nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0916

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)9月16日(日曜日)友引です。 ☆◆ 曇り 23/31度
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
  ☆◆ 9月16日はマッチの日
 1948年(昭和23年)のこの日、配給制だったマッチの自由販売が認められました。
 日本のマッチは、フランスに留学していた清水誠が1875(明治8)年に東京で黄燐マッチを製造したことが始まりです。
 
 また、安全マッチ(マッチ箱の摩擦面に擦らないと発火しないマッチ)は、1879(明治12)年から製造し、翌年からは輸出するまでになっていました。
 昔はお店で良く小さいマッチをもらいました。
 
  ☆◆ 9月16日はオゾン層保護のための国際デー(International Day for the Preservation of the Ozone Layer)
 
 1994年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。
 1987年のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択された。 1999年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印した。
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 9月15日 
   
     一人の責任
 会社が発展するのも失敗するのも、結局はすべて社長一人の責任ではなかろうか。というのは、もし社長が「東へ行け」と言えば、「いや私は西へ行きます」と言って反対の方向に行く社員はまずいないからである。ほとんどの社員は、社長が「東へ行こう」と言えば、みな東へ行く。
 
 だから、「東へ行け」と言って、もし間違ったとしたら、それは社長一人の責任に他ならないわけである。同じように、一つの部、一つの課が発展するかしないかは、すべて部長一人、課長一人の責任である。
 
 私は、いままでいかなる場合でも、そう考えて、自問自答しながら事をすすめるよう努めてきた。

 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 9月16日(くがつじゅうろくにち)はグレゴリオ暦で年始から259日目(閏年では260日目)にあたり、年末まであと106日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
  マダマダ暑い日が続きますが元気に生きましょう。
 今朝は曇っています、時々晴れる予報です、気温も高く蒸し暑くなりそうです。
 
 秋の気配がしていますが、まだ、暑い日が続くみたいで、着る服も難しいです。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
   
 今朝もラジオを聴いています。
 昨日は晴れ間も時々はありました、もし暑かったです。
 何時も使っている、コンパクトのデジタルカメラが壊れました。余裕も無いので買うこともできないです、散歩に出ても写真が取れないので悲しいです。写真撮れないのは辛いです。
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。
 
 
 今日は朝はやくから出かけて今帰ってきました、歩くと気温も湿度も高く蒸し暑く汗をかきました。