nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー04ー05

  今日は令和2年(2020年) 4月5日(日曜日)先負です。・・ 曇 のち 晴 ・ 07・13
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 4月05日は  デビューの日(記念日)

 1958年(昭和33年)のこの日、読売巨人軍長嶋茂雄が開幕戦に3番サードで先発出場し、プロ野球デビューした。この日は新人にエールを送る日とされている。

 長嶋のデビューは、国鉄のエース・金田正一投手を相手に4打席4連続三振であった。そのすべてが渾身のフルスイングによる三振であったことが伝説的に語り継がれている。

 その後、長嶋は4番サードの「燃える男」として、王貞治とともに「ON時代」を築き、巨人の9年連続日本一の立役者となる。プロ野球ファンを熱狂させ続けたことから「ミスタージャイアンツ」「ミスタープロ野球」と呼ばれ、1974年(昭和49年)に「巨人軍は永久に不滅です」の言葉とともに現役を引退。「ミスター」として今なおファンに愛されている。

 デビューはフランス語で「début」。舞台ですとか、社交場ですとか、公のところに初めて登場、お披露目されることをいいます。公園デビュー、大学デビューなど面白い使い方もされていますね。


   ☆◆ 4月05日は  横町の日・横丁の日(記念日)

 日付は「よ(4)こ(5)ちょう」(横町・横丁)と読む語呂合せから。

 「横町の日」は、横町の温かさを大切にしようと命名されたとの情報があるが、制定した団体などは不明である。

 「横丁の日」は、東京都港区南青山に本社を置き、地域の魅力ある食材・料理を提供する個性的な店舗が集まった飲食施設「横丁」を展開する株式会社アスラボが制定し、2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 アスラボの「横丁」は全ての飲食を一つの席で一度の会計で楽しむことができ、飲食店の人には少額資金での開業・出店が可能となるなどの特長がある。「横丁」を通じて地域の熱意ある起業家を支援し、地域経済を盛り上げることを目的としている。

 :アスラボ
 
 横町・横丁について

 横町とは、横丁とも書き、表通りから横へ入った町筋。また、その通りのことである。通りに商店や飲食店などが立ち並ぶ商店街のことを「~横丁」の形で呼ぶことがある。

 東京・上野にある「アメヤ横丁」(通称:アメ横)や東京・吉祥寺にある「ハーモニカ横丁」(通称:ハモニカ横丁)などがある。また、北海道・札幌のすすきの地区にあるラーメン店街は「札幌ラーメン横丁」と呼ばれている。
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話  4月5日
   
         学ぶ心

 人は教わらず、また学ばずして何一つとして考えられるものではない。幼児のときは親から、学校では先生から、就職すれば先輩からというように、教わり、学んでのちはじめて自分の考えが出るものである。
 
 学ぶという心がけさえあれば、宇宙の万物はみな先生となる。物言わぬ木石から秋の夜空に輝く星くずなどの自然現象、また先輩の厳しい叱責、後輩の純粋なアドバイス、一つとして師ならざるものはない。
 
 どんなことからも、どんな人からも、謙虚に、素直に学びたい。学ぶ心が旺盛な人ほど、新しい考えをつくり出し、独創性を発揮する人であるといっても過言ではない。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和2年(2020年) 4月5日(日曜日)先負です。・・ 曇 のち 晴 ・ 07・13
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  4月5日(しがついつか)は、グレゴリオ暦で年始から95日目(閏年では96日目)にあたり、年末まであと270日ある。誕生花はカイドウ、コデマリ
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝は、曇っていますが、晴の予報です。気温は昨日よりは低いです。  寒暖差に気をつけましょう。
 
まだヒノキ花粉も飛んでいます。
   
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますし、花粉も飛んでいますので、マスクなどして対策をしましょう
 
   水分補給もしましょう。
 
 4月です。新年度が始まりましたが、新型コロナウイルスのせいで元気が出ないですね。
 
 4月のイベントもほぼ中止になりました。
 
 昨日は、朝から晴れて気温も上がりましたが乾燥してるので、風は気持ち良かったです。
 
 午後からは近くを歩いて、一人でさくら見物をしてきました。満開に咲いています。
 晴れて青空も見え桜も満開ですからきれいでした。
  
 図書館も24日からは、入館して借りることはできるようになりましたが、中で座って見ることは未だできないようです。4月中も継続するそうです。
 
 花粉症なのでイオンモールで休んでいます。
 
 イオンモールで休んでいますが、何時も座る椅子がなくなっています。座る場所が少なくなってきました。
 
 右足の薬指の下側に豆ができてから長いです、だいぶ良くなって来ました。まだ長時間歩くのも、長時間立っているのも辛いです。
 
 1月にスマホに変えたのでなれるまで時間がかかりそうです。文字打ちがなれないです。
 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。
 今月は行く所ないと話しています。
 
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆