今日のつぶやき・2019ー04・19

  今日は平成31年(2019年)4月19日(金曜日)大安です。◆ 曇り 13/22 ℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆  4月19日は地図の日
  
   地図の日
    1800年(寛政12年)閏4月19日、伊能忠敬蝦夷地の測量に出発した日です。豪商伊能家を継ぎ、50才で隠居後、江戸に出て天文学、暦学、西洋数学等を学び、全国各地を測量し、『大日本沿海輿地全図』を完成させた。その精度は高く、世界に誇れる科学的地図である。
   「最初の一歩の日」ともいわれています。

    この日の由来となる年からまだ200年ほど。今では、GPSで自分が立っている位置まですぐわかるようになっていますね。通りの写真も確認できるし、他の人が書き込んだ情報も確認できるし、これ以上進化の余地はなさそうな気がしますが、100年後はどうなっていることやら。ちなみに、紀元前600年頃に作られたというバビロニアの世界地図が、現存する最古の地図らしいです。


   ☆◆  4月19日は飼育の日
 
 教育活動の充実や希少動物の保護・繁殖などを目的に活動している公益社団法人 日本動物園水族館協会(JAZA)が2009年(平成21年)に制定。

 日付は「し(4)い(1)く(9)」(飼育)と読む語呂合わせから。2017年(平成29年)4月1日現在、日本国内で同協会に加盟している動物園は89、水族館は60の計149園館ある。その他にも加盟していない動物園や水族館も多数ある。4月17日は三重県民の日
 
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 4月19日
 
     社会人としての義務

 われわれお互いが、みずから進んで常識を豊かにしてゆくとか、仕事の力をさらに高めてゆくということは、もちろん自分自身のためではありますが、それは同時に、社会に対する一つの義務でもあると思います。たとえば、われわれの社会で、すべての人が一段ずつ進歩したとするならば、社会全体も一段向上します。ところが他の人がみな三段進歩したのに自分は一段も進歩しなければ、社会全体の平均の段数は三段上がらないことになります。自分ひとりのために全体の水準の向上が犠牲になるわけです。
 
 われわれは、このような社会人としての義務をしっかり認識し、日々努めなければならないと思います。
  
  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は平成31年(2019年)4月19日(金曜日)大安です。◆ 曇り 13/22 ℃
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月19日(しがつじゅうくにち)は、グレゴリオ暦で年始から109日目(閏年では110日目)にあたり、年末まではあと256日ある。誕生花はキショウブカリフォルニアポピー
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は、曇り時々晴れていますが、一日曇りの予報です。気温も昨日よりは低いようです。
 
 まだ、花粉は飛んでいます。マスクをして出かけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、晴れて歩くと汗をかく一日でした、乾燥はしていますが、半袖でも良いと感じました。
 
 身体は不調です、左肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、特に精神的な家族関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
  新番組も始まり、時間変更されたり曜日変更された番組もあり、なれるまでは時間がかかりそうです。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。