今日のつぶやき・・2020ー09・21

  今日は令和2年(2020年)9月21日(月曜日)赤口です。・ ・奈良市の天気予報・ ・晴れ 時々 曇り・   ・ 28 ・18 ℃・夏日・


 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)


   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆ 9月21 日は  敬老の日(9月第3月曜日 国民の祝日
 
 
 「国民の祝日」の一つ。1966年(昭和41年)に国民の祝日として「敬老の日」が制定された。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。


 国民の祝日

 「敬老の日」は、兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長が提唱した「としよりの日」が始まりである。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、1947年(昭和22年)から、農閑期に当たり気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、「敬老会」を開いた。1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、それが全国に広がった。


 9月15日という日付については、聖徳太子四天王寺悲田院を建立した日や、元正天皇が養老の滝に御幸された日などの俗説もあるが、どちらも確かではない。2002年(平成14年)までは9月15日を「敬老の日」としていたが、「祝日法」の改正でハッピーマンデー制度が実施され、2003年(平成15年)からは9月の第3月曜日となった。


 「敬老の日」の日付は以下の通り。

    2016年9月19日(月)
    2017年9月18日(月)
    2018年9月17日(月)
    2019年9月16日(月)
    2020年9月21日(月)

 
 「敬老の日」と同様の趣旨の記念日として、「老人福祉法」によって定められた、9月15日の「老人の日」、9月15日~21日の「老人週間」がある。また、「敬老の日」にちなんだ記念日は数多くあり、「心・血管病予防デー」「グランド・ジェネレーションズ デー」「海老の日」「まごの日」「ひじきの日」「シルバーシート記念日」「レクリエーション介護士の日」がある。

 :Wikipedia


 国民の祝日に関する法律で「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」とされている日です。元々は9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度により2003年から9月の第3月曜日となりました。


 発端は兵庫県にあるとある村。当時の村長が「としよりの日」を作り敬老会を開いていたところ、兵庫県全体に伝わり、最終的に日本全土まで広まったという日本独自の祝日です。プレゼントを贈る風習もありますが、特に何でなくてはならないなど決まりはありません。趣味・嗜好のものや食べ物、健康を考えたプレゼントをあげる方が多いようですね。
 

 
   ☆◆ 9月21 日は  ファッションショーの日  (記念日)
 
 
 1927年(昭和2年)のこの日、東京・銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われた。


 一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代・水谷八重子ら3人の女優がモデルとなった。
 
 
 ファッションショーについて


 「ファッションショー」(fashion show)とは、服飾の作品発表、あるいは、流行創出や販売促進などを企図し、モデルに服を着せて観衆に提示することである。イベントとして大きくなると、日本では「コレクション」と呼ばれることが多いが、英語では数日に渡る所に着目して「ファッション・ウィーク」(fashion week)と呼ぶ。


 オートクチュールのファッションショーは、パリとローマで開催される。プレタポルテのファッションショーは、ニューヨーク・ロンドン・ミラノ・パリの順で続けて開催され、これらは「世界四大コレクション」とも呼ばれている。


 日本では、2002年(平成14年)に「神戸コレクション」が観覧有料の興行として成功して以来、「東京ランウェイ」「東京ガールズコレクション」「ガールズアワード」「関西コレクション」などが継続開催している。「仙台コレクション」など観覧無料で継続開催しているファッションショーもある。

 :Wikipedia
   
   
   
   
  ☆◆ 松下幸之助一日一話  9月21日
  
  
            中小企業は社会の基盤


 私は中小企業というものは、日本経済の基盤であり、根幹であると思う。それが健在であってこそ、大企業も持ち味を生かすことができるし、経済全体の繁栄も可能になる。とともに、中小企業は単に経済においてだけでなく、いわば社会生活の基盤にもなるべきものだと思う。つまり、いろいろな適性を持った人が、それぞれに色とりどりの花を咲かす、そういった社会の姿がより望ましいのであり、そこに人間生活の喜びというものもあるのではないだろうか。
 
 
 その意味において、たくさんの中小企業が、それぞれにところを得て、さかんな活動をしているというような社会の姿が一番理想的なのではないかと思う。
   
   
   
   
     ☆◆  カープVメール

 
  
  
  
☆◆ 今はパソコン・プリンター・HD不調なので仕事もうまくいかないです。
パソコンとプリンターとHD買わないといけません。

 


      ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆


  今日は令和2年(2020年)9月21日(月曜日)赤口です。・ ・奈良市の天気予報・ ・曇のち晴・   ・ 28 ・19 ℃・夏日・


 今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。


  9月21日(くがつにじゅういちにち)は、グレゴリオ暦で年始から264日目(閏年では265日目)にあたり、年末まであと101日ある。 


 今朝は晴れています、一日晴れの予報です。昼間は湿度も低く過ごしやすくなりそうです。
 
 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。


 これからは気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう

 昨日は、晴時々曇の天気でした。湿度も低く風も気持ち良かったです。
 朝涼しかったので少し歩いてきました。今朝も歩いてこようかな。
 
 Zoomミーティングも勉強しないといけませんが、パソコンも替えないといけません。

 季節の変わり、気温の変わりは身体もだるく不調です。

 イオンで休んで中を歩いています。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。

 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートはテーブル、椅子を増やしてくれました。


 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。


 イオンも、平常時間に戻りました。
 専門店街はまだ短縮時間営業で。10時から21時です。

 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。


 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。
 
 散歩道にはどんぐりも落ちていて、彼岸花も咲いていて秋を感じます。

 住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事が始まりましたので、建物全体を網で覆われましたので大変です、工事期間中は昼間はカーテンと窓を締めてくださいと案内も入ていました。風の通りも少ないです。昨日足場も撤去されて眺めも良くなりました。
 まだ、細かい作業工事は残っているようです。

 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 カープの試合も聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体も少し不調です、両肩と背中にハリがあり首筋も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。 心の叫び どこにだそうかな。

 今月は、どこのお茶会サロンもありません。
 「よりみち」のお茶会サロンも今月は中止します。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。

 外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。

 今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。

 皆様にとって良い一日になりますように。

 今日も読んでいただきありがとうございます。

☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆

 保存用のHDが壊れたので、保存していたデーターがなくなりました。
いろんな所で保存していたので探すのも大変です。ぼちぼち直していきます。