nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー04・06

  今日は令和2年(2020年) 4月6日(月曜日)仏滅です。・・   晴 ・ 05・15
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 4月06日は  城の日(記念日)
  
 兵庫県姫路市の観光課が1990年(平成2年)に制定。

 日付は「し(4)ろ(6)」(城)と読む語呂合わせから。姫路城を中心とした市の復興が目的で、この日を挟んで1週間は、姫路城周辺の文化・観光施設の無料開放、観桜会などが開かれる。

 また、名古屋市のシンボルでもある名古屋城でも2002年(平成14年)に同じ語呂合わせで「城の日」と決定した。
姫路城について

 日本三大名城の一つ姫路城は、1346年(正平元年)に赤松貞範により築かれた。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉池田輝政・本多忠政が城を拡張し、五層六階の大天守と三つの小天守があり、その真っ白な外観と形から別名・白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)とも呼ばれる。1912年(大正元年)に国宝に、1993年(平成5年)にユネスコ世界文化遺産に登録された。

 :姫路城、名古屋城

 城の日を定めた日本城郭(じょうかく)協会。この協会では「日本100名城」を選定していて、それぞれの城にスタンプ帳と記念スタンプを設置し「名城スタンプラリー」なんて熱い企画も行っています。ちなみに100名城の登城を達成すると、城郭協会のホームページに名前を載せてくれますよ!

 

   ☆◆ 4月06日は  北極の日(記念日)

 1909年(明治42年)のこの日、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達した。

 1886年グリーンランド探検から、数度の北極点到達失敗を経ての悲願達成だった。しかし、彼が一番乗りかどうかという論争は80年以上も続き、アメリカ地理学会が彼の偉業を認定したのは1989年のことだった。

 1月29日は「昭和基地開設記念日」、12月14日は「南極の日」となっている。
 
 また、寒の戻りの特異日でもあります。


   ☆◆ 4月06日は  新聞をヨム日(記念日)

 2003年(平成15年)に社団法人 日本新聞協会の販売委員会が「よ(4)む(6)」(読む)の語呂合せで制定。

 この日から12日までを「春の新聞週刊」、この日を含む1日から30日までを「新聞閲読月間」として、入社・入学などで新しい生活をスタートする若者向けに新聞の購読を呼び掛ける。

 :日本新聞協会


   ☆◆ 4月06日は  春の全国交通安全運動(4月6日~15日 )

 国家地方警察本部長官通達に基づき1948年(昭和23年)から実施。

 自動車普及に伴う交通事故の急増を受けて、1962年(昭和37年)からは政府の重要施策として交通対策本部が中心となり、交通事故撲滅のために「秋の全国交通安全運動」(9月21日~30日)とともに行っている。
 
 広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としている。また、期間中の4月10日を「交通事故死ゼロを目指す日」に制定し、合わせて運動を行っている。

 以下の画像は2018年(平成30年)の「春の全国交通安全運動」のポスターであり、その期間は4月6日~15日となっている。また、「交通事故死ゼロを目指す日」は4月10日と明記されている。

 春の全国交通安全運動(2018年)

 ただし、4年に1度行われる統一地方選挙の年は「春の全国交通安全運動」の実施週が5月11日~20日に変更されるようで、これに合わせて春の「交通事故死ゼロを目指す日」も4月10日から5月20日に変更される。以下の画像は2019年(令和元年)の「春の全国交通安全運動」のポスターであり、実施期間の違いを確認することができる。

春の全国交通安全運動(2019年)

 :内閣府Wikipedia
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話  4月6日
   
      会社のよさを話す

 外に出て自分の会社のことを悪く言う社員がいる。それはやはり社員の教育が十分にできていないからであろう。
 
 つまり、中には個人的不満があって会社の欠点を言う人もあろうが、より多くは、会社のよさというものが社員によく理解されていないからそういうことになるのだと思う。
 
 この会社はこういう創業の理念を持ち、こういった歴史、伝統があるのだ、こういうことを使命としているのだ、そしてこのように世間に貢献し、これだけの成果を上げているのだ、ということを常日ごろから社員に教えるというか訴える。そういうことがきわめて大事だと思うのである。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和2年(2020年) 4月6日(月曜日)仏滅です。・・   晴 ・ 05・15
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  4月6日(しがつむいか)はグレゴリオ暦で年始から96日目(閏年では97日目)にあたり、年末まであと269日ある。誕生花はナスタチウム、スオウバナ。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝は、曇っていますが、晴の予報です。気温は昨日よりは高いようです。  寒暖差に気をつけましょう。
 
  まだヒノキ花粉も飛んでいます。
   
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますし、花粉も飛んでいますので、マスクなどして対策をしましょう
 
   水分補給もしましょう。
 
 4月です。新年度が始まりましたが、新型コロナウイルスのせいで元気が出ないですね。
 
 4月のイベントもほぼ中止になりました。
 
 昨日は、朝から晴れていましたが気温は低く、風は冷たかったです。手袋が欲しくなりました。
 
 午後からは近くを歩いて、一人でさくら見物をしてきました。満開に咲いています。
 晴れて時々青空も見え桜も満開ですからきれいでした。
  
 図書館も24日からは、入館して借りることはできるようになりましたが、中で座って見ることは未だできないようです。4月中も継続するそうです。
 
 花粉症なのでイオンモールで休んでいます。
 
 イオンモールで休んでいますが、コロナウイルスの関係で出入り口のドアは常時開放状態です。
 
 何時も座る椅子がなくなっています。座る場所が少なくなってきました。
 
 右足の薬指の下側に豆ができてから長いです、だいぶ良くなって来ました。まだ長時間歩くのも、長時間立っているのも辛いです。
 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。
 今月は行く所ないと話しています。
 
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆