

 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を歩いています。木も緑が濃くなってきました。


 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、温度が出て正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。

 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールで何時もの場所で本などを読んでいると、知った人にも出会いお話もできます。毎日来る人もいます。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。今は「新型コロナウイルス」の影響でお茶会も中止しているので、買い物などで出会っても名前が出てこない時がありますば、会えば元気ですかと声を掛けます。


 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ娘2人と親子の関係。家にいられないから毎日朝8時から夜8時までイオンで休んでいます 心の叫び どこにだそうかな。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。毎日実行するようにしています。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。


☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 パソコンも、保存用のHDも壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。