今日のつぶやき・2018ー1210

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)12月10日(月曜日)友引です。  ☆◆ 晴れ 3℃ 11℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 12月10日は世界人権デー
 
 1950年(昭和25年)の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「Human Rights Day」。
 1948年(昭和23年)のこの日、パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択された。「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」で始まる全30条と前文からなっている。
 「人権デー」ともいい、日本では12月4日~10日の1週間を「人権週間」、前1ヶ月の11月11日~12月10日を「人権尊重推進強調月間」としている。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年12月10日
 
    限度を超えない
 社会には、いわゆる常識というものがあります。そしてその常識に従って、ある一定の限度というものがあるはずで、たとえばお金を貯めることも結構なら使うのも結構ですが、その限度を超えて吝嗇であったり、また金使いが荒く、借金だらけであるということでは、世間が承知しません。やはり、収入の範囲において、ある程度使うということが許されるわけで、これを超すと信用問題が起こってくることになります。
 
 何をするにも、その限度を超えないように、お互いに十分注意し合い、行き過ぎたことは遠慮なく忠言し合って、おのおの責任感を持ってやっていくことが望ましいと思うのです。
 
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も少し不調です。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 12月10日(じゅうにがつとおか)は、グレゴリオ暦で年始から344日目(閏年では345日目)にあたり、年末まであと21日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
あ  
 今朝は晴れていますが、気温は昨日と同じで低く寒いです。
    
 朝晩と昼間の気温の寒暖差に、身体がついていきませんし着る服も難しいです。
 午前中、9時~11時過ぎまで、「朝カフェの会」をイオン4階のフードコートでしますので参加してきます。どんな人が参加されるかな、いつもの人は参加すると言っていました。
  昨日は、晴れ時々曇りでした。気温も低く空気も冷たく寒かったです。自分の部屋にも電気ストーブを出しました。イオンモールで休んでいましたが、外は寒いので子供連れの人が多かったです。
 
 
  サンタウンプラザ前の広場の、イルミネーションがきれいに点灯しています。皆さん写真を撮っています。点灯は2月14日までだそうです。
 
  家族以外の人とのお話をすることが出来るのが健康にもなるみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
 生活保護を受けるには大変みたいです。