nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー06・25

  今日は令和元年(2019年)6月25日(火曜日)先負です。◆ 晴 17/30 ℃(真夏日
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆ 6月25日は 住宅デー

 1978年(昭和53年)に全国建設労働組合総連合が制定。

 この日はスペインの建築家アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。職人の腕と信用を地域の人たちに再認識してもらう日。

 制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、職人さんをめぐるトラブルもたくさんあった。そのため、町の大工や左官屋など職人の腕と信用をPRするために制定された。

 スペインのカタルーニャ出身、アールヌーヴォー期にバルセロナで活躍した世界的に有名な建築家、アントニ・ガウディ
 
 彼の建築作品としてもっとも有名なのは世界遺産サグラダ・ファミリアかと思いますが、海底洞窟をイメージして作られたと言われ、石・タイル・ステンドグラスの曲線美が美しい「カサ・バトリョ」、ガウディの最高傑作とも言われる地底の教会、コロニア・グエル教会地下聖堂など、筆舌につくしがたいほど神秘的で美しい作品をたくさん残しています。


   ☆◆ 6月25日は  天覧試合の日

 1959年(昭和34年)のこの日、昭和天皇・皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦されました。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。

 試合は白熱した展開が続き、4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄阪神のエース・村山実からホームランを打って巨人がサヨナラ勝ちをした。初の天覧試合は歴史に残る劇的な終わり方となった。一方の村山は1998年(平成10年)に亡くなるまで「あれは絶対ファウルやった」と言い続けている。

 当日の後楽園球場では鳴り物応援が禁止されており、球場の雰囲気も普段に比べとても静かでした。

 試合は点の取り合いとなり、3回表・阪神が先制。その後5回裏・巨人が長嶋茂雄と坂崎一彦の連続本塁打で逆転すると、6回表・阪神が三宅秀史の適時打と藤本勝巳の本塁打で4対2と逆転。
 7回裏・巨人は王貞治本塁打(「ONアベック弾」の第1号)で同点に追いつき、阪神は新人・村山実をマウンドへ。
 天皇・皇后が野球観戦できる時間は21時15分までであったため、延長戦に突入した場合は天皇は試合結果を見届けられず、途中退席になる可能性がありましたが、21時12分、9回裏、先頭バッターの長嶋がレフトポールぎりぎりに入るサヨナラ本塁打を放ち、5対4で接戦に終止符を打ちました。
 
 天皇・皇后両陛下は、試合結果を見届けた上で、球場を後にしました。
 長嶋はこの試合を選手としてもっとも印象的な試合としています。

  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 6月25日
  
      報告する

 何かを命じられて使いに行き、帰ったら、「あれはこうでした」と、必ず報告しているでしょうか。
 
 何か問題が起こったという場合はもちろん、何事もなかったときでも、何もなかったのだからそれでいいと考えるのではなく、まず報告する。また、それがいい結果であったら、それはそれで報告する。そうすると、報告を受けた方も「それは結構やったな」と非常に愉快になるし、安心もします。
 
 打てば響くというか、以心伝心というか、肝胆相照らす仲であれば、命じた人の気持ちを察して必ず報告するものです。そのちょっとした心がけから信頼感も生まれてくると思います。
  
  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)6月25日(火曜日)先負です。◆ 晴 17/30 ℃(真夏日
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  6月25日(ろくがつにじゅうごにち)はグレゴリオ暦で年始から176日目(閏年では177日目)にあたり、年末まであと189日ある。誕生花はアガパンサスヒルガオ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は良く晴れています、一日晴の予報です、気温も湿度も上がり真夏日になるようです。
  
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、晴れて気温も湿度も高く暑かったです。
 
 9時から「朝カフェの会」に参加してきました。15人参加されました。久しぶりに会う人もありました。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。