nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー06・26

  今日は令和元年(2019年)6月26日(水曜日)仏滅です。◆ 晴 のち 雨 19/29 ℃(夏日)
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆ 6月26日は  露天風呂の日

 岡山県真庭市湯原町旅館協同組合と一般社団法人・湯原観光協会が制定。

 日付は「ろ(6)てん(・)ぶ(2)ろ(6)」(露天風呂)で「6・26」の語呂合わせから。また、同協会のある湯原温泉は1987年(昭和62年)6月26日に「第1回6.26露天風呂の日」イベントを日本で最初に開催した。

 記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。湯原温泉では、この日に旅館・ホテルの内湯の無料開放やお湯取りの儀、温泉感謝の集い、スタンプラリーなど様々なイベントが町をあげて実施される。

 湯原温泉は、1981年(昭和56年)に「露天風呂番付」で西の横綱にランクされた。露天風呂番付は、行司に旅行作家・温泉評論家の野口冬人、勧進元暁教育図書編集部でまとめられたものである。有名な温泉地を番付したもので、選考基準は、利用の有料・無料、公共性、管理、周辺環境などで、東の横綱群馬県宝川温泉となっている。

 毎月26日は「風呂の日」、4月26日は「よい風呂の日」となっている。

 岡山県真庭市にある湯原温泉の名所、砂湯。特定の所有者はおらず、誰でも自由に入ることができるという、日本でも珍しい混浴露天風呂。古代から大事に使われてきた温泉場で、昭和9年に起きた水害をきっかけとして拡張したのが今の砂湯です。無償で地域の方が管理してくれているからこそ、入浴のルール、マナーはきっちり守りましょうね!

 
   ☆◆ 6月26日は  国連憲章調印記念日

 1945年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定したことにちなんで、日本国際連合協会が制定しました。


   ☆◆ 6月26日は 雷記念日

 930年(延長8年)のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなった。

 平安京では長い間日照りが続き、公卿たちが清涼殿に集まり雨乞いを行っていたときの出来事だった。この落雷は政治的な策略によって太宰府に左遷され、そこで亡くなった菅原道真のたたりであると信じられ、道真の学者としての名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになり、「天神=学問の神」として菅原道真が祀られるきっかけとなった日である。

  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 6月26日
  
      冷静な態度

 人間というものは誰しも、困難に直面すると恐れたり、動揺したりするものである。指導者とても人間だから、ときに不安を感じ、思案に余るのは当然であろう。
 
 しかし、内心で感じても、それを軽々に態度に出してはいけない。指導者の態度に人は敏感なものである。それはすぐ全員に伝わり、全体の士気を低下させることになってしまう。
 
 だから、指導者たるものは日ごろから事に当たって冷静さを失わないようにみずから心を鍛えなければならない。そして、どんな難局に直面した場合でも、落ち着いた態度でそれに対処するよう心がけることがきわめて大切だと思うのである。


 
  ☆◆  カープVメール

25日楽天生命パーク宮城カープ2―0楽天、勝ち投手九里3勝3敗、本塁打菊池5号 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 今日は令和元年(2019年)6月26日(水曜日)仏滅です。◆ 晴 のち 雨 19/29 ℃(夏日)

  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  6月26日(ろくがつにじゅうろくにち)はグレゴリオ暦で年始から177日目(閏年では178日目)にあたり、年末まであと188日ある。誕生花はザクロ、レッドクローバー。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は良く晴れています、昼間は晴ですが夕方は雨の予報です。気温も湿度も上がり夏日になるようです。
  
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、晴れて気温も湿度も高く暑かったです。イオンモールで休んでいました。
 中を歩けば歩数も稼げます、外は暑いから中を何周も歩いている人がいます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。